綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

■火事で犠牲者、そして孤独死の情報も~3月14日(水)のツイッター

2012年03月15日 | 綾瀬情報いろいろ

06:17 from Twitter for Android
3月14日、5時半ころ消防サイレンが鳴り、建物火災発生の防災無線放送がありました。駆けつけた40分には鎮火しましたが、残念ながら亡くなられていたとのこと。原因は調査中ですので、多言はできませんが、防げなかったのかの思いがこみ上げてきます。 pic.twitter.com/3Cxg0WdQ

by ueda01 on Twitter

 

 3月8日には、市内で81歳の男性の方が孤独死されていました。1週間近く溜まった新聞を不審に思った近所の方の通報で発見されました。高齢者世帯が多い地域なので、明日は我が身、との思いをみなさん持たれたようです。
 具合が悪くなって動けなくなったことが、すぐに分かり、支援に駆けつけられる仕組みをつくらなければならない時代になりました。人が家のなかで動くと感応し、それが離れて暮らす家族などに伝わるシステムなど、いろいろ開発されてきていますので、安価で効果的なシステムの導入の検討を提案しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                       応援クリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■1ヶ月隠されていた韓国の原... | トップ | ■一般質問で放射能被害対策と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

綾瀬情報いろいろ」カテゴリの最新記事