透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

939 東京都調布市の火の見櫓

2017-11-23 | A 火の見櫓っておもしろい




939 東京都調布市上石原の火の見櫓 4脚88型 撮影日171122 
中央自動車道を走行中の観光バスから撮影したので後方のクレーンとの位置関係が違う。

 昨日、今日(23日)と千葉、東京へ出かけてきた。中央自動車道の通勤時間帯の渋滞は慢性的だ。そのおかげ(?)で、車窓から高速道路沿いに立っている火の見櫓を撮ることができた。 窓の外を見ていなかったが、ヤグラセンサーが反応した。

屋根のくるるん(Kさんの表現)も写っているし、避雷針に付けてある方位を示す飾り(方位標と呼ぶかどうか調べないと)も写っている。
この火の見櫓を調べて、調布市の消防分団の詰所(RC造)の屋上に立っていることが分かった。場所は京王線西調布駅の近く。まだ東京にも火の見櫓が残っている。いつか出かけたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神奈川絵美)
2017-11-23 22:30:37
こんにちは! こちらにいらしていたのですね。午前中は雨でしたが、その後晴れて良かったですね。
私、約四半世紀前、短い期間ですが調布駅前に住んでいました。このお写真の火の見櫓、なかなかオシャレなデザインですね。
返信する
絵美さんへ (U1)
2017-11-24 05:25:09
コメントありがとうございます。
東京の郊外にも火の見櫓が立っていること
は知っていましたが、調布にも立っている
ことに今まで気がつきませんでした。
ちょうど上手く写真を撮ることができました。
ホント、なかなかオシャレなデザインですよね。 
京王線で行くことができますから、行って見たいと思います。
2日間何をしてきたか、週末に書きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。