[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『更』

2007年09月26日 12時38分39秒 | 雑記
新だいぶブッちぎってます倭鈴ですわコンニチハ。最近謝ってばっかしだな、ワタシ。



十五夜の昼間 :
会社の駐車場から、歩いていたらタマムシを見つけた。
タマムシ=玉虫。玉虫色という言葉があるが、アレの語源の昆虫である。
最近の子供にわかりやすく言うとニジイロクワガタ的な。
一般的にわかりやすい表現だと、メタリックグリーン的な虫である。
日本の甲虫では間違いなくNo.1の美しさであろう。これの羽で屏風だかを作った古の作品もあるくらいである。

閑話休題。
ワタシはタマムシを見たことがなかった。図鑑ではもちろんみたことはあったが、自分で採取は初めて。(と、いってもすでに他界されていましたけど)
興奮。超興奮。見つけた充実感もひとしおなのだが、自分の生活圏内にいたことにびっくり。
会社近辺に住む同僚に聞いたら、
「見たのは小学生以来だ。」
とのことで、なかなかのラッキー。
口惜しいのは、この感動が女子社員に伝わらないこと。

そんな十五夜の昼間。
写真は撮ったが、昆虫なので、見たいと言う意見があれば載せます。



餃子 :
嫁が餃子を作るというので手伝う。
そういえば餃子は包んだことがないワタシ。テレビで見たことがある程度なので、ギクシャク包んでみた。TOP絵参照。
あとで調べたら、バナナ状のカーブを描くように包むのな、アレ。
そんなこと無視してジグザグつけて包んでた。
ふと、イタズラ心が湧いて、中身のタネにタバスコぶっかけて包んで忍ばせた。
※写真の左側2個のうち、下の餃子が赤みがかっているのがわかるだろうか。

焼いたやつを巧みに誘導して嫁に食わせたが、ノーリアクションで食われて、かなり凹んだ。
雑感。
闇餃子は激しく行うべし。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

『な』

2007年09月19日 17時57分11秒 | 雑記
にやら物騒な世の中ですわ倭鈴ですコンバンハ。2日ニュース見ただけで殺害の文字が新聞に躍ります。
当人の気持ちは詳しくはわからないですが、ちょこっと踏みとどまれなかったのか、発散できなかったのか。



古田監督  :
お辞めになると先ほどニュースで見ました。上との食い違い、成績不振、監督兼業、重責とさぞ辛かっただろうと思います。
凄くジェントルマンな選手が、また去っていきます。
引退後の監督は当分無いと思うけど・・・・・・。是非球界には戻ってきていただきたいものです。

ぶっちゃけ、メガネ男子の希望の星ですよ。
楽天行って優勝請負人になるってのが面白いとおもうが、どうだろうか。カラスコが唯一頭の上がらないあたりのキャラで是非。



リッチ  :
ミスタードーナツで、「リッチドーナツ」が本日(9/19)より発売!ってんで、前日あたりに嫁を焚きつけてみた。
翌日、しっかり買ってきてあるあたり、ъ(゜д゜)グッジョブ!!
そんなわけでTOP絵参照&雑感。

今回は初日だけあって混んでいたとのエージェント嫁の報告。1種類だけ売り切れていたとのことで、4種類をチェック。
上段左がシュガーレイズド。
上段右がチョコレートリング。
下段左がハニーディップ。
下段右がストロベリーリング。
買えなかったのがキャラメルアーモンド。

感想。
今までのミスドのドーナツはしっかりしっとり生地を練って作りましたよ、って感じ。中身までぎゅっと詰まって、お腹に「ドーナツ食べたよ」な腹持ち感があった。
今回は、対抗馬のクリスピークリームドーナツを意識したふんわりドーナツ。焼きたてパンみたいな生地が膨らんだ感じで、かなり柔らかい。そして食べた感じは軽め。
4種を嫁と半分こして食べた感じとしては、シュガーレイズドはちょっと柔らかさを損ねていたかな?(作って時間がたっていたのかも)
1番旨かったのは、スタンダードなハニーディップ。でも、某セブンで売っているハチミツドーナッツパンに似ているかも。
クリーム入れてこの柔らかさのドーナツならかなりσ゜д゜)ボーノ!であると思う。
ま、いっぺん体感するといいかも。



バハシシ  :
ちょっと前からTV露出が増えて知ったアーティスト。
「Bahashishi」であります。
今回の「オアシス」という楽曲がメジャー1弾シングルってことで、気になって購入。
ちょっと民俗音楽的な感じが耳に残る楽曲。Vo.も独特で好き嫌いは分かれるかもですが、ワタシは好きです。カップリングは普通でしたが。



ネタはまだあるが、取り合えずキープで更新。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『夜』

2007年09月14日 11時43分30秒 | 雑記
勤明けで眠い中倭鈴ですオハヨーゴザイマス。夜勤明けは寝るに限る。暑くなくていい。過ごしやすい温度になっとくれ、天気よ。



カードビルダー  :
新バージョンのロケテやってるみたいで。
ハマーンやバスクやマリオンやイグルー面々など、新キャラ目白押し。旧キャラもバワーアップ!ヒルドルブやらノイエやらラビアンローズやらメカも多数!

なんか気合い入ってませんか磐梯。なんすか?有終の美でも飾るんですか?

一方、ズゴEはロケテで霞がちですが、現在三枚入手。水大好きなワタシも満足な枚数がきました。
あとは新バージョンに向けて排停カードを漁るのと貯蓄を…。


高い買い物安い買い物  :
友人がたしかこう言った。

「このゲームのICカード、更新5回した。」

このゲームはICカード更新するまでプレイすると、2.5万円ゲームに使ったことになる。
5回更新すれば12.5万である。
無論、数年単位でやってるので通算なわけだが、計算するどビビる。オメガ買えちゃうくらいだ。

こう考えると、ローン組んで無駄遣いしない程度に財布を締めにかかるのは有意義なことかもしれない、そう思ってしまった。
まー遊びや趣味の金銭計算ほどバカなものはないのは充分理解しているのだが。



では  :
戯言もそこそこに仮眠にはいる。夜起きる。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

『颱』

2007年09月09日 11時32分17秒 | 雑記
風行ってしまいましたね倭鈴ですコンニチハ。台風一過でちょっと猛暑再燃。でも、まだ過ごしやすいかも。要は湿気なのか?



くじ運  :
ガンダムカードビルダーでスクラッチキャンペーンやってまして。周りは2戦2勝、3戦2勝、1戦1勝。ワタシは3戦1勝。

どんだけくじ運低いんでしょうか??(注・周りが高いだけ)

もそっと頑張ってみる。



音速ライン  :
シングル「恋うた」買ってきました。今更。
恋うたいいねー。地元じゃTOROROロックのCMでバンバン流していたから、聴いたことある人は聞いているかも。有線とか店内放送でも、最近頻繁に聞く。
嫁も好きなようだ。



好み分析  :
ワタシは、ちょっと切ない音楽を聴く傾向があるのかもしれない。
音速ライン、FANATIC◇CRISIS、槇原敬之、村下孝蔵、クレヨン社。
切ないに飢えてるのか?いらないけど。



マイホーム  :
友人がマイホームを立てるそうだ。めでたい。
マイホームは言わばドリーム。プライベートヒミツ基地。
人生最大のお買い物であり、最大の所有物。

内装考えるだけで、脳汁と貯蓄が垂れ流れる想いである。
考えれば、アパート借りている=お金を払って住んでいるので、ローン組んで家に住むのとそんなに違いはない。

取り合えず、身辺のイベント事が終わったら、考えるべき項目だ。
ワタシもヒミツ基地欲しいので。



結納  :
日程が決まった。
要は、結納品なるセット(式場で用意してくれた)を、婿嫁を取る方から取られる方(形式上、こんな言い方になってしまいます)に渡す行事である。
お品書きやらはプロの手を借りてさっさと済まして、こっちは準備物をかき集めねばならぬ。

ところで。結納というのは日本の伝統的行事だというのに、服装は以下が一般的とプロに言われた。
♂ → スーツ
♀ → 着物

何か釈然としない。
他国の結婚式に、自分の国の正装で行ったとかならまだ異文化交流も生まれよう。
自分の国の行事に、自分の国の親族が来て行うのに、伝統的な服装が一般的ではないらしい。
まー100歩譲って、洋装もOKとしよう。全員洋装統一でなく、ごちゃ混ぜってどうゆうことでしょう?
どうでもいいんだが、なんか不思議である。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

『ち』

2007年09月06日 08時19分25秒 | 雑記
ょっと間が空きました倭鈴ですオハヨーゴザイマス。リアルに勤務がキツい状態でして。
幸い無事ですが。



サプライズ  :
結婚式はやはり嫁へのサプライズだよなー。
やっば嫁を泣かせてこそ結婚式だよな!

何か作って渡す?演奏?手紙?
うーん。なんかないだろうか?嫁はここ読んでいないので、この際募集。
ここ読んでる式参列者は15人いるかどうかになるはずなので、ネタをブログから打ち合わせ出来るし。
では、お知恵を貸していただきたい。



台風  :
きてるみたいですな。関東の方は気をつけて!長靴履いて出勤するんだ!
東北は慣れっこなので気にしない。



ヨーグリート  :
ヨーグルトではありません。
ヨーグリート。ヨーグルトのお酒。リキュールですな。白いビンに青の水玉模様なので、見ればわかります。
これを嫁に飲ませて、
ウマー----(゜Д゜)------!
させてみた。

相性がいいのは、ヨーグルトと食い合わせがよいもの。フルーツジュースと合わせてンマイ。
アイスクリームともンマイ。
当然牛乳でもンマイ。
ヨーグルトに垂らしてもンマーイ!

リキュール類には、普段使いがンマイものが多いので、大人の使い方で楽しんでみると、秋の夜長がより良く過ごせます。
カルーアとかチョコレートリキュールとか買うとよい。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加