温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

三河鳥羽の海岸 数万羽の海鳥!

2022年12月19日 | 野鳥
① 朝、三河鳥羽の海岸へ行ってきました。

② 朝日に輝く波間にプカプカと浮かぶモノや砂浜で休むモノがいました。

③ 水鳥の集団がいる場所は4か所あり、数えた訳ではありませんが、数万羽の水鳥です。

④ その多くは、ホシハジロたちです。

⑤ その中に、スズガモやオナガガモたちが混じっていました。
 三河鳥羽の海岸は、水鳥の天国ですねえ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-12-19 17:02:09
へぇー、鳥羽にはこんなに水鳥がいるんですね。エサが豊富なのかな?
防波堤はさぞかしフンだらけ?
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-12-19 17:51:13
鴨が、混合で三河鳥羽え集団移動ですか?、
凄い数ですね、何処か来たのでしょう?。
三河鳥羽の海岸  (定年おじさん)
2022-12-19 22:29:15
三河鳥羽の海岸は、カモの集合地でしょうかねえ。ホシハジロが多いのですか。
この中には、珍しいカモも混じっているのでしょうね。 
Unknown (ako1949neko)
2022-12-20 07:27:15
ば~ちゃんです。
かも達三河湾に来てくれましたね。かもん~(笑)ダジャレ😅
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-20 15:28:33
 本当に水鳥の大集団です。やはり、餌が豊富なんでしょうねえ。
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-20 15:30:27
 ホシハジロは、ヨーロッパからシベリア(バイカル湖)までの地域で繁殖し、冬季に日本にやって来ます。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-20 15:31:28
 そうそう、目を凝らして探しましたが、珍しい種は見つかりませんでした。
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-20 15:32:38
 へっへえ~、三河鳥羽の海の良さにひきよせられたんでしょうねえ。

コメントを投稿