トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

勉強になるメディア

2017-03-27 06:00:42 | 日常と車
おはようございます。






これまでの釣りにおけるメディア(テレビ)と言えば、ただ釣れているシーンを移しながら少し本人の解説を交えながら釣りをするシーンを流すというものでした。




しかし、ココ最近は少し違うようです。





まずは毎週日曜日の朝に見ている「釣りごろつられごろ」でチヌの名手、大知昭さんがマキエの投入~掛けてやり取りまでを事細かに解説しています。





番組側も水中映像や実釣中の動作を上から撮って映像に加工を加えて解説を分かりやすいものにしたりと趣向を凝らしているようです。












そして、食い入るように見てしまったのが釣りビジョンの「磯釣りギャラリー」です。




ダイワグレマスターズV5を達成したトーナメンター中のトーナメントである田中貴さんの大会における情報収集の仕方や攻め方など惜しみなく伝授されていました。







番組側も細かな情報を元に伝わりやすい説明をしています。








トーナメントにおいて「ブレない釣り」を展開するためにはどうすれば良いか。本人が語ってくださいました。




「グレという魚は全国何処に行ってもグレなので、自分の釣りを信じて貫けるかが重要。」


「その自分の釣りを信じれるだけの裏付けされた経験を普段の釣行で出来ているか。」


なるほどと思いましたね。






田中さんは特別なことはせず、自然に合わせることに重きを置いた釣りを沢山の情報を集めながら展開されているようです。




迷った時にも行く手を示す灯台がある。
困った際でもまだ本人の守備範囲の中であれば対応が可能です。








自分に置き換えて考えればその守備範囲をどれだけ広く深く掘り下げていけるかが今後のカギになりそうです。





仕掛けに関して少し絞り込むことができそうです。





それではみなさん、SeeyouNexttime

最新の画像もっと見る

コメントを投稿