温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ショウリョウバッタ(精霊蝗虫) ネズミ男か!

2020年08月31日 | 昆虫
① 草地を歩くと、「チキチキチ……」とショウリョウバッタ(精霊蝗虫)が飛び出します。
 これは、成虫のオスで飛行する際に前後の翅を打ち合わせて音を出します。
 
② イネ科の植物を食べていました。


③ 私が近づいてもバリバリと食べ続けていました。
 秋に産卵すると死んでしまい、卵で越冬します。


④ 正面から見ると、三角形の顔に複眼が飛び出し、まるで「 ネズミ男」ですねえ。


コクワガタ(小鍬形) 里山は秋の気配!

2020年08月30日 | 昆虫
① 里山のクリが大きく膨らみ、秋の気配を感じます。

② 樹液にコクワガタ(小鍬形)がやって来ていました。

③ 上側にいたのは、メスでした。

④ この里山では、ノコギリクワガタが多かったので、コクワガタ(小鍬形)に出会うのは久々です。


ニンニク(蒜)とワケギ(分葱)の植え付け!

2020年08月29日 | 野菜
① 神社横の畑を整理しました。
 トマトとキュウリの蔓を片付け、この網を利用し、蔓ありインゲンと絹さやエンドウを育てます。
 手前のニューメロンとオクラの生えていた場所にニンニク(蒜)とワケギ(分葱)を植え付けます。

② 保存しておいたニンニク(蒜)の球根です。

③ 特に大きな鱗片を30個ほど植えます。

④ 保存しておいたワケギ(分葱)の3株です。

⑤ 大きな球根を20個ほど植えます。
 すでに芽が出ています。
 この一つが、名前のように沢山の分葱になります。


オニバス(鬼蓮) 来週が見頃!

2020年08月28日 | 植物
① 朝、碧南の公園を目がけ走っていると強い雨が降ってきました。
 野菜畑にとっては恵みの雨ですが、方向転換し、空の青さが見える於大公園へ行きました。
 オニバス(鬼蓮)の池へ行きました。

② 鬼を連想させる鋭い刺の生えた巨大な葉の中心に花が咲いていました。
 まだ咲き始めなので、見頃は来週でしょうねえ。

③ 同じ池にオニバス(鬼蓮)と比較するために「熱帯性のスイレン」も植えられていました。

④ タンザニア産のスイレン「コロラタ」に似たのもありました。


冬春野菜の準備(豌豆、小松菜、インゲン、白菜、ブロッコリー、大根、人参、菜花)

2020年08月27日 | 野菜
① 8月の下旬になり、冬春野菜の準備の時期になりました。
 しかし、熱中症の恐れもあり、畑の耕作をできずにいました。
 今朝は、雲もあり風も出ていたので、思い切って耕作機で耕すことにしました。
 しかし、乾燥しきった地面は固く、耕した跡は白色の大地です。
 本来なら、黒々としたフカフカの土なのにねえ。


② 野菜の種子も買ってきました。
 エンドウ、小松菜、インゲン、白菜です。


③ ブロッコリー、大根(2種)、ニンジン、なばなです。
 まだ暑い日が続きそうなので、有機肥料(発酵牛ふん)をいつ鋤き込むかが問題です。


温泉ドラえもんのブログ

蝶蜻蛉

温泉ドラえもんのブログ

チョウトンボ