[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『睡』タパジョスドワーフニムファレッドの花

2009年02月26日 09時16分54秒 | 雑記
睡蓮咲きましたよ倭鈴ですオハヨーゴザイマス。水槽に植えた熱帯睡蓮、タパジョスドワーフニムファレッドの蕾が水面に出てきて数日。今か今かと待っておりました。



めーがでーてーふくらんでー  :
TOP絵参照。
ついに先日咲きましたよ。色は白。香りは甘めだが、ドきつい訳ではない。写真は直径7cmくらい。
開花は、夜間点灯時間に咲いていましたので昼咲きかと思われますが、窓の間接光も当たっているので不明。

問題は開花していた時間ですが、ちゃんと開いたのは写真くらいまでで、あとは膨らんだ蕾状態。二度咲きするかは今後の観察課題です。

早くも二本目の花芽が出ているので、更なる観察です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『紙』

2009年02月18日 19時39分00秒 | 雑記
媒体が大好きです倭鈴ですコンバンハ。ネット社会のこの頃でも雑誌はワタシの生活の一部です。



本日の雑誌  :
TOP絵参照。
「BRUTUS」です。この雑誌は特集が実にワタシ好み。前は手土産特集で迷わず買った!
今回はラジオ特集。

ラジオ話になると、某パンダな人を筆頭に、某ラボってる人も食いついてくるに違いない。

さて記事的には、阿部礼司から始まり、宮川賢、福山雅治を経て、伊集院光、山下達郎と続く。
個人的にはKnike御大を掲載したことに敬意を表したい。

見所は矢張り、「サントリーウェイティングバーアバンティ」の記事だろう。なんとアバンティの店内写真があるぜ!
これはファンなら見所だろう。記事も実に興味深い。

是非見て欲しい一冊である。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『強』

2009年02月17日 02時05分09秒 | 雑記
風が吹き荒れていますね倭鈴ですコンバンハ。花粉のシーズンであります。今年もグズグズなのです。



バレンタイン  :
チョコ渡しました?もらいました?
今回、バレンタインデー対策として、あらかじめ注文していた物をご紹介。



↑これ。
チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳しい香りとほろ苦い味わいの、“大人な”チョコレートのお酒。
(公式より)
ロイズとサッポロビールのコラボ商品で、「ショコラブルワリー」という発泡酒です。
目新しさ重視で、味見なんか当然出来ないままネットで注文しました。

嫁に1本、自分に1本。
嫁の友人のチョコ好き女子に1本、会社のチョコくれた親愛なる女子に計5本、チョコくれなかったけどあげた女子に計3本を逆チョコとして進呈。
残数1本。



えー問題の味ですが。
「カカオ風味のビール」ですかね。
フレーバーティーを想像していただければ、それのビール版ってとこですかね。
個人的には珍味扱い。うまいとかまずいとかのジャンルではなかったです。機会があればドウゾ。
ちなみに残1本は、そのうち。



ダーツ日記  :
フェニックス(という電子ダーツ機械)のカードを本格起動。着々と記録をとっています。
と、同時に。オトク後輩I君と暇を見つけてはダーツバーに通っています。とりあえず週1ペース。
I君の家からはそんなに離れていないのだが。
ワタシは通勤1時間の仕事場から、さらに走ったところにダーツバーがあるので、仕事のときしか行かないわけで。
I君はすっかりハマリ調子で、ダーツケースもネット通販してた。ん~さすがは我が仕事上弟子扱い。性格も似ているぞ。のめりこむタイプ。
今では、1人でダーツバーに通って日々特訓を受けているみたいだ。

さて、ワタシのほうだが、カウントアップの平均が400まで上がってきた。フェニックスでのレーティングもBまであとわずか。
本日はHAT2回、カウントアップで575が出て、ホクホクである。
セッティングも少し変更し、腕の振りをシャドーで復習、スタンスを有名選手の動画で見て模倣し、ダーツバーでうまい人のフォームを盗み、他人に向けたアドバイスを盗み聞き。
おかげさまでど真ん中に投げられるイメージが出来てきたよ。
今までは入りそうになかったBULLに、しっかり投げられている気がする。
個人的には今が成長真っ只中。日を置かず、イメージを筋肉に伝えるようにせねば!!



スキー  :
今年2回目のスキーに行ってきた。
今まで、初心者コースが「なだらかで、長い」スキー場に行っていたのだが・・・・・・。
嫁にスケジュールまかせっきりにしたら、初心者コースが「短めで、ちょっと急」なスキー場に連れて行かれた。
嗚呼、そうさ。派手に転んださ。

繰り返し言うが、ワタシはボーゲンしか出来ない初心者である。曲がるのがやっとなんだ。
そんなわけで、リフト教習&ボーゲン教習しまくってきた。
スキー難しい。
あと、初心者コースだからって端っこから切り取り線みたいに座り込むスノーボーダーに、ゴーグル越しに殺気を出すことを覚えた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『つ』

2009年02月08日 23時17分42秒 | アクアリウム
いに出てきましたよ倭鈴ですコンバンハ。本日はアクア記事。今後に期待ですわ。



何が出てきたか?  :
TOP絵参照。最近は文中にもTOP絵を入れています。



わかりやすいようにデカイ画像にしてみたが・・・・・・携帯では厳しいか?
ま、いい。

ちと黒ヒゲ気味な水槽ですが・・・・・・。
「タパジョスドワーフニムファ」という睡蓮の写真です。注目は中央の習字の筆みたいな芽。
おそらく、花芽だと思われます。

睡蓮キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

マジックザギャザリングでブラックロータスを知って以来、水上に浮かぶ蓮や睡蓮には興味シンシンでした。今回の60cm水槽もその憧れから、睡蓮であるニムファ属の植物を2種植えましたが、2ヶ月で花まで来たようです。

素晴らしい!ハラショー、ワタシ!!

おそらく、このまま水面までニョキニョキ伸びて、開花するんだと思います。
タパジョスドワーフニムファの花をグーグル先生に聞いてみましたが、いまいち明確な回答を出してくれないため、ここからは見守りながら開花を待つことになります。
(花芽が出た=出る環境が整っているので、いじらない方向で行く)
ここでポイントを。

1.花の大きさ
2.花の色
3.花の香り
4.昼咲きか夜咲きか
5.水槽環境
6.撮影

3番4番はかなり重要ポイント。
南米産ゆえ、香りというか匂いがキツイ可能性があります。
また、睡蓮は昼咲きと夜咲き、開花している日数も違うので、見逃す可能性も。
多分香りで「既に咲いたかっ」ってわかると思うが。

こうご期待。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『後』

2009年02月01日 01時37分59秒 | 雑記
輩を悪の道に染める倭鈴ですコンバンハ。全ては飲み会のときに起こった。



飲み会のとき  :
たまに登場している、会社のオタク後輩I君(♂)。善良な女子社員に某ガンホーなラグナの話を容赦なく振って(結局ワタシしかわからない会話になる)みたり、どんなパソコンを買えばいいか迷う同僚には容赦ない専門用語でCPUの価格動向から説明して(そこはワタシでもついていけない場合がある)みたりと、悪いやつではないが、こっそりズレている。
その趣味を理解できる人材+思考回路が若いときのワタシと似ているという理由で、会社では完全にワタシの弟子扱いである。こんな大人にはなって貰いたくは無いのだが!!

こともあろうに師匠扱いのワタシに、
「今日の飲み会、飲まないんですよね?じゃあ、最寄り駅まで迎えに来てくださいよ~。」
と言いやがっていた。
帰りはどうするんだ?と聞くと、
「帰りももちろん、最寄り駅まで送ってくださいよ」
と。

(・∀・)ほほう
貴様、事もあろうに後輩が先輩を足につかうとな?よかろう。後悔するなよ♪

頭から悪魔角が生えているのをこっそり隠し、あっさり承諾。そして、おもむろに携帯で検索開始・・・・・・。

駅まで迎えにいき、飲み会で酒を飲ませ、さぁ帰ろうって車に押し込み、最寄り駅と反対側に走り出す!
おおっと、繰り返すが後輩I君は男だ。これが女性ならハラハラドキドキな展開だが。

結局、最寄り駅→I君降車駅周辺まで車で走り、ある場所に車を止める。
その場所は、ダーツバー。
以前からワタシのダーツ話に興味津々だったので、一丁体験ツアーとしゃれ込んだのである!!一緒に行ってくれる仲間を探していたのは内緒なんだが。

とりあえず一見さんな2人に、ダーツバーの店員さんは実に優しく接してくれ、世間話や初心者な旨を話して、常連さん達とダブルスで後輩にダーツ体験をしてもらった。ダーツは、一応鞄に忍ばしてあったワタシのマイダーツを貸しておいた。
後輩I君は、弓道経験者との事で、的スポーツなダーツはすんなり受け入れられたようだった。
「これ、楽しいっスねぇ~♪」
とご機嫌な様子。
ダーツも楽しいのだが、お店の雰囲気が実に良い。店員さんが積極的に初心者に絡んできてくれるのが、孤独感が無くて良い。ダーツグッズも多めで、選んでいても楽しい。ワタシでも楽しいワイこりゃ。

ダブルスで感覚をつかんだようで、ワタシのマイダーツを握り締めて練習を始めたI君に、ここぞとばかりに悪魔角を振りかざし、
「おい貴様、ワタシをタクシー代わりにした罪は重いので、タクシー代をよこしなさい!」
と2000円を徴収。
そこにワタシの財布から幾ばくかのお金そっと足し、店員さんにある注文をする。

店員さんがI君の目の前に[ Harrows Assassin 18gR ]と書かれた箱をオモムロに置く。
そうアサシン18R。初心者に送られる、ダーツ界のファーストダーツの定番。コストパフォーマンス最高のマイダーツをプレゼントである。
これでテンションが上がったI君。帰りの車の中ではもうすっかり虜である。
(ダーツバーの店長さんとワタシは、してやったり顔だったのは内緒。2人でダーツ人口を増やしたぞ!と初対面で雑談である)



その翌日(更新時間的に言うと昨日)  :
会社に行くと、開口一番I君が「ダーツのパーツを買いたい」と言って来た。
折りしも外は今期最大クラスの雪。
だが、悪魔は手を抜かない。ダーツの裾野を広げるためなら雪の中を2日連続でダーツバーである。
副店長のオネエサンに「(鞄に忍ばせたサブダーツでなく、)マイダーツとオンラインダーツ用カードもって今度は来いよ」と軽くヒネられたので、ダーツケース今度は持っていく。目標Bフラである。



問題は  :
Hオンライン用ダーツカードである。
名前が登録できるのだが、倭鈴名義ではこのブログを特定されてしまう。
-ソレは実につまらないので、別名義の名前になると思われる。
Mそんなわけで、とりあえず第1候補をこの文の頭に書いておく。
A縦読みで読んで欲しい。読み方は自由でいい。



追記20090203  :
書いたはずなのに、記事になってないなぁ~と設定いじったら出てきた。
そんなわけで2日前の記事を乗っけた。

だれかダーツいこうよ。ダーツバー特攻したいんだよ。
特訓しようぜー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加