トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

寝てしまった…

2015-09-28 05:55:02 | 日常と車
おはようございます。

昨日は朝2時から起きて垂水市の浮津港で釣りをして、9時30分に撤収して、11時からサッカーの試合のサポートをしてきたので疲労困憊です。

その後帰ってからすぐバッカンやクーラーなどの片付けはしたものの、気づかないうちにすぐ寝てしまったので、その他の片付けが完了していません。

フカセ釣り仕掛けやライフジャケットの浮力材など放ったらかしなので、学校から帰ってから片付けたいと思います。

それではみなさん、SeeyouNexttime

潮に左右される【釣行記】

2015-09-27 18:00:03 | 釣行記
こんばんは

今日は昼からサッカーの試合が入っていたので、早朝2時に起きて垂水市の浮津港でフカセ釣りとルアーを投げに行ってきました!

釣り場に着いたのは午前3時半。

まだ暗い中で堤防を歩いて行ってきました。

マキエを作り終え、午前4時20分フカセ釣りに開始です。

真っ暗闇の中に電気ウキがポツンと漂うこの光景。

なんとも慎み深い雰囲気を醸し出しています。

潮はそこそこ速めに左から右沖へ払い出すような潮でした。

何投か流してみて中層付近の反応は得られなかったので、底付近を探ってみると電気ウキの光がモゾモゾとにじみながら入っていたので、アワセの体制をとろうとした瞬間に浮いてきてしまいました。

その後も同じようなルートでボチボチとアタリが訪れてくれますが、どうもエサ取りくさいんです。

心機一転リフレッシュするために昨日買ったワームをテキサスリグでぶん投げてボトムをズル引きしていきました。

なかなかいい動きをしてくれますが反応はなく、5時30分になり、うっすらと明るくなってきたのでフカセ釣りを再開します。

潮は先程と同じく左から右沖へ流れていきますが、速度は少し緩めです。

すると電気ウキがゆっくり消しこまれ、竿を立てると重量感は無いものの、気持ちよく竿を曲げてくれるパワフルな突っ込みを魅せる魚が来ました!
30cmクラスのチヌです!

サイズの割によく引くので楽しませてくれました。

何より電気ウキが入るのは気持ちがいいですよ!

その後も立て続けに2匹目をゲットします!

しかし、これも30cmクラス。

まだまだこれからや~とより気を引き締めた矢先、先程まで左から右に流れていた潮が右から左に突っ込んでくるような流れになってしまいました。

次第にアタリは無くなり、中層は無反応で底付近を探ってもチャリコとアジのみがヒットしてきます。

振り込むポイントを変えようが、狙うタナを変えようがエサさえ取られなくなりました。

そんな中、ルアーを投げていた父に待望のアタリが訪れました!

恒例のエソです。笑

なんだお前か~となりますが、なんとなく憎めない顔をしております。笑

雨も本降りになってきた中で、チャリコだけのアタリを感じながらタイムリミットの9時となってしまいました。

エサ取りに苦戦はしましたが、マキエと仕掛けを合わせる位置などを少し変えてあげるだけでエサは残ってきました。

あとは本命魚が動いてエサを食える潮が流れてくれることです。

前回マダイやらチヌやらを釣った時も左から右の潮でしたもん。

こうやって何回も通っていると釣れる共通点も分かってきますし、魚に対する仕掛けとマキエの合わせ方も分かってきます。

急に上手くなることは絶対に無いので、毎回の釣行で一つ一つ課題をクリアしていったり、また新たな課題を見つけてきたりしてコツコツと経験値を積み重ねて行けば自然と力がついてくるものだと思っているので、疑問に思う心を大事に今後も釣行していきたいと思います。

ちなみに11時30分に釣り場から高校のグラウンドに直行して、練習試合をしてきたので非常に眠いです。

今日は早く片付けして早く寝ましょ!

釣りは強い体が資本ですね!

スーパームーン前日

2015-09-27 02:00:41 | 日常と車
おはようございます。

今から浮津港に向かう訳ですが、ふと気になったことがあります。

それは明日スーパームーンがどうたらこうたらニュースで流れています。

日本では見れないらしいですが、海外では神秘的な光景が見られるとかなり盛り上がっているようです。

しかし、数年前の皆既日食だっか金環日食だったか月食だったか忘れましたが、父が釣行して全くアタリが無くボウズという経験をした覚えがあります。

魚の動きは月の引力がどうやら関係しているみたいで、今回は太陽なので関係なければいいのですが、一番嫌なのはアタリも無く撃沈するパターンです。

アタリ無く撃沈するか、はたまた台風前で爆釣するか。

もちろん後者に期待して臨んできますよ!

やりたいこと!

2015-09-26 17:23:03 | 日常と車
こんばんは

明日の浮津港の釣行ではフカセもルアーも楽しむ予定ですが、ルアーの方ではあることを試してみたく、今日釣具店に行ってきました。

買ってきたのはこちら。

エコギアのパワーシャッドです。

海でも淡水でも使える万能のシャッドワームです。

何しろ自分は海でワームを投げることが無く、いつもハードルアーばかりだったので、たまには底が砂地のエリアでワームをズル引きしてヒラメやらマゴチを釣ってもいいんじゃないかということで、買ってみました。

テキサスにすればそこそこ重量もあるので、広範囲を探れると思います。

釣りの楽しみはめまぐるしい変化を遂げる自然条件に対して臨機応変に対応しながら、狙い撃ちにして釣ることが理想的ですが、ルアーと場合は自分が釣りたいルアー、好きなカラーで釣ることも楽しいんですよね。

様々なメーカーからたくさんのカラーや特徴を身にまとったルアーが発売されてます。

その日の潮色、日の照り方、ベイトの種類などに合わせてルアーを選択する必要がありますが、迷った時の最終手段は自分の好きなカラー、これで釣りたい!というルアーで悔いなく終わること。

それも含めてルアー釣りの楽しみだと思うので、自分のやりたい釣りをやり抜くことでヒットした時の達成感はより倍増しますよね。

明日は朝が早いので早く寝ます。

ちょっぴり不安

2015-09-26 06:38:30 | 日常と車
おはようございます。

明日の早朝2時半に家を出て、垂水市の浮津港でフカセとルアーを楽しんできたいと思います。

しかし、心配なのがその天候です。

雨は振らなそうなんですが、台風の余波が心配で。

1.5メートル後2.5メートル、うねりを伴う
と書いてあるので、朝イチの釣行がベストな選択になったと思います。

何よりも安全第一でやらないと命あっての釣りなので、無理はしないように今後の気象情報を気にかけながら準備の時間を楽しみたいと思います。