温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ヌートリア(海狸鼠)後足の水かき!

2022年12月27日 | 動物
① 朝、川で久々にヌートリア(海狸鼠)に出会いました。
 この2頭が番なら、春に子連れの姿が見られるかも知れませんねえ。

② 日本では侵略的外来種として問題になっていますが、外国から輸入され、戦時中に毛皮や食用として飼われていたものが野生化したものです。
 刈谷の川でもよく見られます。

③ パイプの上に乗り、顔の清掃を丁寧にしていました。

④ 前足は、モノを握るのに適しており、陸上で草を握って食べている姿を見たことがあります。

⑤ 次に、後足で腹部辺りの毛づくろいをしていました。

⑥ パイプから降りるときに、後足に水かきがあるのが見えました。
 水中生活に適した形態をしているんですねえ。
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌートリア (もっくん)
2022-12-27 16:41:37
話には聞いていますが、野生化したのを見たことがありません。哺乳類でも水かきの足ですか。
Unknown (たいぴろ)
2022-12-27 19:02:43
この子達は何を食べてるんでしょう?
いきなり出てきたらナニ?ってびっくりするかも。
ヌートリア (諦念おじさん)
2022-12-27 20:14:14
外来種だとは知っていましたが、戦時中に毛皮や食用として飼われていたとは知りませんでした。今、食べろと言われても、遠慮したい感じですね。
Unknown (ako1949neko)
2022-12-27 20:37:30
ば~ちゃんです。
ヌートリア刈谷にも居るんですね。まだ一度も見た事無いですが、、、。
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-12-27 21:35:50
戦時中、ヌートリアを飼って居るのを見ています、餌は野菜のくず等を与えていました、
兵隊さんの毛皮にすると、言って居ました。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-28 15:00:15
 刈谷では、川には必ずと言っていいほどのヌートリアがいます。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-28 15:01:13
 植物の茎や根を食べています。そのため、野菜を荒らすことがあるので、農家には嫌われ者です。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-28 15:03:01
 そうそう、人為的に持ち込まれた帰化動物ですが、人間の勝手さに翻弄されていますねえ。
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-28 15:03:58
 昼間はあまり活動しないので、朝方に川で見かけることが多いです。
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-28 15:07:03
 へえ~、実際に飼われていたとは凄いコトですねえ。

コメントを投稿