温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

サトジガバチ(里似我蜂) 穴掘り名人 45分間!

2021年06月30日 | 昆虫
① 腹部の一部がオレンジ色でスマートな体型の「サトジガバチ(里似我蜂)」がいました。
 このハチは、地中に穴を掘り、麻痺させた蛾の幼虫を引き入れ、卵を産み付ける習性を持っています。

② 庭には、体長2㎝ほどのサトジガバチ(里似我蜂)が複数ウロウロと地面をはっています。
 1匹のメスが、前脚を使って穴を掘り始めました(9:58)。

③ 小さな体ですが、体を垂直に立てるように穴を掘っていきます(10:03)。
この時、耳を澄ますと名前「サトジガバチ(里似我蜂)」の由来となった「ジガ、ジガ」という羽音がします。

④ 穴が完成するのに45分かかりましたが、途中3回ほど葉に止まって休憩をしました。
小さな体で重労働ですねえ。

⑤ 大きな石や土は、くわえて穴から10㎝ほど離れた位置に運び出します。

⑥ 穴は、ドンドン深くなり、お尻だけが見えるようになりました(10:22)。

⑦ 穴が完成すると、近くの石や土の塊をくわえてきて、蓋をします(10:42)。
 これは、ガの幼虫を捕まえている間に、穴を他のモノに占領されないようにするためです。

⑧ 顎や前脚を使い、土を被せて整地します(10:43)。
どこに穴があるのか分からないほど綺麗です。
ガの幼虫を捕まえ帰って来るのを14:00まで待ちましたが、帰ってきませんでした。
久々に長時間の観察でしたが、初めて穴堀りの様子を写せたので、満足です。
 

 

ヒバカリ(日計) 噛まれたら命がその日ばかり!

2021年06月29日 | 昆虫
① 天気が良いので里山へ出かけました。
 歩いていると、長いモノがにょろにょろ出てきました。
 長さは、50㎝くらいの小さなヘビです。

② これまで見たことのあるマムシ、アオダイショウ、ヤマガカシとは違うようです。
 頭部近くに淡黄色の斑紋があります。
 調べたら「ヒバカリ(日計)」というヘビでした。
 そういえば、現在 碧南の水族館で展示されています。

③ ヒバカリという名前の由来は、「噛まれたら命がその日ばかり」と毒蛇と思われていたからです。
 しかし、無毒です。
 危険を感じると鎌首をもたげ、威嚇するので、毒蛇と思われていたようです。
 魚類やカエル、オタマジャクシを食べているようです。


キオビツチバチ(黄帯土蜂) 農家の味方!

2021年06月28日 | 昆虫
① 庭でキオビツチバチ(黄帯土蜂)を見つけました。
 地表にいるのが触角の短いメスで、飛んできたのは触角の長いオスです。

② メスの出すフェロモンを長い触角でキャッチしたオスたちが集まってきました。

③ メスの争奪戦です。
写真を見て分かるように、「キオビ(黄帯)」となっていますが、黄色の斑点があり、帯になっていません。

④ 無事に交尾できたオスです。

⑤ 交尾を終えたメスは、土中に潜って根切り虫(コガネムシ類の幼虫)を探します。
 そして、ネキリムシを刺して麻痺させ、その横に産卵します。
 孵化したツチバチの幼虫はその麻痺したネキリムシを食べて成長します。
 キオビツチバチ(黄帯土蜂)は、農家の味方ですねえ。


アミガサハゴロモ(編笠羽衣 ) 頭はセミにそっくり!

2021年06月27日 | 昆虫
① 孫が楽しむように大きな鉢にトマト、キュウリ、オクラを植えました。
 予想以上に伸び、緑のカーテンに活用できそうなくらいです。

② キュウリの葉に、茶褐色の小さな昆虫を見つけました。
 アミガサハゴロモ(編笠羽衣 )です。

③ 他にもいないかと庭を歩いて見ると、モモの葉に2匹見つけました。
 翅の端に白い斑点があり、翅の模様がまさに「編み笠」ですねえ。

④ 柔らかい葉などに取り付いて汁を吸います。
 頭は、セミにそっくりですねえ。

⑤ カメラを構えていると、テングチョウ(天狗蝶)が葉に止まり、「何やってんだ!」と言わんばかりに見つめられました。


キボシカミキリ(黄星天牛) イチジク農家の天敵!

2021年06月26日 | 昆虫
① 3年前に庭に植えたイチジクの木が大きく育ってきました。
 しかし、期待した大実のイチジクが生る種類ではなさそうです。

② イチジクの幹に体に黄斑点のあるキボシカミキリ(黄星天牛)がいました。

③ 触角がとても長いオスです。
 畑で育てていたイチジクは、このキボシカミキリ(黄星天牛)が繁殖し、幼虫が幹の内部を食い荒らしてしまいました。
 キボシカミキリ(黄星天牛)は、イチジク農家にとっては天敵です。

④ 葉陰にはハラビロカマキリの幼虫がピョンと腹部を曲げて陣取っていました。


温泉ドラえもんのブログ

蝶蜻蛉

温泉ドラえもんのブログ

チョウトンボ