[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『つ』

2009年02月08日 23時17分42秒 | アクアリウム
いに出てきましたよ倭鈴ですコンバンハ。本日はアクア記事。今後に期待ですわ。



何が出てきたか?  :
TOP絵参照。最近は文中にもTOP絵を入れています。



わかりやすいようにデカイ画像にしてみたが・・・・・・携帯では厳しいか?
ま、いい。

ちと黒ヒゲ気味な水槽ですが・・・・・・。
「タパジョスドワーフニムファ」という睡蓮の写真です。注目は中央の習字の筆みたいな芽。
おそらく、花芽だと思われます。

睡蓮キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!

マジックザギャザリングでブラックロータスを知って以来、水上に浮かぶ蓮や睡蓮には興味シンシンでした。今回の60cm水槽もその憧れから、睡蓮であるニムファ属の植物を2種植えましたが、2ヶ月で花まで来たようです。

素晴らしい!ハラショー、ワタシ!!

おそらく、このまま水面までニョキニョキ伸びて、開花するんだと思います。
タパジョスドワーフニムファの花をグーグル先生に聞いてみましたが、いまいち明確な回答を出してくれないため、ここからは見守りながら開花を待つことになります。
(花芽が出た=出る環境が整っているので、いじらない方向で行く)
ここでポイントを。

1.花の大きさ
2.花の色
3.花の香り
4.昼咲きか夜咲きか
5.水槽環境
6.撮影

3番4番はかなり重要ポイント。
南米産ゆえ、香りというか匂いがキツイ可能性があります。
また、睡蓮は昼咲きと夜咲き、開花している日数も違うので、見逃す可能性も。
多分香りで「既に咲いたかっ」ってわかると思うが。

こうご期待。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2009-02-09 15:16:08
写真をみて、どこかにイキモノが隠れていると思って、文書読む前に探したのはナイショ(´ω`)

綺麗に開花してる写真も期待してますゾ。
返信する
Unknown (倭鈴)
2009-02-09 18:42:36
ぽんたさん:
生き物も写しとけばよかったですな。
花芽にコンデジでピント合わせていたので、生き物写すとそっちにピント行っちゃうんですよね。。。

生き物もそのうち。
返信する

コメントを投稿