[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『敬』

2010年09月21日 22時49分25秒 | 雑記
老の日は何か贈り物しましたか?倭鈴ですコンバンハ。ワタシはデジタルフォトフレームにしました。



デジタルフォトフレームとは  :
とりあえず、説明の前に事の顛末から。
量販店で安くなったヤツを物色。性能面も考慮。

プレゼント品だが、自宅で開封。

設定その他を行い、ウチの息子(つまり曾孫)の写真をSDカードにたんまり仕込んで箱に戻す。

渡しに言って開けて設置。

さて、今回買ったのは富士フィルム製のDP-70SHというデジタルフォトフレーム。
機能的に欲しいなぁと思ったのは赤外線受信機能。
つまり、携帯の画像をさっくり送れる機能でした。

デジタルフォトフレームも色々あって、携帯電話会社のヤツはPHS仕込んでメールを直で受信して添付画像を映し出したり、無線LAN対応でPCからサクサク画像送ったり出来るのもあるみたいです。
でも、カメラ持ち歩く旅でもない限りは、通常は携帯でスナップ。
特に子供の何気ない表情なんかは携帯の機動性がモノをいうモンです。
祖母はそれほど遠くに住んでるわけでもないし、ちょっと寄ったときに、携帯でピっと出来る気楽さ、孫達がみんな簡単に出来る操作性が赤外線受信機能の魅力でした。

いざ、開封して設定している時に思ったことは、
①電源のACアダプタが邪魔。
②高齢者が使いこなすにはやはり限界がある設定などの本体操作性。
③内臓メモリ少なめ

①に関しては、充電式もあるみたいだが耐久年数とフォトフレームとしての使用年数を考えるとアダプタあったほうが長く使えるみたい。(バッテリーがダメになるくさい)
②はしょうがないかな。基本的には画像スライドショー装置だが、PCの知識もないと100%使いこなせないし。
③コレは仕様。




そんなわけで  :
このデジタルフォトフレーム。唯のスライドショー装置にしておくのはもったいない気がする。
コレは全自動ネタ振り装置に使える!と思うのです。

◆ケース1◆
みんなが集まる祖父祖母の家や、アットホームなお店、友人のアパートなどにそっと設置。
赤外線などを使って、子供の画像や所有者に内緒でお店の写真やネタ画像を投下。
笑ってもらおうという魂胆。つまりは、プライベート画像掲示板化。

◆ケース2◆
初めて自分の部屋に彼氏(彼女)が来る。話すきっかけが欲しいよう・・・。
自分の趣味や旅行の写真、知って欲しいことを写真にしてお部屋にセット。
勝手にスライドショーで情報を垂れ流してくれるので、お話しするきっかけになるのでは?

◆ケース3◆
結婚の申し込みに実家に来る彼氏(彼女)。両親との話すきっかけをくれ(以下略

◆ケース4◆
結婚式披露宴会場の出口にセット。参列者が携帯で撮っていた今日イチ写真をその場でフォトフレームに赤外線投下。新婚の2人にどこよりも早い披露宴写真集をプレゼント。

◆ケース5◆
画像を入れれば表示されるんだから、告知板として。(セキュリティはしっかりと)


いかがだろうか。
スライドショーならPCでも出来る。
写真見るなら携帯でもできる。
思い出に浸りたいなら紙の写真が一番いい。
だが、それぞれのスキマを埋めるニッチな存在なのがデジタルフォトフレームなのかもしれないと思うのです。

高い物になると2万を越えるものもあるけど、使い道は意外とありそうな気がします。
お試しあれ。
ちなみにワタシも我が家用に欲しい。



ついでにデジカメも  :
デジタルビデオカメラ買おうかと悩んだのだが、10万も出して頻繁に撮って、しかも見るかなぁ?となった。人からも言われたし。
最近のデジカメは動画も取れるし、それで良いかなぁと。
デジイチとかも気になるし、カメラ詳しい人いたら教えてくれ。ちなみに我が家には数年前に買ったコンデジが1台あります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『独』

2010年09月17日 22時48分23秒 | 雑記
りで家にいました倭鈴ですコンバンハ。別居じゃないデスヨ?お産後で妻が実家で療養しておりました。



つかの間の独り暮らし  :
でした。もう妻も子供も帰ってきました。
さぞや、伸び伸びした期間でしたでしょうにと思いきや。
いや、妻の偉大さと寂しさを思い知りました。
離婚した後の家ってこんな感じなんだろうなーとしみじみ思いました。
家庭アタタカイ。



で、何していたかというと  :
前回かきましたミンサガ。つまりゲームしてました。
ゲームよりも周辺資料(攻略本やネットの資料)を見ながらイベント消化の手順とかを考えてました。
旅行の準備とかと一緒ですな。あーしてこーして考えるのが楽しいのです。
結局1週目三拠点直前で妻帰宅で止まってます。
妻がいるときはゲームしませんので、一旦終了です。



ゲームもダーツも  :
まだ1ヶ月たってないチビっ子がいると、妻が思いのほか悪戦苦闘。
ストレスも感じているような感じです。
夫として協力できることは、できるだけしています。主に子守。
曰く、子守任せて違うことできるのがイイネ、とのこと。
毎日一緒なのでちょっと過敏になってるのかもね。
苦労スマン。(このブログ見ていないけど)
そんなわけで、休日は出かけていません。
来い。



お財布ケータイ  :
使おうかと思っています。クレジット系はお財布ケータイのカードにまとめちゃって、携帯機種変に使おうと画策。
そして、スマートフォンに変えようと思っていてエクスペリア買う気満々でしたが、今秋冬モデルにお財布ケータイ付きスマートフォンが出るらしいので、そっちを検討中。
発表は10月らしいす。



ミンサガといえば  :
GB版サガ3のリメイクが決定しましたね。
サガ3はクリア済みですが、サガ2の前だと霞む印象は拭えません。
リメイクではどう化けるのか??
以前も書きましたが、3の食肉システムは嫌いじゃない。ただ、肉は肉、パーツはパーツで系統分けして、ロボ方向とモンスター方向に別々に食肉すればよかったと思う。
モンスターがパーツ食ってロボ化するのはイクナイ。だったら改造されたほうがマシ。
イトケンさん参加されるそうなので音楽は期待してます。



バッグほしい  :
通販しようかな・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『ゲ』

2010年09月11日 00時59分05秒 | 雑記
ームしてます倭鈴ですコンバンハ。ちょっとヒマだったので、久しぶりに集中的にやってます。



ミンサガ買ってきた  :
ロマサガ1が大好きで大好きでしょうがないワタシなんですが、ミンサガは借りて終盤までやって放置という散々なセーブデータでしたので、再始動。
今度は(部屋に転がしていた)アルティマニアを開き、イトケンさん(ゲーム音楽作曲者)のインタビュー記事を熟読しながらイチからやり直しです。

SFC版とは変更点が色々あり、イベントテーブルとにらめっこしながら旅の計画作りです。コレがロマサガ1の醍醐味。
とりあえず4週(1週目でミスった)するので、初回は色々お試ししながら進めたいと思います。本番は4週目。



さて  :
なにやら元職場のオタク後輩I君が軽く病んできたみたいなので、慰めのメールを深夜に送りたいと思います。

ドウセGメールダカラスグミナイダロウシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『携』

2010年09月02日 22時56分30秒 | 雑記
帯の機種変したい倭鈴ですコンバンワ。本日1日考えてました。



今のライフスタイルに合ったモノ  :
さて、タイトル通り。今のワタシが携帯に求めているモノは、

●電話
●メール
●ネットでの検索機能
●ちょっとゲーム

くらいです。むしろ、サクサク動くレスポンス性とかが重要。
あと、息子を見てなきゃいけないので書斎に行かずしてネットを見れる環境がほしい。

選択肢は3つ。
1、携帯買わずにネットブック買って、家の環境強化。
2、スマートフォン買って、ネットも電話も。
3、従来の携帯(ガラケー)の最新機種を買う。
どうなんだろう……。



調べてきた  :
1について。
ネットブックは性能的にはどっこいどっこい。価格も4万前後からあるみたい。
この場合は、ネットブック+無線LAN親機も必要。
一応PCなので、ブラウザゲームも可能。

2について。
候補はDOCOMOなのでエクスペリア。
イチオシなのでスマホ支援割引プラン的なのもある。
実売3万程度。契約にはスマホ用プロバイダ契約もあるからもうちょいかかる。
実はwi-fi対応で、家に無線LANあると色々便利。
iモードメールが対応になって、最低限の機能は揃った。
Flashに未対応(そのうち対応予定)なのでブラウザゲームができない。
iモードにも非対応。(これは来年以降来るらしい)

3について。
環境は変わらず。レスポンスは上位機種ということで向上の予定。
ブラウザゲームとかは、iモードでモバイルサイトが併設されていて、モバイル限定ゲームとか特典があるのが魅力。あと、現在使ってるiモードサイトの料金契約(いわゆる携帯料金請求に乗せる支払い・ニコニコモバイルのプレミアムなど)を弄らなくて済む。
コレをクレジット払いなどに切り替える手間が生じる。
実売価格は6万程度。



あれ?  :
最新のFOMA携帯に1万足すと、エクスペリアとネットブックが買えちゃう不思議。
しかも今回の機種変に際しては、某まだまだ安いんだ~な量販店商品券8千円+DOCOMOポイント使う予定なので、1万足さなくても買えちゃう。

さて、これはどうしたものか・・・。
エクスペリアの株価は確実に上がった。今はお安い。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加