ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

トワイライト~初恋~

2009年04月04日 | 映画(た行)
(原題:TWILIGHT)
【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆)


シリーズ累計2500万部を越え、「ハリー・ポッター」シリーズに次ぐ全世界第2位の売り上げを誇る、ステファニー・メイヤーのベストセラー小説を映画化。
人間と吸血鬼の恋を描いた伝奇ロマンス映画第1弾。

母が再婚することになったのをきっかけに、父親チャーリー・スワン(ビリー・バーク)と暮らすことになり、アリゾナから霧に包まれたワシントン州フォークスに引っ越してきたベラ・スワン(クリスティン・スチュワート)。転入先の高校でベラは、一際ミステリアスな雰囲気を漂わす5人の男女…エドワード・カレン(ロバート・パティンソン)、アリス・カレン(アシュリー・グリーン)、ジャスパー・ヘイル(ジャクソン・ラスボーン)、ロザリー・ヘイル(ニッキー・リード)、エメット・カレン(ケラン・ラッツ)…と出会う。彼らは町医者のカーライル・カレン(ピーター・ファシネリ)とエズミ・カレン(エリザベス・リーサー)夫妻に養子として育てられていた。そして、不思議な魅力を持ったエドワードにベラは惹かれ始めていく。やがてベラは、エドワードたちがヴァンパイアであることを知ってしまう。しかし彼らは、血の誘惑に屈すること無く、普通の人間と同じように生活している特殊なヴァンパイアだった。ある日、山の中で野球を楽しんでいたカレン一家とベラ。そこへ人間を襲いながら生活しているヴァンパイアのグループ、ローラン(エディ・ガテギ)、ジェームズ(キャム・ギガンデッド)、ヴィクトリア(レイチェル・レフィブレ)が現れる…。



人間と吸血鬼の恋。
割とベタな内容ですが、ロマンスロマンスしているわけでもなく、恋愛映画大っ嫌いなともやでも楽しんじゃいました。
シリーズ的には全4部作になるのかな?
第2作が「NEW MOON」(2009年11月20日全米公開/クリス・ワイツ監督)。
第3作が「ECLIPSE」(2010年6月30日全米公開/フアン・アントニオ・バヨナ監督)。
第4作が「BREAKING DAWN」。
すでに続編でダコタ・ファニングやジェイミー・キャンベル・バウアーが出演とか、3作目をドリュー・バリモアが監督候補に挙がっていたとか、いろんなニュースが流れてますね~!



とにかく海外ドラマなみに登場人物が多いです(笑)。
最初は何だか青白すぎて違和感があったエドワードですが、途中から気にならなくなりました。
もう大人気みたいですね、彼は。

そしてヒロインを演じるクリスティン・スチュワートは、「パニック・ルーム」に出ていた病弱な女の子。
わ~、大きくなったね~。
大きくなったよ~。

ひとつ(いちゃもんでなく)気になったのが、不思議なパワーを持つエドワードにベラが言った一言。
『ほにゃらら クリプトナイト ほにゃらら』(あなたはスーパーマンなの?)的な台詞が、
『特殊な蜘蛛に噛まれたの?』的な字幕で表現されていたこと。
やっぱ日本では、スーパーマンよりスパイダーマンってことなのかなぁ。



今回の物語は、ベラがエドワードと出会うことになったきっかけと、ジェームズ&ヴィクトリアとの戦いが描かれている。

次回は、生き残ったヴィクトリア、そして、父チャーリーの親友ビリー・ブラック(ジル・バーミンガム)の息子ジェイコブ・ブラック(テイラー・ロートナー)がお話のメインとなりそう。
物語の中でちょこちょこ台詞だけ出てきた"人狼"ですわん♪
(男は狼だから、狼男が大好っき♪)

監督はキャサリン・ハードウィック。
全米興行成績:初登場1位→3位→2位→3位→6位→ランク外
全米興行収入:1億9140万ドル

2009年4月4日公開
公式HP:トワイライト~初恋~


トワイライト ~初恋~ プレミアムBOX (10,000セット限定) [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


トワイライト~初恋~ [Blu-ray]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Twilight(「トワイライト~初恋~」輸入盤サントラ/スコア)
Gavin McNaughton,Caroline Dearnley,Dave Daniels,Jonathan Williams [horn],Nicholas Bucknall,Carter Burwell,Carter Burwell,Andrew Pask,Christopher Laurence,Ian Thomas,Philippa Davies,David Pyatt,Richard Clews,Richard Watkins,David Torn,Kaki King,Mitchell Dalton,Skaila Kanga,Jane Marshall,Dave Hassell
Atlantic

このアイテムの詳細を見る


Twilight(「トワイライト~初恋~」輸入盤サントラ)

Summit/Chop Shop/Atlantic

このアイテムの詳細を見る


メイキング・オブ・「トワイライト・初恋」
マーク・コッタ ヴァズ
竹書房

このアイテムの詳細を見る


Twilight - 7 Inch Action Figure: Edward Cullen

ネカ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射能の (miyu)
2009-04-04 17:33:38
クモに噛まれたの?って字幕はなってたけど、
そっかぁ~元々はスーパーマンのことを言ってたんですね。
ってか、あの動きがクモっぽかったというか
木を登るのがスパイダーマンぽい動きだったからかな?
だとしたら、ナニゲにナイスな字幕ですね!
蜘蛛男 (ともや)
2009-04-04 17:47:56
こんばんは、miyuさん♪
あの超人的な動きは、さながらヒーローと変わらないですからね~。
日本でのアメコミ映画は「スパイダーマン」しかヒットしてないんで、ま、的確な字幕でしょうね~。
こんばんはー! (latifa)
2009-04-04 18:26:02
ともやさんちは、色々な種類のポスターを貼っていることが多くて、凄く楽しませていただいています^^

で、この映画、期待した以上ではなかったけれど、楽しく見れました。
>割とベタな内容ですが、ロマンスロマンスしているわけでもなく、恋愛映画大っ嫌いなともやでも楽しんじゃいました。
 これ、とっても言えてます。私も単に恋愛映画って好きじゃないんです。
この映画は恋愛にプラスアルファー(ドラキュラ)あって、しかもプラトニックだったのもポイント高くなりました。
原作 (ともや)
2009-04-04 19:04:54
こんばんは、latifaさん♪
これは映画より海外ドラマでやった方が良かったのでは? なんて思っちゃいますけど、原作は読んだことが無いので、どうなっていることやら。
でも原作ファンにもエドワード役の男の子は好評みたいですね♪

>プラトニックだったのもポイント高くなりました。
原作はティーン向けのライトノベルズ的な作品みたいだから、プラトニック路線なんでしょうね~♪
機会があったら原作も読んでみようかな?
次作には期待 (にゃむばなな)
2009-04-04 21:01:21
おぉ!次はジェイコブくんが活躍するお話ですか。
それならちょっと楽しみかもです。

この映画に関しても、ジェイコブくんたちの活躍が思いの外少なかっただけに、俄然楽しみになってきましたよ。

でもヴァンパイア対狼男って『アンダーワールド』でも一度やっているだけに、どんな話になることやら?
原作派がきました(笑) (すず)
2009-04-04 21:31:12
 実は、原作を読んでもエドワードに惚れこむほどには魅了されませんでした。なんだろう?よくあるハーレクインと大差ない印象でした。ヴァンパイアモノは、欧米では特別な思い入れがあるんでしょうかねぇ~。映画のCMを観たんですが、う~ん、エドワードの眉毛太いっ!(苦笑)という以外は心惹かれませんでした。ともや様の仰るように、連続ドラマの方がうけたんじゃないかなァ?
ジェイコブくん (ともや)
2009-04-04 22:02:01
こんばんは、にゃむばななさん♪
>おぉ!次はジェイコブくんが活躍するお話ですか。
原作読んでないんで分かんないですけど、多分次はジェイコブくんエピソードですよね。

>でもヴァンパイア対狼男って『アンダーワールド』でも一度やっているだけに、どんな話になることやら?
この辺もお手並み拝見って感じですね~♪
イメージ (ともや)
2009-04-04 22:06:06
こんばんは、すずさん♪
さすがすずさん!
原作読まれてるのですね~♪
原作を読んでいると脳内でイメージできちゃいますからね~。
でも、『イメージと違う~!』って声を聞かないので、ほぼイメージどおりなのかしらねぇ?
作品を観てみての、すずさんの感想が聞きたいですわん。
こん~^^ (KLY)
2009-04-05 22:36:54
あ、やっぱりクリプトナイトのとこ気付いたんですね。私も字幕観て訳違わないか?って思いました。
既にタイトル決まってるんですね~。私はハリーポッター式に「トワイライト~○○~」ってパターンじゃないかと推測したけどハズレました。(笑)

アンダーワールド大好きな私としては、狼男=ライカンとヴァンパイアの確執の部分がたまらなく興味津々です。

ところでともやさん恋愛映画大嫌いなんですね。初めて知りました、ちょっと意外かも。(笑)
邦題 (ともや)
2009-04-06 09:17:08
こんにちは、KLYさん♪
邦題はどうなるんですかね~。
ともやも「トワイライト~○○~」ってパターンになるような気がします。
その方がシリーズ物って感じがしますからね。

>ともやさん恋愛映画大嫌いなんですね。
えへへ。
でも、ラブコメとかは大好物なんですよ♪
恋愛って生きていく上で不可欠じゃないですか。
だから恋愛要素は入っていても全然OKなんですよ。
ただ、それだけを全面に推し出してる映画が大っ嫌いなんです(笑)。

コメントを投稿