[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『深』

2011年02月27日 01時40分19秒 | 雑記
夜に書いてます倭鈴ですコンバンハ。我が家の王子日記です。定期的に書かないと防忘録にすらならない。



我が家の王子日記  :
不定期だが、忘れたくないことを書いておくのです。

さて。
前回はトレーニングコップ(いわゆるマグ○グ)でなんとかミルクを飲ませたい的な
話でしたが。
結局飲みませんでした。(てへ♪)

一応、困り果てた新人ママさんが検索で当ブログに流れ着くかもしれないので説明しますと、我が家の王子(6ヶ月・離乳食はじめました)は、3ヶ月ごろから哺乳瓶が嫌いです。
過去の日記(2010.8月以降参照)で検証した結果、どうやらニプル(哺乳瓶の乳首)が嫌らしいです。
正確には、嫌というより、飲みづらい・違和感があるといったイメージ。
飲ますと、カミカミしちゃったり舌で遊んだりで飲みませんでした。
飽きると泣きますが、基本は飲まないだけで拒絶は無いです。

で。
哺乳瓶を4種使って全てアウト。
哺乳瓶を諦め、母乳で繋ぎながらマグまで持ってきたのですが、マグでもダメ。
トレーニングコップには、筒状の突起で吸わせる吸い飲みコップと、注ぎ口のようなベロを口につけて飲むタイプがあるようで、我が家は後者使用でした。
やっぱりベロ部分をカミカミです。

そこで解決策を思いつきました。
いわゆる、『杯』式で飲ませる方法です。

優勝力士がでっかい杯で日本酒飲むシーン、見たことありますよね?
アレをそのままやってみようと思いつきました。
サイズ的には、小皿で充分。
小皿に水でもミルクでもこぼさない程度に注いで、口に持っていく。
皿なので深く口に入れられないから、すすると思ったんです。

結果。
まずまず飲みます。
深く口に入らないけども、歯が当たると楽しくなってカミカミするので唇の先にちょっと皿の縁を当てるくらいから徐々に傾けていきます。
水がくれば、自然と吸うか吹くか(ブクブクする)しますので、飲ませてみましょう。
これだと、ベロでもあんまり遊べないし、割と良さげ。

欠点は口の両端からこぼれやすいことですが、いずれはお椀でもペットボトルでも飲むようにはなるし、兎に角飲んでくれればまずはOKかと。

我が家ではうまく行ったわけですが、他人様ではどうなるか分かりません。
オマケに過去にこういった事例があるか分からないですし。
検索したら、動物にミルクをあげる記事ばっかり出てきやがって調べようが無し!失礼な!

まぁ、お困りでしたらやってみる価値があるぞ程度でよろしくお願いします。



もういっちょあるよ  :
幼児用の歩行器を借りたので乗せてみたら、すんなり慣れて楽しいらしい。
まだ匍匐前進もしないんだけど、気が付くとコンセントあたりを触っていて怖い。
右側にしか進めないくせ(まだ足を突っ張る程度しか出来ない為)に上手く移動する様はハラハラである。

とりあえず、周りにイタズラするのはハイハイしてからにしてくれ、我が家の王子よ。
観葉植物や、水槽のキャビネットも封鎖しないとなぁ、そろそろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ダ』

2011年02月23日 12時09分28秒 | 雑記
ーツ買いました倭鈴ですコンニチハ。久しぶりに新品で買いました。



しかもハードダーツね。  :
ブリッスルボード(ハードダーツ・スティールダーツ用のダーツの的)を設置して1年。
今まではソフトダーツ用のバレル+コンバーションポイントで投げていましたが、
ボードがあるならダーツも!ッてことで。買いました。



Improve Evolution STEEL (インプルーヴ・エヴォリューション スティール)

NJDT、つまりはDARTS SHOP NOBで開発されたバレルです。
関西ではあまり有名ではないらしいですが、知ってる方は知っているようです。
同名のソフトダーツのバレルのハード版。
ソフトの方はImprove2を持っているので、投げやすさから買ってみました。
流通網と販売数が若干心配な気がしますが、欲しかったので買いです。

今まで、ストレートバレルか、長めのダイヤ型(変形ストレートとも言うか)のバレル
を使っていましたが、ハードボードで投げてるうちに、もっとしっかり飛んでくれる、
飛びのいいバレルってのが使っていて楽でした。
ソフトとハードでは投げ方が違う、という人もいるみたい?なので、案外そこなのかも。

で、実際投げてみましたが、ワタシ的には高評価ですねぇ。
ワタシはダーツを押したい、真っ直ぐ飛ばすイメージなので気持ちよく飛んでくれる
バレルな感じです。
ハードなので22gなんですが、重く感じることは無かったです。
逆にソフトが軽く感じました。
最近の流れは、ソフトも重めのバレルみたいだし、ちょっと重りでも仕込もうかと
思い始めています。

あーダーツ行きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『業』

2011年02月20日 23時31分27秒 | 雑記
務連絡です倭鈴ですコンバンワ。ブログ更新について。



2月忙しい  :
ので、中々腰入れて書けません。
仕事の書類整理と企画書出し、同僚の結婚式メッセージビデオ編集、バーに顔出し、法事などなど消化が大変。

幸い22日にネタが届く(通販で)ので、近く更新します。

刮目しないでお待ちください。
ツイッターあたりで、ぷちぷち呟いてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ま』

2011年02月08日 22時20分08秒 | 雑記
ったり休日過ごしていました倭鈴ですコンバンハ。本日はツイッターでの話題がメイン。



スマホ初心者がスマホをどう思ったのか、スマホ初心者が語る :
ツイッター上で、ワタシをフォローして戴いてる方から、スマホを携帯に戻そうかな的なツイートがありまして。
分かる範囲でお答えしておいたのですが。

まず、スマートフォン買おうと思っている方は、スマートフォンに変えたら「どんなことがしたい・どんなふうにしたいか」を。
スマートフォンを既にお持ちで「前の携帯(ガラケー)の方が使いやすいなぁ」と思った方は、
「なぜそう思うか」「何が以前の携帯のほうが使いやすいか」を考えてみてください。

このへんはパソコン買うときに店員に聞かれる言葉と一緒ですね。
携帯に何を望んでいるのか、スマホに何を求めているのか。
逆に、携帯に出来なくてスマホに出来ること。スマホで出来ないが、携帯で出来ること。
携帯の方が得意な分野、スマホに苦手な分野。

ここいらを考えておくと失敗しないかも知れません。


例。
着信音は着うたでなきゃイヤ。
→基本携帯のほうが充実かな。が、iPhoneはソレを越えて充実。

タッチパネルって思ったより使いにくい・・・
→最新の携帯は、タッチパネル+従来のキーが付いたのがあります。タッチペンも売ってます。

スマホの入力が苦手
→フリック入力が苦手でも、従来のキー操作と同じくなるアプリもあります。

押した感じがないと不安
→これはパソコンのキーボードでもある好みの問題。携帯に戻すか、Bluetoothでワイヤレスキーボード使うのも手。

電池が持たないって聞いた
→機能が少ない携帯のほうが電池は持つ。
スマホは基本電池の消耗は激しいが、使い方によっては持たせる術がある。

スマートフォンのメール画面が見づらい
→メールのアプリを色々ダウンロードして使ってみてはどうか。スマホはアプリで変わる。

ケースとかの付属品が少ない
→iPhoneは従来の携帯より多くて楽しい。ドコモauは最近は、兄弟機もあるし期待できる。

デカイよ。
→スマホは大きくなりがち。ライフスタイルから大きさを導き出しておこう。ポッケ派は特に。

オサイフケータイは重要
→確かに。スマホにもオサイフケータイ付いてるのもありますよ。
最近はキーホルダー状のEdyやスマホのケースにカードのEdyをしまうポケットが付いてたりも。


このように、妥協点は結構あるので、スマホに不満がある方は詳しい方に相談するといいかもしれません。

ぶっちゃけ、メール・電話・ケータイのクーポン・電池・大きさあたりは、従来の携帯のほうがいいと思います。
よりマルチメディア的、多機能ぶり、ひとつあると困らない系の機材として、スマホを捉えておくといいかもしれません。
そんなに使わない人は、携帯で問題ないと思います。

スマホ初心者のワタシは、そう思う。異論は認めるが優しくお願いする。



らぼちゃんと語らう  :
らぼっとさん(フォロアーなど。思えばそろそろ長いお付き合いなのかも)と、何故か新しいゲームの構想を当てもなく語らう。

内容は、1日のTV番組の構成を局ごとに考えて視聴率争奪戦をすると言うもの。
既にあるかどうか、なんてことは確認もしないで話しているのでまぁ、出るわ出るわ。
(あるかどうかは分からないのであしからず。無かったら誰か形にして)

以下妄想案。

午前中の番組と午後の番組とゴールデンと深夜枠で分けるか
アニメ強い局とか出そう
月9にどんな番組をぶつけるべきか
下請けの企画会社が番組売り込みに来たんだけどなイベント
プレイヤーはプロデューサー目線?それとも番組構成担当?
携帯ゲームで入力→結果待ちとかの路線では?
ボドゲでいいんじゃね?
番組やアナウンサーのトレードとかはどうか。
プロ野球や五輪の放映権獲得に動くんでしょ?
いっそTCGで。
本日の番組構成を裏向きで展開!
1ターン目!アイテム「ザ・テレビジョン」!!
対象の対戦相手の翌日の番組編成を覗くぜ!!!
アイテム「ニュース速報」、イベント「えむわん効果」
アイテム「海外歌手のボイコット」、イベント「来日出来ず」

投げっぱなしで、置いておきます(笑)



次回予告  :
マインクラフトなる洋ゲーを調べていこうと思う。調べて面白かったら書きます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加