温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

迎春の準備完了!

2018年12月31日 | 日記
 ① 今朝の日の出は、少し雲がかかっていましたが、太陽光が面白い筋を作っていました。


 ② 隣の神社では、迎春の準備が着々と進んでいました。
 献酒もしてきました。



 ③ 玄関は、亥年を迎える模様替えにしました。
 皆さま どうぞ良い年をお迎えください。



ツグミ(鶫) 食べ物が一杯だよ!

2018年12月30日 | 野鳥
 ① 久々に小垣江の海岸へ行ってみると、ツグミ(鶫)たちがシベリア方面からやって来ていました。


 ② 堤防には、ノイバラの赤い果実が一杯です。 
 遠くからやって来たので、腹一杯食べてください。



 ③ 畑や公園では、ミミズなどを食べる姿が見られるかな。


初雪に孫は大喜び!

2018年12月29日 | 日記
 ① 朝起きてみると白銀の世界でした。
 畑に野菜を取に行くと、野菜も真っ白でした。
 露地栽培の野菜農家の人は大変でしょうねえ。



 ② しかし、初めての雪に孫は大喜びです。



 ③ こちらは早く家に入りたい心境ですが、雪景色の中で遊び回っています。
 まあ、車の雪対応は正解だったですねえ。


雪山の秘湯へ行くぞ!

2018年12月28日 | 秘湯巡り
 ① ニュースで「タイヤチェーンが必要な道路がある」と報じていました。
 これまで冬の旅は、スノータイヤだけで乗りこなしてきましたが、タイヤチェーンを購入しました。



 ② タイヤチェーンは、非金属のものと金属のモノがあります。
 非金属で脱着が簡単なのモノは3万円程度します。
 年に数回の使用頻度なので、収納の場所に幅の取らない金属製のモノ(1万8千円)にしました。


 ③ 着装に30秒とありましたが、慣れないと無理ですねえ。
 雪の中で座り込んで着装するには、オーバーズボンも必要になりそうです。
 これで、雪山の秘湯に行そうですねえ。
 1月は八ヶ岳の温泉へGo!です。
 

キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)ミナミアオカメムシ(南青亀虫) 成虫で越冬!

2018年12月27日 | 昆虫
 ① 南斜面の温かい常緑樹の葉の上にカメムシを見つけました。


 ② 横から見ると腹部が綺麗な黄色のキバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)です。
 夏にマユミの樹で群れているのは見たことがありますが、成虫で越冬している姿を見るのは初めです。



 ③ 近くの葉で成虫になる前のミナミアオカメムシ(南青亀虫)の5齢幼虫も見つけました。
 本来、暖かい地方に棲む昆虫ですが、地球温暖化に伴い北上しています。
 愛知県では、平成20年に初めて見つかりました。
 成虫で越冬し、春から秋にかけて様々な植物の子実を吸汁するイネ科の害虫です。


温泉ドラえもんのブログ

蝶蜻蛉

温泉ドラえもんのブログ

チョウトンボ