あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

なぜこんなところに

2015-09-24 21:55:13 | 生き物
 どうでもいいのだけど、ちょっとおもしろいこと、不思議なことをいくつか。

 1 雑草の中の西瓜



 誰も植えていません。このあたりに夫がキュウリを捨てていたのは知っているけれど、まさかキュウリの種から西瓜・・・・・ということはありえません。たぶん色の黒い品種だと思うけど、我が家ではこの手の西瓜は食べてません。いったい誰がここに西瓜の種を捨てたのか。誰かが種を捨てたんでしょうね。
 でも、そこから芽が出るというのはよくあることだけど、実までつけるというのはなかなか珍しいんではないかしら。
 どこまで大きくなるか放置していたら、ソフトボールるより少し大きくなったくらいで蔓が枯れてしまいました。
 すぐに収穫すればよかったのだけど
 そのまま方って置いたら、虫がいっぱい穴を開けて中を食べてた。中は結構赤くなっていたからおいしかったんでしょうね。残念。

 2 それから、しばらく乗ってなかった自転車のかごに


 とっくりバチの巣!
 しかもその中には



 クモが住み着いている様子。空になった巣をちゃっかり頂いたんでしょうか。それとも侵入して奪い取ったのかな?

 3 「ちょっときて」ぶじこが慌てた声でよぶものだから何事かと思ったら



 「アオサギがどうしてここにおるん?」
 確かにね。ここは畑地のどまんなか。灌水用のタンク以外全く水気のないところなんです。こんなところでいったい何を探してる?もしかしてかえる?
 わたしの中では畑地のアマガエルは絶滅危惧種なんですが。昔はよく見かけたあまがえるも最近では全く見かけません。だとしたらそれはすてきなこと。

 4 木にぶらさがらないみのむし



 近くにミカンの木や雑草がいっぱいあるのに、よりによってこんな目立つところに。ミノムシに訳を聞いてみたいです。

 5 わたしの、「趣味の園芸ハウス」の中にいたチョウ



 ちょっとスレンダーな外観に、



 腹の赤い模様

 

 今まで見たことのないエキゾチックな雰囲気。これはチョウじゃない、アゲハもどきという蛾ではないかと疑いましたが、触角が蛾のような櫛状ではないので、やはりこれはチョウでしょう。たぶんジャコウアゲハではないかと思うのですが・・・・

 で、何が不思議なかというと、

 ジャコウアゲハの幼虫は「ウマノスズクサ」を食べるらしいのです。そのウマノスズクサをわたしは見たことがありません。なのになぜここにいる?

 そこで、このちょうがジャコウアゲハだという証拠探しに、ウマノスズクサを見つけることにしました。

 ウマノスズクサは、蔓性植物らしいので名前を知らない草を見つけては調べるのですが、

 これかな?


 ちがう



 

 これかな?



 ちがう

 というわけで、まだ見つかっておりません。ウマノスズクサを見つけない限り、わたしの「なぜこんなところに?」は消えません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱肉強食 | トップ | 島根の旅 その1 石見銀山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥ですかねぇ!? (慧竿)
2015-09-27 09:50:32
何処ぞで喰った種を
プリッとやっていったのが

実まで付けたのかぁ!!(^◇^)

ウマノスズクサ・・・トコロに似てますねぇ!?(@_@;)

トックリバチかぁ!!
うちの雷の繋いである所の
荷物のつい立てにしてある裏側に
ツチバチが土で毎年巣を作るので
足元に細かな土の塊が落ちてます!!

今年も煩雑に飛んでますが・・・・目の前を飛ぶと
雷がパクン!!とやってますが・・・
蜂の動きの方が上の様です!!^m^

返信する
慧竿さんへ (あた子)
2015-09-27 21:05:59
ああ、鳥の可能性もありますね。からすが西瓜を狙うらしく、西瓜畑ではネットやひらひらのテープやいろいろなもので防御していますがあまり効果はないようで・・・穴だらけの西瓜がころがってます。
トコロ・・・トコロって何?
猫もですが犬もやるんですねえ。人間が飛んでるハエをたたくのと同じでむずかしいでしょうねえ(笑)
返信する
ところ (慧竿)
2015-09-27 23:02:12
ところ(野老)(私の言うのはオニドコロらしい?)
子供の頃この時期に山芋掘りに行って
有った有った!と掘り始めたら

親父に・・・何掘りよんゾ?そりゃ ところ じゃ!
芋なんかありゃぁせんぞ!!

って、よく笑われましたが・・・種類はヤマノイモ類
なんですよねぇ・・・($・・)/~~~

晩秋に軍配のような種を付けます!!
返信する
すいか (りんご)
2015-10-01 21:00:07
すいか
残念でしたね。
きっと食べれたでしょうね。
慧竿さんのおっしゃるように鳥かもしれませんね。

我が家は段ボールで堆肥を作っていて、畑に埋めると
色んな芽が出てくるんですよ。

返信する
慧竿さんへ (あた子)
2015-10-04 00:18:07
ありがとうございます。トコロって初めて知りました。でも、残念ながら違うみたいです。どうも山ではなくて川の土手のようなところにあるらしいので探してみようと思います。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2015-10-04 00:22:01
おいしかったかもしれないのに残念でした。虫はおいしいのをよく知っていますね。
段ボール堆肥ーいいですね。自分が食べた野菜がまた芽を出すなんて楽しいですよね。我が家では牛や豚の堆肥を入れるので、飼料のカラスムギなんかが生えて困ります。
返信する

コメントを投稿