[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『昨』

2010年06月23日 15時01分20秒 | 雑記
年とは違い梅雨らしい梅雨になっております倭鈴ですコンニチハ。湿度高いね。水槽もあるから余計に高いね。高断熱高気密住宅は湿度が低くなりがちだと聞いたんだが、夏は違うのか??



フロアマット(絨毯タイプ)  :
正方形で敷き詰めるタイプのフロアマット(絨毯状)のを見つけたので購入。上は絨毯、下はゴムマット。ダーツボードの前に敷いて、ハードダーツの床ブっ刺さりを防止します。
意外と安くて、キッチンマットとかと値段比べてもこっちのほうが断然いい。色々使えそうなアイテムと予想。



最近のダーツ  :
TIGAのフュージョンが後ろ重心で発表されたり、極細FERRETが出たりと物欲を掻き立てられますが、今月は自宅のハードボードで気ままに投げることが多かったり。
ハードボードいいすね。刺さり角度、刺さる深さ、的の小ささ、どれも参考になります。音も静かだし、専らPCでBGM流しながら投げてます。



それに加えてダーツ部屋  :
暑い。エアコンまだつけていないロフトありの部屋なので、天井付近に熱が篭っている模様。
慌てて以前から持っている常務用大型扇風機をロフトに上げて、空気の攪拌兼追い出しを図っています。真夏が怖い。



朝錬場所  :
先日、朝錬行ったらいつも行くお店のパック料金(ネットカフェのダーツ投げ放題使っているので)が安くなってた。コレは嬉しいと投げていたのだが。
ふとネットを見たら、近隣店がVSフェニックス入れてたのを知った。
いつも行くお店は旧台。近隣店は新台。料金的にも同額、使用時間がちょっと変わるが、ドリンク等の条件も投げやすい環境もある。
客としては選べる嬉しさはあるのだが、そうなる前にサービスはしとくべきだったのかもしれないぞ、いつも行く店。お客の囲い込みは命題だ。選べる環境になってからでは、客は割れるのだし。




デカイTシャツ  :
ツイッターから抜粋。
3L以上の大きな服の専門店があるらしいとのことで潜入。4LのTシャツが欲しかったので、色々見てきて、1枚購入。
帰って見てみたら3Lだった。普通に重ね着して使ってます。
重ね着してダブダブなのが欲しかった(´・ェ・`)



携帯から見ている諸兄へ  :
このブログを定期的に見て下さっているモバイル閲覧のキミ。そう、キミだ。
ワタシが把握している限りでは間違いなく数名いるハズ。
PC閲覧の諸兄はすでにご存知だろうが、ツイッターのつぶやきが左方向に表示されている。
ツイッターはじめる前から更新頻度はさほど変わっていないのだが、ツイッターのほうが断然雑記は書きやすくなっているので、そっちに行きがちではある。
気になる方はさっさとツイッターの方を見てみるのが吉。
なーに、見るだけなら普通のWEBページと同じなので、登録もないし無料だ。
ワタシのワタシによる宣伝であった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『ワ』

2010年06月14日 21時33分36秒 | 雑記
ールドカップが開幕したらしいですが日本戦以外は興味がわかない倭鈴ですコンバンハ。サッカーのお勉強が足りない様子。深夜のスポーツ番組でも見ます。



盆栽の話  :
最近、盆栽をやってみようかと思っている。

ナニ?おっさん臭い?

まぁ、まてまて。コレでも色々考えたんだ(盆栽ネタを)。まずは聞け。

①盆栽は樹齢~年とかの木が植わってる。30過ぎたワタシが今から樹齢30年の
 盆栽を手がけたら60歳。立派な盆栽世代。木の30年なんて老木でもないしね。
②前にも書いたが、鉢の上で世界を構築するという考え方はジオラマや水景水槽にも
 通ずるイメージ。箱庭な訳でした。超好み。
③不規則な生業なうえに結婚して自由時間が独身より少なめ。自分が持てる時間で
 長く楽しめる趣味を持ちたかった。
④子供生まれるし、記念樹な意味で。
⑤桜を庭に植えたかったのだが、虫が付くので断念。しかし、桜みたい。
 盆栽ならいけるらしいということを聞いてワタシ歓喜。

どう?意外とマトモな動機でしょう?
まぁ、同世代のニンゲンには薦められない趣味ではありますが、趣味としてはメジャーな部類。先生的な方を知らないので独学で鉢植えの延長としてはじめていこうかと思いますが、どうなるだろう。
とりあえず、ミニ盆栽とか、苔玉とかから行こうかのぅ?



睡蓮鉢続報  :
植えてしばらく経ちましたが、調子が一向に上がってこないヒメスイレンさん。
気候的なこともあると思いますが、温帯スイレンなので上がって来ないのはおかしい。
そう判断して、植え替えてみました。
今回は、以前水槽に使って余っていたアクアソイル(水草水槽用の底床材)を使ってみました。コレは水槽でドワーフニムファも開花しているのでうまくいくだろうと思いますが・・・。夏には花が咲きますように。



スギナ  :
雑草。土筆の成れの果て。庭に生えて生えて仕方がない。芝も植えているので除草剤とか使えないではないかと毟っているが、対策はないものか。



アブラムシの話  :
ネタおおいっすよw
以下某SNSのほうで書いたのコピペ。

庭に植えた若木にアブラムシが発生中。何とかせねば!と思っていまして。
翌日見てみると、アブラムシ以外の黒い昆虫が。

しばらく「じーっ」と見つめたワタシ。やがてあることに気づきます。
この黒いムシは助け舟じゃないか?

幼少の頃、買ってもらった本格的な昆虫図鑑を常に抱えてお出かけしてたワタシ。このムシには見覚えがありました。

「てんとうむし」
しかも幼虫です。

問題は、てんとうむし類でも、何テントウだろうか。
周囲をローラー作戦して 発見(*゜Д゜)
赤と黒のスタンダードカラーなテントウムシ。
ナナホシテントウでした。
この赤黒紳士、肉食昆虫でして、成虫も幼虫もアブラムシをムシャムシャ喰らいます。

さて、このまま駆逐となればいいですが、世の中そうはうまくいかない。
アブラムシ軍団は、傭兵としてアリンコを雇っています。(共生関係)


アブラムシ&アリンコ軍団
    VS
テントウムシ&ニンゲン

勝敗は如何に??


以上コピペ。
テントウムシ幼虫はエサがなくなると共食いもするらしいが、現時点ではそれもないだろう。まずは殲滅、サーチ&デストロイでアブラムシを駆逐していただきたい。



バーチャロンフォースXBOX360移植おめでとう  :
情報出始めていますが、ワタシ歓喜。ココのところワタシの青春のゲームタイトルが次々と移植やリメイクされていて嬉しいですな。
まだSAGA2もDSと共に買っていないのに、XBOX買えと。
いやー欲しいですけど。
ツインスティックも欲しいですけど。
XBOXはオブリビオンもあるしね。気になります。



ツイッター良いね  :
ちょいちょいフォローも増えてきていますが、その実半分くらいは知らない方だったり。
まぁ、ワタシの拙いツブヤキで良かったら、聞いてやってくださいな。



個人的にエールを  :
某ヘリコプターな人へ。事情は何となく分かったが、色々大変だと思うので出来れば思い留まるのも選択肢。次の選択肢を用意してからでも遅くない。

某旧SONOな人へ。復帰お帰りなさい。大変だったでしょう。徐々にエンジン掛けていきましょう。旨いものでも、お取り寄せしたらいいと思うよ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『つ』

2010年06月07日 20時55分30秒 | 雑記
いにキタ━━━(゜∀゜)━━━!! 倭鈴ですコンバンハ。引越ししたらやってやるぞと意気込んで、チマチマ準備をしていましたが、本日全て揃いました。



練習三昧  :
TOP絵参照。ダーツボードを取り付けました。
新居を構えるにあたり、ワタシの書斎はダーツ部屋になることになっておりましたので、ボードつける前から、オプションだけは取り付けておいたんです。

1.ボードを照らすレール式のライト
2.壁直にボード取り付ける位置は木材補強
3.4畳のフロアを出来るだけ長く取って、スロー位置を確保

で、色々悩みましたが突っ張りパーテーションを使って設置しました。
理由は、「取り回しが利く」「壁に穴あけない」「パーテーション下部を有効活用」でしょうか。
設置して、コレ書きながら投げてますが、ハードボードなんで音はほとんどないし、いいですな。見栄えのする部屋になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加