温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ヤツデ(八手)は、ハエ媒花!

2022年12月16日 | 昆虫
① ヤツデ(八手)の白い花が咲いていました。

② 花に小さな昆虫が群がっていました。

③ オレンジ色の部分に蜜が出るので舐めに来た「ミドリイエバエ」たちのようです。

④ 花粉を媒介する「虫媒花」は、ハチ媒花、チョウ媒花、ガ媒花、ハエ媒花、甲虫媒花の5種類に分けられます。
 12の寒い時期に咲く「ヤツデ(八手)」は、寒い時期にも活動する「ハエ」を頼りにする「ハエ媒花」ですねえ。
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手くできていますね (もっくん)
2022-12-16 18:05:23
ハエが居ないとヤツデは困りますね。
それにしてもハエはこの寒さでも生きているんですね。
Unknown (necydalis_major)
2022-12-16 18:51:39
だんちょう

こんばんわ!
ヤツデの花はハエたちの食堂なんですね!
美味しい料理にみんな大満足といったところでしょうか😃😃
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-12-16 19:18:26
八つ手の花の時期ですか?、我家にも二本の八つ手が有りますが、花が咲いて居るか見て
来よう、お知らせ有り難う御座います。
ヤツデの花 (諦念おじさん)
2022-12-16 20:35:32
先日いきものの里へ行ったとき、ヤツデの花に集るハエを見ました。
撮ろうとしたが、ハエが小さすぎてジジの腕では・・・。
確かにこのハエでした。ミドリイエバエと言いますか。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-17 15:20:17
 そうそう、ハエは冬季にも活動している姿を見ますからねえ。
 植物と昆虫の関係は面白いですねえ。
だんちょうさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-17 15:21:07
 へっへえ~、まさにハエが大衆食堂にたかっている様相ですねえ。
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-17 15:23:59
 10月頃から12月頃まで咲いていますねえ。冬に咲く植物ですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-17 15:25:22
 この時期に咲く植物は少ないので、ハエにとっても都合の良いヤツデですねえ。

コメントを投稿