[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『計』

2008年09月22日 02時30分09秒 | 雑記
算が大変な倭鈴ですコンバンハ。現在調整中の小ネタの仕込みやら、頭割りやらでややパンク中。



鑑賞用イモ  :
決してイモを眺めるわけではない。観葉植物の話。
盆前に実家に行くと、葉っぱのデカイ観葉植物があるのに気づく。
あーこれ見たことあるぞ、トトロの傘にしてる葉っぱのやつだ!
実家のはさすがに傘までいかないけれど、葉っぱで大人の手くらいあれば、存在感は充分。
早速両親に株分け令を発布した。(両親的には増えすぎた鉢を里子に出すのは収拾がついて都合が良いらしい)
そんなわけで我が家に到着。ご丁寧に、ワタシの小学校の時の教材の朝顔の鉢に入れて「返す」所はナカナカ洒落が利いている。
生態を知るために早速ネットで情報収集開始~。
φ(._.)

名前 クワズイモ
沖縄等には自生する植物。自生するものは葉っぱが傘くらいまでになる。
サトイモの葉に似るが、本種は毒性があり、食べられない。
伸びて数年経ったものは、根元からイモの部分が顔を出す。
直射日光よりも日の当たらない明るいところを好む。成長は早い。ハイドロカルチャー向き。

まとめるとこんな感じ。ちなみに株分けしてきたのは、亜種の斑入りのクワズイモ。ポトスとかによく見る白い斑が入ります。(ポトスもイモ系に属するらしいが)
とりあえず冬越えするよ。



DS  :
ファンタシースターゼロだかが出るって?こないだのPSPはイマイチ腑に落ちない結果になっただけに期待せずに待つことにする。
DS買うに関しては嫁受けがいいのが最大の魅力。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

『南』

2008年09月18日 20時40分22秒 | 雑記
瓜の顛末を取り合えず報告な倭鈴ですコンバンハ。詳しくは下記。



かぼちゃ  :
えー。敬老の日に持っていったかぼちゃをワタシが半分煮まして。ウチの母が半分煮まして。
祖母に出しましたが、個人的には惨敗。
惨敗理由は、思ったよりほっこりしなかった。
と、いうか、後日天ぷらで食ったほうが旨かった。おそらく、煮物向きではなかったと判断。
反省と方針。取り合えず白い皮のかぼちゃ(雪化粧・白九重栗)あたりを味見したい。こいつらならきっとコンセプトに合うはずだ。
あと、栗マロン。



所変われば品変わる  :
那須行って来ました、先ほど。
那須ガーデンアウトレットと言うヤツ。ちょっと巷でウワサになっていたので覗いてきた。
目的はコールドストーンクリーマー。ハワイで食う予定がお釈迦になっていたので、リベンジなのですよ。
で、TOP絵。
雑感。
コールド~はンマイ。うまいが、高い。1人頭600円はハーゲンダッツを超越してる。ハーゲンダッツ抹茶黒蜜で妥協せよ言われたら、そうするかもっていうのが個人的な感想。旨いんだけどね。遠いのと金額がそうさせるのかも。
あとは個人的見所はニコルとロゴスと雑貨系店舗。これらはよかった。
それ以外は服はサイズないし(主にパンツ。股下83では履けません)個人的には見るべき点は少なかった。アウトレットたる所以か?幅広いニーズには答えられないようだ。

帰りに那須高原寄って、アジアンオールドバザールでベトナム珈琲買って、クリスマスショップXmastownでハロウィングッズ買ってきた。(画像PC推奨)



個人的には超大当たりの、かぼちゃ頭に羽生やして魔女帽かぶらせたガラス置物(小さい)。自宅のコレクションケースに展示した。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『か』

2008年09月14日 11時50分46秒 | 雑記
ぼちゃ届きましたよ和鈴ですコンニチハ。とりあえず3玉注文したので、1つは我が家で拝借。残りは、ばぁさまに差し上げます。



で、1つを試しに食う  :
まず4等分。
まずは塩蒸し。軽く塩して蒸すだけ。ふむ、甘い。
次はスタンダードな煮物。
「かぼちゃのぽくぽく煮」なるレシピをネットから発見して自らチャレンジ。
ふむ、甘いな!しかし……なんかピンとこない。
(*`Д´)ノ < んんんんんまいぞぅぅぅぅぉぉぉぉっっっっ!!
てならないのは調理のせいか?
さらにカボチャプリンを嫁が現在錬成中。
さらにこれから実家で煮物してきます。当たりカボチャだといいな。



んで現在  :
こっそり昨日、友人某ぱんだ氏と飲み歩き。ハシゴ4件して、現在二日酔い。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

『秋』

2008年09月08日 20時58分54秒 | 雑記
の高気圧が張り出してきたらしい倭鈴ですコンバンハ。
秋桜も早くも見かけました。サンマも食ったよ!



今回は食べ物系  :
TOP絵参照。知ってる方は知っている、通称「100スキ」であります。
100スキ=100均のスキレット(鋳鉄のフライパン)です
。鉄なので、保温性が高いのが良いですな。1人分肉焼きにちょうどよい。
これを2枚買ってきて、ハンバーグを焼いちゃう!とりあえず、焦がさず何とか焼けた。しばらく修行。



お取り寄せ  :
最近ネット通販が楽しい。高い物は買わない。ネット通販は個人的にはバクチ気分なのだ。
今回は敬老の日対策に、今が旬のチョットお高めのカボチャを購入。
味の方はまだ未知だが、ばぁさまへの贈答品(実家に持っていって料理して渡す)にするので、うまいのがきてほしい。続報を待て。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加