トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

リップルクロー

2015-09-11 20:31:44 | 製品紹介
こんばんは



今日はガンクラフトから発売されている「リップルクロー」について紹介したいと思います。






カラーはごく一部のものですが、実際に発売されているものはまだたくさんあります。



まず特徴の紹介なんですが、一般的なジョインテッドクローにリップを取り付けたような構造です。



このリップによって生み出される効果は以下の通りです。

・ただリトリーブするだけでも波動やこれまでのジョインテッドクローに無い独特な動きをするので、サーチベイトとしても強い。

・見えバスやチェイスしてきたバスに対してジャークでアクションを加えた際に、リップに掛かる水の抵抗で移動距離が短く抑えられて、バイトに結びつきやすい。


大まかに言うとこのような感じです。


特に下のジャークした際の移動距離を抑えられるというものはかなり良い特徴だと思います。

見えバスやチェイスしてきたバスはブラインドで狙うよりも数段警戒心が強くなっているので、これまでのジョイクロのように移動距離が大きいとその後に離れてしまう事が多く、確実に仕留めることが難しいコンディションの日があるんです。




特に少し水温が下がった時や、完璧にスレ切っているバスなんかには移動距離が短い方が追ってきやすく、バイトに持ち込みやすいんです。


また、アイの位置は一般的なジョイクロは鼻先ですが、リップルクローはアゴ下についています。




その他にもラトルが入っていたりと、細かい違いはあるのですが、詳しくは平岩社長本人が説明するこの動画をご覧下さい。
http://youtu.be/rwZvtjMzWFw">



それと、発売の方なんですが、一般的に釣具店では発売されているのかどうか分かりません。



また詳しく調べてみたいと思います。



それではみなさん、SeeyouNexttime


最新の画像もっと見る

コメントを投稿