上田博之のあやせタウンWeb【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市議会議員上田博之(日本共産党)です。

「ブログ村ランキング」の応援クリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村ランキングに参加中です。
「ブログ村」アイコンのクリックを
お願いいたします。

◆環境問題・公園管理などについてメールくださった寺尾のI様へ

2017年04月19日 | つぶやき

寺尾にお住みのI様

 本日、メッセージをありがとうございました。

 返信のメールを差し上げたのですが、エラーで送ることができませんでした。

 お知らせいただいたメルアドが一部違うのかもしれません。

 お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡をくださいますようお願いいたします。

        上田博之

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■ご近所で今年初の鯉のぼり!  やっぱりいいですねぇ

2016年04月13日 | つぶやき

今年初の鯉のぼり!
ご近所の方がちょうどあげていましたので、青空に泳ぐ鯉を撮らせていただきました。

pic.twitter.com/xyTwoxwuTi


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■『崖の上のポニョ』のモデル地「鞆の浦」の埋め立て開発が中止になってよかった

2016年02月16日 | つぶやき

「鞆の浦」埋め立て計画、広島県が正式断念(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-… #Yahooニュース
   ↑
以前視察で訪れて、気になっていた計画が中止になってよかった。

2 件 リツイートされました

◆『崖の上のポニョ』のモデル地「鞆の浦」の埋め立て、正式断念へ
ghibli.jpn.org/news/tomonoura/ pic.twitter.com/LztQn79Vcf

上田博之さんがリツイート | 123 RT

 
 
 
▲朝日新聞のサイトより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■最近話題の自動ブレーキシステムの各社比較実験映像

2016年01月28日 | つぶやき

"最近話題の自動ブレーキシステムいろんなメーカーの車でガチ実験!!ちゃんと止まったのはあのメーカーの車" fundo.jp/28838

これが公正な条件のもとで行われた実験かはわかりませんが、参考までに。

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■ひさびさに「ブログ村ランキング」で1位に返り咲き! ときどき応援クリックをお願いいたします!!

2016年01月21日 | つぶやき

ありがとうございます!
ひさびさに1位に返り咲いています! twitter.com/hikitidaikouen…


ちなみに、ブログ村ランキングへの応援クリックは、blog.goo.ne.jp/ueda01のPC 版サイトのなかの「ブログ村」というアイコンをクリックしていただくとポイントが入ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■2016年元旦は、除夜の鐘を聴きながら地元神社に初詣。そして玉串奉てん、直会に参加

2016年01月02日 | つぶやき

あけましておめでとうございます。
初詣の方がたくさんお参りにこられています。

pic.twitter.com/2hsX3H9syw

2 件 リツイートされました

 
 
 地元神社の元旦の朝は、近くの五社神社から来られた宮司さんの祝詞、玉串奉てんなどに参加しました。今年初めて、その式で私も玉串の奉てんをさせていただきました。
 
 その後、神社の社務所で神様のお神酒をいただく直会(なおらい)にも初めて参加させていただいました。残念ながら、午後に車の運転が控えていましたのでお神酒は飲めませんでしたが・・・。

 でも、地域の方々と、新年から楽しく語らうことができ、最高の年明けとなりました。

 どうぞ、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆お隣の藤沢市の民主党市議が、国民連合政府「これしかない」と力説!~そうだ!そうだ!!

2015年12月30日 | つぶやき

「本気で憲法を変えようとする勢力に対し、野党も本気にならなければなりません。民主党は共産党の提案について真剣に考慮し、協力の可能性を追求していくべきだと思います。」

 と、熱く語ってくださったのは、綾瀬市のお隣の藤沢市の柳田秀憲市議(かわせみクラブ(民主党)所属)です。

 上の記事の写真は、しんぶん「赤旗」の切抜きです。

 街頭宣伝でも、共産党と一緒にのぼりを立てて訴えています。

 綾瀬市では、

■戦争法案の強行採決は許さない、と自民党籍のある市議も含め9名が共同して街頭で宣伝!

■雨の中、戦争法案を阻止するため綾瀬市の市議会議員が党派を超え共同して宣伝しました

 と、二度にわたり超党派での宣伝を行ないましたが、12月議会に市民から提出された「安保関連法の廃止を求める請願」では、あやせ未来会議(自民党籍のある2名、民主党籍のある1名、党籍のない1名)の4名は、この請願に賛成しませんでした。とても残念です。(※ ◆12月議会で審議された請願・陳情・意見書に対する市議会議員の賛否~国民・市民の味方が浮き彫りに をご参照ください)



 日本という国の民主主義の根幹に関わる問題の解決には、この道しかない! ということに気づいてほしいなあ、と願っています。そして、国民連合政府に向けて協力しあいたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆大和市議が議会の傍聴者を「真っ赤」と差別書き込みをして神奈川新聞の記事に

2015年12月29日 | つぶやき

 この記事を読んでまず思うことは、「安保法=戦争法」に反対する市民は非常に広範囲に存在しているということを、自民の方は知らないようだということです。
 今回のこの陳情を出された「安保関連法に反対するママの会@大和・綾瀬」という会も、ガリガリの自民党や公明党の支持者以外の方々が広範囲にそして緩やかに集まっている会のようです。それが、すべて共産党員、ないしは支持者に見えてしまっているということなのでしょうね。
 共産党員である私からすれば、本当にみなさんが共産党に入党してくだされば、どんなにかもっと早く日本の民主化がすすむだろうに、と思うわけですが・・・。

 

 もう一つ問題なのが、ママの会の方も問題にされ謝罪を求めた「真っ赤」という言葉です。「真っ赤」というのは「アカ」ということの言い換えですが、この言葉は、共産党員への差別語として使われてきました。

 戦前、唯一戦争に反対し、主権在民・基本的人権を主張したのが日本共産党でした。時の独裁政府はこの日本共産党を国民から分断するためあらゆる手段をとりました。「戦争反対」も「主権在民」も当たり前のことを主張しただけでしたが、国賊呼ばわりされ、投獄され、拷問で虐殺もされました。投獄した共産党員を数ヶ月牢屋に閉じ込めておき、ヒゲがぼうぼうになったところで写真を撮り、これがアカだ! と新聞に顔写真を載せるなどのイメージ操作をしたりもしました。

 戦後も、1950年代に朝鮮戦争が始まる前になると、戦争に反対し、民主主義のいっそうの前進を求める日本共産党は米軍にとって目ざわりとされ、アカ狩り(=レッドパージ)が開始されました。 歴史を見ると、“反共は戦争の前夜”ということがわかります。

 いま巷では「良い朝鮮人も悪い朝鮮人もみんな殺せ」というプラカードを公然と掲げたデモが行なわれています。こういう差別を容認する風潮をなくしていくことも大事な民主主義の発展の課題です。

■「朝鮮人殺せ」というプラカードと日の丸を掲げた異様な集団の存在をご存知ですか?

 

 

 さいごに、一言。アカ攻撃をする人たちは、日本共産党はなにか特別でなにか社会の悪であるかのような印象を広めたいのでしょうが、いま日本共産党は、国民のなかに大きく根を張って、国民とともに一歩一歩前に進んでいます。もう国民との間を引き裂くことはできません。

(しかし、権力者側からの謀略には注意しなければなりませんね。1950年代に日本共産党を孤立させるために、下山事件や三鷹事件、松川事件などが引き起こされ、日本共産党員の仕業だとでっち上げられたこともあります。ナチスが政権をとるために、自ら国会に放火しておきながら、それをドイツ共産党のせいにしたことも忘れてはなりませんね)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

◆原発再稼動容認の判決の裏に、原発産業に天下る裁判官の実態? その裁判官の人生って何なんだろう……

2015年12月29日 | つぶやき
 
という記事を読んで、人生って何なんだろう・・・と考え込んでしまいました。
 
 裁判官になるくらいですから脳みその回転や記憶の蓄積能力は高いのでしょうが、こういう方の生きがいってなんなんだろうなあ、と思わずにはいられません。
 
 黒沢明監督の「生きる」という映画をもう一度観たくなりました。
 無気力、無感動な人生を送ってきた定年間際の地方公務員の男が、自分の余命があとわずかだと知ってから、公僕としての自分の仕事に目覚めるという映画です。
 人間として自分は何をすべきか? に悩み、「本当に生きる」ことに目覚めるのです。

 
映画についての詳しい解説は、http://www.geocities.jp/ookaminami/ikiru.html をご覧ください。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■公立図書館としての市民サービスという概念をはき違えてしまった海老名ツタヤ図書館を市民が提訴!

2015年12月26日 | つぶやき

ツタヤ図書館解約を 海老名市民が地裁に提訴

kanaloco.jp/article/142323     #神奈川新聞?

公立の図書館は、文化や地域文化を保存、発展させる拠点としての役割が第一です。単なる書籍のレンタル屋ではありません。海老名市は、そこをはき違えてしまったようですね。

2 件 リツイートされました

 
 

 この神奈川新聞の記事をアーカイブしておきます。
 
 

ツタヤ図書館解約を 海老名市民が地裁に提訴

  12月25日(金)神奈川新聞配信

 

 指定管理者制度を導入した海老名市立中央図書館(同市上郷)をめぐり、市民2人が24日、指定の取り消しと改修費などの返還を市長に求める住民訴訟を横浜地裁に起こした。

 訴状によると、市が指定管理者に選定したレンタルソフト店大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と図書館流通センター(TRC)の共同事業体に対する管理契約を取り消し、内野優市長に対して共同事業体へ改修費など計約5億9300万円を請求することを求めている。

 請求額の内訳としては、指定管理者の移行に伴って市が実施した大規模改修のうち、半額の約5億円を共同事業体の負担分とし、再オープンした10月1日以降、カフェや書店などを営業する目的外使用の施設料と時価との差額計約300万円(3カ月分)を損害とした賠償分、2014年度の指定管理料のうち未執行だった約9千万円を違法な支出分とした。

 事前に行われた住民監査請求に対して市監査委員は12月3日、指定管理者の取り消しを「財務会計上の行為に当たらない」と却下、市が支出した約10億5千万円の改修費を「請求の理由がない」などと棄却した。

 提訴した男性(74)は「教育施設である図書館内で民間の営利事業を認めることは違法。従ってそのための改修工事は税金の無駄遣いに当たり、業者に返還を求めるべきだ」などと指摘している。

 内野市長は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えたい」と答えた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

■なつかしい・・・  『素浪人 花山大吉』と『素浪人 月影兵庫』

2015年11月13日 | つぶやき

『素浪人 花山大吉』とか『月影兵庫』(たしかそんな名前)とか好きでよく観ていました。今回の放映、うちのテレビでは観られないのが残念!
twitter.com/djangorecords/…


素浪人・花山大吉の近衛十四郎御大の刀は柄が特注品で長く専用のものだったとか。後年貫禄の付いた倅の松方弘樹が太秦で撮影の時、大切に秘蔵されていたこの刀を使えと小道具の主さんが出してきてくれ涙が出たと謂うエピソードがある。

上田博之さんがリツイート | 2 RT

 
 

 懐かしいので検索したら見つけました。
    ↓
 素浪人花山大吉 (初回)
 
 素浪人 月影兵庫 は次のリンク先で
 http://www.pideo.net/video/veoh/b377ad36cb862c83/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■元ちとせさんが発表した反戦・平和をテーマにしたCD買いました!

2015年08月24日 | つぶやき

元ちとせさんが、終戦70周年に合わせて制作したアルバムのなかの「腰まで泥まみれ」を聴いてみた。この他、国内外の反戦歌や平和をテーマにした楽曲がカバーされている。
買おうかな?

youtube.com/watch?v=BNC_zn…@youtubeさんから

5 件 リツイートされました

うたごえ運動の中で歌われていた「死んだ女の子」が、元ちとせさんによって現代によみがえっていました。
youtube.com/watch?v=sXCQit…@youtubeさんから

1 件 リツイートされました

 
 
 結局、購入しました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■甘い缶コーヒーは飲まないけど、ムトウでもこれは絶対飲まないよ!

2015年08月21日 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■厚木市議選でがんばる、栗山かよ子候補とくぎまる久子候補!!

2015年07月11日 | つぶやき

7月12日投票の厚木市議選の応援に来ています。
私の選挙の時に一日フルにアナウンサーを引き受けてくれた栗山かよ子議員の三選を必ず!

日本共産党の候補者は、栗山かよ子候補と釘丸久子候補の2名です。応援よろしくお願いいたします。

pic.twitter.com/G9P9LWHWKj

2 件 リツイートされました

 
 

 厚木市の日本共産党の候補者のブログもご覧ください。

市民のくらしに市政の光を 栗山かよ子 [日本共産党 厚木市議会議員 栗山かよ子の活動レポート]

 

くぎまる日記 [日本共産党 厚木市議会議員 くぎまる久子のブログ]

 

※ご報告

 栗山かよ子市議は、2130票で、17位。くぎまる久子市議は、2343票で、10位。おかげさまで2名全員当選を果たすことができました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■ひまわり8号の鮮明な画像に写った“台風3兄弟”がきれいに並んでちょっとすごい

2015年07月08日 | つぶやき

ひまわり8号のリアルな台風三兄弟の映像。きれいに一列に並んでいる…♪

pic.twitter.com/UE3GUYnlTH

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加