温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ハマシギ(浜鷸)の大集団の中に数羽のダイゼン(大膳)!

2022年12月15日 | 野鳥
① 一色海岸の突堤に冬羽になった「ハマシギ(浜鷸)」の大集団がいました。

② 大群が一糸乱れぬ集団行動で飛び回る姿は大迫力です。

③ ハマシギ(浜鷸)は、北アラスカからはるばるやってきて日本で越冬する数少ないシギ類です

④ ただ、日本で餌を啄む干潟が少なくなってきたので、飛来数が減少してきました。
 愛知県では、絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

⑤ しばらく集団で飛び回った後、同じ場所に戻って来ました。
 よく見ると、多数の「ハマシギ(浜鷸)」の中に、体長1.5倍くらいの大きな冬羽の「ダイゼン(大膳)」も混じっていました。

⑥ 「ダイゼン(大膳)」は、平安時代には宮中での食事を司る大膳職が、美味しい食材として度々使用したコトが名前の由来です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-12-15 17:16:28
だんちょう

こんばんは!
ハマシギすごい数ですね!
みんなでひしめき合っていて
体を温めているのかも
しれませんねぇ😃😃
ハマシギ (諦念おじさん)
2022-12-15 17:38:17
大群の行ったり来たりは、腹の白が見えたり、背中の褐色が見えたり、圧巻ですねえ。
ダイゼンもいましたか。
Unknown (たいぴろ)
2022-12-15 19:06:23
みんな同じ方向向いてますね.集団行動半端ないですね。
よく見ると嘴や羽の模様も違いますけど、パッと見ると、ダイゼンくん、集団の親分みたいです。
シベリアから (もっくん)
2022-12-16 14:16:02
寒い日本でもシベリアに比べればまし(天国)なんでしょうかね。集団行動は護身行動でしょうかね。
だんちょうさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-16 15:53:01
 そうそう、結構 海風は冷たいですからねえ。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-16 15:54:23
 最初、ハマシギ(浜鷸)の集団だと思いましたが、体格の良いダイゼンが混じっていました。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-16 15:55:42
 そうそう、集団で同じ方向を向いているのが面白いですねえ。ひょっとしたらダイゼンは親分かもねえ。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-16 15:56:45
 そうそう、集団で飛んでいるのは猛禽類の狙いをかく乱する目的でしょうねえ。

コメントを投稿