[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『宣』

2006年09月30日 12時02分21秒 | 雑記
言どおり、掃除している休日中の和鈴ですコンニチハ。現在掃除第1弾・パソコンを置いていた棚をスチールラックに変更して、収納力UP!を3割ほど終わらせました。
(既存のモノを片付け→スチールラック購入組み立て設置→スチールラックに収納)
明日もお休みなのでボチボチ攻めます。でも、日曜日なので遊びたい・・・


ピクサー :
TOP絵参照。現在、郡山美術館で開催中のピクサー展に会社関係の人と行ってきました。
ピクサーってなんぞや?ってひとは、→PCの方はコチラを参照。ディズニーのCGアニメの「トイストーリー」「バグズライフ」「ファインディングニモ」「Mrインクレディブル」「モンスターズインク」「カーズ」なんかのCGアニメスタジオのことですね。

解説はさておき。会場内は撮影できなかったんで、ネタを伝えにくいんですが。
全般的に、CG取り込み用の彫塑や、コンセプトアート、スケッチなどがメインです。
CM見ると子供さんが「みたい~」と思うような感じでしたが、ナカナカどうして。完全に展示です。言い方を変えると、絵の勉強している人、アニメーター志望の人、漫画描くひとなんかは、大変参考になるんではないでしょうか??(絵書けない人が言っても説得力ないですけど)
あと、CGになる前の「手書きの原画イラスト」が多く展示されています。いわゆる海外のイラストなので、独特のタッチなわけです。そこら辺が好きなら大変楽しめると思います。ワタシは、M:TGの色濃い影響で海外のイラストはまったく抵抗ないので、面白かったです。CGになる前の手書きイラストに仮の声と効果音と効果演出だけを加えて全体の流れを見る「ストーリーボード」が特にオススメ。

郡山美術館 PCの方は→コチラ


その後 :
繁華街でお祭りやってたので、会社関係の人と屋台を物色。肉食っていました。


さてさて、昼休みして、メシ食うついでにスチールラック買ってくるぜ。
暇な人は連絡モトム。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『3』

2006年09月27日 20時48分29秒 | 雑記
連休が来月取れるらしいです和鈴ですコンバンハ。もちろん平日。そして軽やかに宣言。
*部屋、掃除する*
詳しい日程決まったら、暇人募集。手伝ってちょーだい ○| ̄|_


雑貨買いました :
TOP絵参照。某有名雑貨店にて、黒猫発見。すぐ捕獲する。
まずは、先住民と並べてみる。



このアイテム、メモクリップとして使います。胴体が磁石でくっついてるんですね。分離して使います。また、しっぽがリングホルダーになっています。



ちなみに先住民は首が磁石でくっついてて、首輪感覚でリングホルダーなんですね。
さてさて。ワタシはイヌ派なのに、なんで黒猫集めてるんでしょうかねぇ??


大吉君、パクるぜ :
MIXIで、大吉君から教えてもらった占いをこっちにも貼っておく。
コレ、ばっちし当たってやんの。ちょっと悔しかったぜよ。

占いモンキー
PCの方はコチラ
http://uranai.uki2.ne.jp/ ←携帯はこのアドレスで。

ま、やってみてな。


業務連絡 :
SONOちゃんへ。MIXIやってるならこっそり教えてください。

リアル友人へ。9/30、10/1連休でヒマです。遊んでください。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

『ち』

2006年09月22日 20時56分59秒 | 雑記
ょっと今回はまじめな話、和鈴ですコンバンハ。前々から気になってはいたんだけど、先日友人との会話や、友人たちのブログを見て、書きたくなりまして。ってことで、思うことを書かせてくださいな。


スキとキライはカミヒトエ :
皆さんはこんな経験はないでしょうかね?

他人にお勧めした食べ物店を「あそこマズイよね」と言われてしまった事。

これ、ちょっと気まずくないですか?連れて行ったシチュエーションだとますます気まずいよね。話だけでも、なんかヤだよね。たぶん、人によってはカチンとくるだろうし、怒り出すと思う。
ワタシは、なんか気まずいタイプ。元々ワタシは、味にうるさいわけでもなく、味が分かる人間でもなく、色々食べ歩いてるわけでもないので、自分がお勧めしてるお店が「最強」って自信を持って薦められないだけなのかもしれない。言い方変えればワタシは、ウマイマズイが鈍感なのかもしれない。

でもね、ウマイとかマズイとか。
これって「個人の味覚の範疇」なんだよね!あくまで好みなんだよね。
「○○さんが~~言ったから、ここは不味いんだ」ではないよね?

ワタシも過去、そうゆう気まずい経験や、言葉で人を傷つけたりが結構あるんで、「オススメある?」って聞かれたら、「ワタシ個人的には、~~」と、前置きをするようにしている。まぁ、マズイ言われたときの言い訳にも出来るワケですが;;
でも、コレくらいで他人が傷つかないんなら安いもんかな?なんて思っているのです。
逆に、自分がマイナス発言しなきゃいけない状況になってしまったら、「ワタシは苦手」とか「ちょっと重いかな」とか言うようにしている。全否定するなら、自分はあんまり・・・な言い方をする程度で十分だと思うのです。

トークの中でも、ちょっと気遣うのも、オトナのマナー。ワタシはそう思います。

・・・歯に衣を着せないタイプの方は無視して構わないのですけれど。そんな感じ。


話変わって、ダンドリ最終回 :
見ました。んで「個人的」感想。(←これが上記のヤツね)
題材が結構青春してるんで、もっとクライマックスのダンスシーンが見たかったなぁ。今までの回では、きっちりチアダンスしてなかったような気がするし、きっちりやった部分はしっかり見せて欲しかった。
あれかな?映画的な題材だったのかな?道中の苦難苦労はちょっとはしょって、ウォーターボーイズ的に見せるほうが良かったのかな?(マンネリ言われたらそうなんですけど)
DVD出て、特典としてしっかり見せてくれるんなら、買っちゃうかも。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

『ま』

2006年09月20日 22時06分26秒 | 雑記
ったり休みの時はモスバーガー和鈴ですコンバンハ。新しいフィッシュバーガー食ってきました。ンマイ。月見バーガーも以前に食ったし、季節モノはおさえております。


信じられねぇと思うがありのままを話すぜ :
以前からよくお世話になっていた某100円ショップが6月くらいに閉店になった。
結構がっくりして、別なとこに行っていたのですが・・・。今日近くを通ったら

「同じテナントに」
「前のままの某100円ショップが」
営業していた。

店舗まっさらにして完全撤去してたじゃないか!!
ま、便利だからイイケドサ。


トランスフォーム :
まずはPCの方はコチラ

みた?みた?トランスフォームでしょ?かっこいい。


今日の出来事 :
朝から水槽掃除。水替えて餌やって、おでかけ。買おうかな、今月はきついな、なんて思いながらお金を下ろす。
結局食い物にお金を使って帰る。靴ちょっとほしい。(ここで欲しいって言ったものは大抵買っていない)


明日から過酷な仕事が待っている・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『キ』

2006年09月17日 22時44分38秒 | キャンプ関係
ャンプ、無事行ってきました和鈴ですコンバンハ。いやー眠い眠い。ほぼ貫徹ですよ、モウ。とりあえず、レポあげておきます。

※注・今回のブログは、PCでの閲覧を推奨いたします。

追記・キャンプ行った面々たちへ。キミたち!ささっとネタにするのがスタイリッシュ。他人任せにするななよw


9月16日 :
12:00、インターチェンジ集合ということで、ワタシを始めとする地元組4人はクルマでさくっと集合→到着。1番乗り(この時11:00)ってことで、インターを降りてガソリン補給+暇つぶし。
頃合を見て集合場所に戻ると、みんな既に集結済み。スマン、遊んでたw

ではでは、クルマ4台連なって現地へGO!



さて、宿泊地は星ふる学校「くまの木」さん。写真のとおり、廃校になった小学校をそのままリフォームした宿泊施設です。体育館も工作室も、鉄棒も校庭も給食室も黒板もあります。
全景は↓




ここらで、TOP絵参照。今回参加した面々(うしろ姿)です。
写真右下・濃い色のシャツの人物より(☆はすべて仮名)
☆KERAさん
ぱんだ@ベル氏
☆T・Wさん

上段最も右・よく見るといる白Tシャツ2人より(☆はすべて仮名)
ぽんたさん
雷氏
大吉君
チェシャ猫氏
しのぶ氏
ドンマイダー氏
写真とって居る人が和鈴、計10名です。


さて。着いたら早速イベント第1弾、バーベキューであります。



くまの木さんでは、火の使えるスペースも提供しています。かまど役として据えつけられたU字溝に着火剤と炭をセットし、華麗に着火でございます。
いい感じに炭に移ったら、我々は獣へと次第に変貌。理性のあるうちに焼き鳥を並べます。



※注・写真に写っているビニールのかかったダンボール箱は、冷凍になった焼き鳥箱です。1箱50本×2箱。10人いるので1人10本ノルマです。

焼き鳥を狙う獣とは違って、水場では、大吉君(板長)が、マグロの尾の身(尾肉っていうみたい)を捌きます。



写真は半身に捌かれたものギリギリセーフで写真に収めたもの。後ろのほうには、既に捌かれた身が・・・。頼むからネタとして摂らせてください!!

水場でそうこうしているうちに、今度はBBQの方で動きが。どうやら前回もやった(けど前回のブログには書いていないような気もする)シークレットビール大会が始まるらしい。やっべやっべ、行くぞ大吉君!



このシークレットビール、チェシャ猫氏が毎回、「こんなの一般的には見たことありません」なビールをかき集めて試飲するもの。ルールは、「引いたビールは責任もって飲むこと」。無論当たり外れあります。あ、ちゃんと全員成人ですヨ。
さー、みんな引いたかな?



では、栓抜いて、かんぱーい!!

「んー普通。
「これ、いいよ!うま~い~。」
「名前のとおりの味・・・。」
「・・・・・・アヲハタ。」
「ちょっとそれ飲ませてくれYO!」

???
なにか感想に変なもの混じってましたよ?
ぱんだ氏「アヲハタの味がする・・・」
気になって飲んでみた。



ストロベリーなビール。甘い。こってり甘い。ジャムっぽい。ひとくちのみ試飲して、ぱんだ氏に返した。頑張って飲めよ。
ちなみにワタシはレモンビール。同じ系統のものなのにこっちはいたって普通。かえってツマンナイ。ツマンナイので、焼き鳥ガツガツつまむ。
(この辺からみんな大喰らいモードにシフト)





マグロも戦線投入。刺身もよし、炙りもよし。



援軍にカキ。写真とってないけどホタテも増援。キムチを装備してさらに協力に!
肉は入るわ、チャーハン作るわで、10人がかりでやっつけられるかどうかって感じ。
お酒は高級ワイン、日本酒(原酒)、焼酎、ソフトドリンク。日の高いうちから、飲むわ食うわで大騒ぎであります。

あー、幸せ。


その日の夜 :
喰いまくって暗くなったら、大浴場で汗を流して一服。
んで、イベント第2弾。TRPGであります。
システムは「クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上」。
つまり、廃校でクトゥルフをやるんです。

おーこわ。
さっさとキャラクターシート作っちゃうよ~。



なんというか、こっちの筋の方が見たら、「あ~この光景、よく見るな。」でしょう。



今回はヘックスも使うそうです。戦国武将なんで「戦(いくさ)」ですよ~。

それではゲーム開始!

・・・。
・・・・・・。(夜を徹して行われる)

はい終了。シナリオは割愛しますが、今回は初プレイが多かった為に「パワープレイ気味に・狂気ややひかえめ」に行われたように思います。
個人的には、学園モノシナリオ希望です。開催場所とコラボってことで、ね。


9月17日 :
みんな3時まで起きていたので、9時まで就寝。9時に起きた面々でククをプレイ。簡単なボードゲームで、みんなすぐ憶えたようでした。が、すぐタイムアップ。片づけしてチェックアウトしなきゃいけません。
寝てないのに慌しい朝であります。

バタバタと荷物をまとめ、焼いていたテラコッタ(焼き物もやっていました。写真が使い物にならなかったので乗せません)を回収。

すべて終了したところで、これまた恒例のお土産タイム。



ワタシは、シャンプー1年分頂きました。ほかの人たちは、高級ワイン、ビアカップ、赤い帽子、耐熱グラスなんかがありました。

総評。体力つけないとついていけなくなりそうです。でも楽しかった!


その後 :


栃木といったら宇都宮。宇都宮といったらギョウザ。
ちゃーんとネタとして収めてきました。うまいネタ万歳。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加