あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

あじさい10種

2010-06-23 08:28:19 | 植物

 去年は花が咲いてなかったあじさい。 こんなに愛らしい花が咲きました。



 けど、これによく似ている?



 車庫の裏でめったに人に見られることもなくひっそりと、でも豪勢に咲いている八重咲きのがくあじさい。 色が少し青めです。 やっぱり別の種類なんでしょうか。



  ひっそりと言えば、こちらも大きな木にはさまれて、ほとんど人に顧みられることのない花。 あまりにも日蔭のせいか、今まで小さな花をまばらにつけただけだったのですが、今年はたくさん咲いています。



 この微妙な色がとてもきれい。 わたしだけがこっそりと会いに行くんですよ。


 こちらも大きくなりました。 隅田の花火。



 これはよく目立つところにあって、年々木が大きくなり、わたしの背丈を超えました。 数あるあじさいの中で唯一わたしに名前を覚えられている幸福な花。  夜空いっぱい花火が広がっているように見えます。 やはり名花ですよね。


 そのお隣は、我が家で唯一の赤花系。 去年までは2,3輪しか咲かなかったのに、今年はたくさん花をつけました。



 青い花。 もう植えるところがなくて、鉢植えのまま。 なのでまだ2輪しかありません。



 今年はとにかくあじさいたちの元気がいいです。
 柏葉あじさい。 ミニバラもミリオグラタスもクレマチスも駆逐しそうな勢いなので、さすがのわたしも少々切ってしまいました。



 同じく、切りつめてもまた復活してくる真っ白なあじさい。



 我が家で植えた最初のあじさいです。 花は子どもの頭くらいあって、雨が降ると地面にまで垂れ下がります。


 去年鉢から下ろしたあじさいは、まだこんなにちっちゃい。 本来は上のあじさいのようにびっしりと花をつけるはずなんです。



 大好きだったアナベルがついに消滅してしまい、よく似た花を植えてみたのですが、やはり同じとはいきませんねえ。 

 同じ花のように見えますが、こちらはやまあじさい。 葉が全然違います。



 これも去年植えたもの。 ついつい、アナベルの面影を探していました。 


 これであじさい10種。 全部我が家に咲いているものです。 もう一つヤマアジサイがあるのですが、これはなぜか春先に咲いて今は葉ばかりです? ヤマアジサイとは違うものかも。 
 
   
 
 おかしい、たしかごくごく普通の一重咲きのガクアジサイがあったと思うのに ???
 
 多すぎて見落としたのでしょうか。 もう一度探してみますね。


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく似ているけれど | トップ | 選べない »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら・・・ (慧竿(けいかん))
2010-06-23 08:45:29
いったい・・・

どんだけぇ~~??\(◎o◎)/!


花が在るのでしょうねぇ!!(^_-)-☆


でも、おっしゃるように
今年は何処の道を走っても
紫陽花が鮮やかで綺麗に咲いてますネ!

ワインレッドもオーシャンブルーも
昨年から見ればどれも鮮やかですよ!!
(^_-)-☆
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-06-23 09:46:31
こんにちは!
 10種類も有るのですね~~。。(@_@)
 どれも綺麗ですね~。。
 我が家にも有るのは、墨田の花火(これは、本当は何色でしょうか?我が家のは、うす~~いピンク色になっています。。)
 そして、大きな真っ白の紫陽花。
 6枚目の赤いアジサイも、良く似ていると思いますが有ります。。
 我が家は、ヤマアジサイが数種類ありますが、日当たりが悪く全部咲いてくれません。。
 今年、少し植え変えしましたので、来年期待しています。
 お花は、本当に癒されて良いですね。。(*^。^*)
 あた子さんのお庭は広くて色々なお花が有って嬉しいですね。。
 今日は、素敵な紫陽花有難う御座いました。。
返信する
圧倒されてしまいました (京都三毛猫倶楽部事務局員)
2010-06-23 23:31:43
 先日、当方へのコメントに「あじさい近々アップしますね」と予告されてましたが、こんなにあるんですかい、師匠。10種類とは、まいったでごんす。どんだけ庭広いのですか? 
 八重咲きのがくあじさいっていうのがあるのですね。にわか自然派の私が見たのは全て一重でしたわ、確かに。
 まいりました。
返信する
紫陽花 (りんご)
2010-06-24 00:07:20
凄い~
いつも感心してしまいます。
10種とは驚いてしまいます。
紫陽花大好きです。
この時期に一番似合う花ですね。
返信する
Unknown (ねね)
2010-06-24 20:33:10
皆さんと同感です!
本当にどれだけの植物があるんですか~
その上旅先でも熱心にお花を見てらっしゃるし、いろんなことご存知ですよね!

隅田の花火、忘れられないネーミングですね。
返信する
Unknown ()
2010-06-25 07:12:47
先週日曜日、六甲山神戸市植物園に行って、紫陽花を撮ろうとしたのですが、例年になく遅咲きでまだまだ咲いていませんでした。
大輪で、濃い色の紫陽花はなかなかありませんね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-06-25 09:39:08
たくさんの種類のアジサイがあるんですね
皆揃うと壮観ですね~~
雨が少なかったのですが・・やっと雨らし雨になって
花も一息ついてますね
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2010-06-30 22:14:59
今年はあじさいがきれいですね。何処か1カ所に固めて植えてあると見栄えがするのですが、適当に、空いてる場所に植えてあるのであまりきれいではないんですよ。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2010-06-30 22:17:52
みっちゃんさんのおうちもなかなかたくさんのお花がおありのようですね。山野草の部類はうちよりもたくさんありそう(^^)
うちの隅田の花火はやや青みがかった白です。あじさいは土が酸性かアルカリ性かで色が変わると言いますが、もっと複雑な要素も関係しているらしいです。本当の色が分からない不思議な花ですね。
返信する
京都三毛猫倶楽部さんへ (あた子)
2010-06-30 22:20:38
大庭園ですよ~ ウソ(笑)
畑に野菜も果樹も植えず、役に立たない花を植えています。
その~・・・・師匠と言うのをやめていただけませんか?わたしみたいな中途半端な知識しかないものにとっては面はゆいです。
返信する

コメントを投稿