[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『片』

2007年07月28日 11時14分49秒 | 雑記
付けが止まりません倭鈴ですコンニチハ。新居のダンボールが中々減りません。現状は、衣類を洗濯してはタンスに仕舞う、洗濯してはタンスに仕舞うの繰り返しです。


嫁が越してきた :
実は、ワタシも嫁も1人住まいだったので引っ越しの日取りが(生業の都合上)ばらばらでした。ワタシが先に越してきて、後から嫁がて引っ越し現在は上記の通り。
引っ越すと色々気にすることも出てくる。
先ほど、「某苦労が絶えない全国民家に請求をするであろう集金屋」が来たりした。新居はTVドアホンなる最新兵器は付いていないので、追っ払うことが出来ない。(ワタシの旧部屋には付いていたので、便利だった)
インターホンはあるので会話することは出来るのだが、やはり見えないのはマイナス点だ。
怖いし。嫁心配だし。
そこで。
ちょちょいとネット検索で出てきたのがコイツ。
http://www.bouhan-seikatsu.com/bouhan/camera/door-phone/index.html
玄関ドアの覗き穴を緩めてアタッチメントをはめ込み、覗き穴を締めて固定。
アタッチメントにカメラ部を取り付け、映像をワイヤレスで親機に飛ばす、「遠くから覗き穴」なアイテム。
見るだけならこれでOKだなーとPC画面を眺めていると、お値段が2万7千。ちょっとお高い。でも気になる。


本の行方 :
引っ越しの際に出た本。主に、シルバーアクセのムック本や熱帯魚関係の雑誌、コミック、TRPG関連の小説、CDといったところだが。
278冊(だったと思う)で8400円程度になった。残ったのは50~60の雑誌。計300はあったわけだ。

手元に残したのは、D&Dの赤箱青箱、ソードワールドの歴代基本システム、サーラの冒険シリーズ、後はダーツやレザー関係、熱帯魚総覧のムック本など。
だいぶ寂しくなった本だが、またいずれ増えるだろう。
さらば、愛しのシステムたち。


でっかい扇風機 :
ワタシの旧部屋に侵入したことがあるリアル友人は知っているのだが、新居でも活躍している扇風機。TOP絵参照。
特徴は、業務用の大型のもの。ワックス清掃のワックスの乾燥に使ったりするブツである。直径約50cm。対比のマキシシングルでご理解いただきたい。
家庭用扇風機のような首振りや高さ調節なんてチャチな機能はナシ。無論、そよ風なんか起こせない。
弱=家庭用の中くらい
中=家庭用の強以上
強=凧かこいのぼりでも上げるのかコレはッ!
だがしかし、コレが使えるのだ。

使い方は、人間に向かって使うのではなく、窓に向かって使う。
つまり、サーキュレーターとして使用しているわけだ。

以下、はてなダイヤリーより抜粋。
■■■■■■■■■

一見扇風機のようだが、その名の通り空気を攪拌する性能に特化した機械。どちらかというと換気扇に近いかもしれない。
扇風機の風より直進性が強く、より遠くまで届く。
風通しが悪く湿気が溜まりやすい家の恒常的な換気や、部屋の熱のかたよりを改善しエアコンの効率をあげたりする目的で使う。
また、スチール製のクラシックなタイプは、インテリア性の高さから扇風機代わりに購入されるケースも多い。
ただし、一般的に扇風機より高価で首振りやタイマーなどの機能を備えたモノはあまり無く、ついでにうるさめ。
扇風機代わりに使う場合は根本的な機能や特徴の差を覚悟の上で購入したい

■■■■■■■■■
抜粋以上。

オサレなレストランとか外国の住宅にある、天井のぐるぐるまわるプロペラ。あれもサーキュレーターである。
あったかい空気は上に、冷たい空気は下に行くので、ソレを攪拌する事で室温を効率よく調節する為のブツですな。
ウチの場合は、窓を2つ以上開けて(空気の通り道を作ったうえで)あーっつい室内の空気を窓に向かって旋風し、追い出してるのに使ってる。
追い出せば他の窓からは追い出した分の空気が自然に流れ込んでくる=風が入ってくるのでお部屋涼しいと、こおゆうわけ。
エアコン入れたときは、部屋密閉して、天井に向かって旋風して空気攪拌。
意外と盲点な涼の取り入れ方なので、ご家庭の扇風機なのでお試しあれ。


今日のいらないもの :
コルクボードが余っております。お部屋のインテリアに、掲示板に、リアル友人の皆様いりませんか?
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

『運』

2007年07月25日 00時32分44秒 | 雑記
び出し終了です倭鈴ですコンバンハ。段ボールの山!嫁からは「減らしなさい」命令により、深夜まで荷物を引っ掻き回しております。


大吉君とお掃除 :
引越し2日目。朝も早くから大吉君(生業の関係で後輩呼ばわり)を呼んで車でロングドライブから片付け開始。
使っていた冷蔵庫を、42キロ離れた会社に寄付しに行ってきました。
ワタシや大吉君の生業の場合、他の会社を見学できる機会というのは中々無いのですね。というわけで、わが社にお手伝いという形で付いてきてもらいました。
行き→1時間
運び込み+見学1時間
帰り→1時間
と、朝から大移動を繰り返して引っ越し前の部屋へ。本日は業者と3件の立会い作業がある為、スケジュールが過密だ。

ネット関係の工事業者との約束で、回線お引越しに立ち会う。その間、2人はひたすらゴミの分別。
程なく作業終了で、新居に移動し、引っ越し先の回線開通に立ち会う。2人は本棚に本を入れまくる。

午前はコレで潰れたので、2人で昼メシ→郵便局で郵便物配送変更手続き→エレクター製パソコンラック部品買い込みと流れる。
ついでに、本OFFなお店に出向き、「出張買取」ついて聞いてみる。
月刊誌、コミック、小説CDなんかが買い取っていただけるみたい。出張は100冊以上ないとダメとのことだったが、昨日(前回ブログに相当)F氏が「200はあるね」とのコメントを残していたので問題ない。
早速頼むことにする。
そうこうしてると約束の時間。旧部屋へ戻る。

2件目の業者到着。こちらは洗濯機の回収業者。リサイクル料+輸送費で樋口一葉が居なくなった。

新居に行ってラックを完成させ、パソコンを設置。ネットの開通をマイパソコンで無事確認する。
本棚を埋めながら、雑貨を大吉君の手にに放り込んでいく。

3件目。新居のガスコンロが調子悪いとのことで、ガス屋が直しに来た。が、直らず部品交換になるからと後日になった。ぶっちゃけプロなのだから、きっちり修理せよ、こっちは新生活なのだよキミ。と言いたかったが我慢。

ガス屋撤退後は、旧部屋の最終片付け。大吉君が欲しいものをつまめるだけつまんで、あとは全てゴミ。
捨てられるものは残らず捨てた。
残っているのは、

雑巾
ゴミ袋
シャンプー7本(詳細はキャンプ関係より参照)
トイレ用洗剤+ブラシ
まだ出せないゴミ
本の山

こんな感じ。明日には本も消えるので、モノは全て無くすつもりだ。
風呂もトイレも掃除済。あとは床拭いておーわりっ!!


お手伝いしていただいた方々、ホント助かりました。ありがとう。
あとは新居のダンボールを開けなければ・・・。


Z7 :
キリンから「Z-7」なる飲み物が発売されていたので、飲んだ。まぁ、そこいらのスポーツ飲料と変わりなし。
売りは「亜鉛」が摂取できること。カキ・ウナギ辺りが亜鉛成分の多い食い物。亜鉛は中々身体には良い成分だし、適度に飲もうかなぁ~っと思っていた矢先に「見かけなくなった」。
そのことをソノ筋のプロである、友人のぴえ~る氏に尋ねると、
「あ、ソレ発注止まったね。」
つまり、ぴえ~る氏のお店ではもう入らないということだ。何というレアな運命。
確認情報、お待ちしています。


ワンピース :
嫁は弟がいるためか、男子のカルチャーにそれほど拒絶的ではない。
四捨五入で三十路になるワタシの漫画を興味心身で眺めている。
特に、ワンピースはソノ知名度からか「コミックスで読んだことがあるらしい」ので、買ってあったワンピース(現在本棚に1~29巻)をコンプリートせよとの命令が下った。
ちょっとびっくりである。
だってさ、嫁さんてさー、そうゆうことあんまり言わないような感じでない?人によると思うけど。


業務連絡 :
ククルスドアン専用岩投げザク、まわしてください。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

『大』

2007年07月22日 23時51分29秒 | 雑記
モノ引っ越しとりあえず完了です倭鈴ですコンバンハ。協力して頂いた、F氏、ぴえーる氏、しのぶ氏、すてぃっち氏、ありがとうございます。ご恩はいずれ。


引っ越しの恩恵 :
すっかり無くしたと思っていた学生時代のアドレス帳がでてきた。財布といっしょに無くしたと思っていた。名前をみると、あきらめかけていた県外の学友たちの名前が。
もうひと昔前のワタシを今も覚えてるだろうか。この生業でがんばってるだろうか。ワタシみたいに結婚したのだろうか。
なんだかなつかしい。


陣地 :
新居の押し入れは当然だが奥方のモノが多い。ワタシのモノも間違いなく多い。
なので、ワタシのスペース作りに精を出す。パソコンラックと本棚がワタシの陣地である。ここを上手く使った収納がワタシの全てになるのである。
ボードゲーム、プレステなどのゲーム類、コミックス、デッドベア、ダーツ、雑貨、雑誌なんかは見られても奥方に触られても支障のない仕舞い方が要求される。難しい。
前の部屋で使っていた家具は、カラーボックス(黒い三段棚)とホームエレクター(銀色)だけ。あとは衣装ケースがあったくらいだ。部屋の作り付けのクローゼットもあったし、元々引っ越しする前提で「分解できる、燃えるゴミに捨てられる」というもので揃えてたモノたちだ。
ついにコンセプト発揮である。そんなわけで、ホームエレクターが組み替えできるという利点を生かしてパソコンラック作成中である。気に入らなかったらバラせばいいのはうれしい限り。


あとは :
どうしようもないくらいの本の山とガラクタの山を大吉君と2人で切り崩し、捨てるだけだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『引』

2007年07月20日 09時17分20秒 | 雑記
っ越し!引っ越しっ!さっさとひっこーしっ!倭鈴ですオハヨーゴザイマス。先ほど、リアル友人諸氏にド間違いメールを送りました。すんません。


引き合わせ :
先日、両家引き合わせということで食事会してきた。
なにぶん経験の無いことなので、例によってネットで 情報検索。
結果。
親は立派な大人ですから勝手に挨拶して話します。あまり色々考えてると、思いの寄らない方向へ流れるので気楽にいけ、とのこと。
ふむ。でも会話が途切れたりすると気まずいからネタ振りだけする方向でいくか。
ウチの父親は営業上がりなので、トークの方は安心しておけるのが強みではある。以前お邪魔した相手の両親の感じからして、間違いなくワタシとワタシの父親がしゃべくって終わるだろうと予想を立てた。
結論。想定内、っていうかどんぴしゃ。
緊張はしなかったが、両家の前で宣誓をしたようなものなので、にわかに結婚を具現化させたような印象だった。まぁ、会自体の主旨そのままなのだが。

しばらくこの結婚ネタは続きます。ある1人の結婚までのHowTo日記としてお読みください。未婚者は参考に。結婚経験者はアドバイスと突っ込み求ム。


急募! :
22日の引っ越しに、人足欠員発生。至急人材求ム。

車持ち大歓迎。TRPG関連商品放出。PC関係要相談。


テラ :
TOP絵参照。
キミー氏が奢るとのことで、メガマック×2のテラマックを食そうとマクドナルドへ。時代は非情でメガマックではなく、てりやきメガマックがデカデカとカウンターに貼ってある。
隣のF氏ががつぶやく。

「テラ焼き……。」

そんなわけで、テラ焼きマック敢行。ちゃんとかじって食べた写真は崩れてるけど。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『台』

2007年07月15日 19時22分04秒 | 雑記
風ですって倭鈴ですコンバンハ。引っ越し開始からコレですかー。
もう、どんだけー?でございましょう。


結局 :
軽く荷物運んで、ガス通して諦めた。


今日のロイホ :
TOP絵参照。なんかいらっしゃってた。


明日 :
両家集合。ドキドキ。


ピン :
部屋を片づけていたら、ピン札のごせんえんを見つけた。
しかも旧札。
どこかでお釣りででてきたらしいのを仕舞い込んでいたみたいだ。
これは使うべきか使わざるべきか。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加