温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ムナグロ(胸黒) 金色のチドリ!

2022年04月12日 | 野鳥
① 今日も夏のような日だったので一色海岸へ行きました。
 杭の上には、「私の場所はココ」と言わんばかりにユリカモメ(百合鴎)たちが止まっていました。

② 中には、夏羽になり、頭が真っ黒になっているモノ、変身途中のモノがいました。

③ 岩場では帰りが遅くなったハシビロガモやコガモたちがいました。

④ その混群の中にムナグロ(胸黒)が5羽いました。
 上面は、黄・黒・白の三色斑模様が綺麗です。
 英語では、「金色のチドリ」と呼ばれています。

⑤ 繁殖地のシベリアやアラスカに帰る途中に立ち寄ったものでしょうねえ。
 中央の個体は、夏羽になり、名前の通り顔と前頸、腹が黒くなっていました。
 雌雄同色なので、他のはまだ夏羽になっていないのでしょうねえ。


スズガモ(鈴鴨) 羽音を聞いてみたい!

2020年02月07日 | 野鳥
① 金色の目で、キンクロハジロに似た海鳥が波間にいました。


② しかし、よく見ると、キンクロハジロのような長い冠羽がありません。


③ 金色の目ですが、太陽光の当たり具合で、頭部が緑色光沢に見えます。
 スズガモ(鈴鴨)のオスですねえ。
 飛んだ時の羽音が、金属的に聞こえるため「スズガモ(鈴鴨)」と名前がついたそうです。
 一度、聞いてみたいものです。


④ メスを探していたら、波打ち際にいました。
 嘴の周りの白斑が特徴です。


温泉ドラえもんのブログ

蝶蜻蛉

温泉ドラえもんのブログ

チョウトンボ