ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

パイレーツ・ロック

2009年10月24日 | 映画(は行)
(原題:THE BORT THAT ROCKED)
【2009年・イギリス】完成披露試写で鑑賞(★★★★★★★★★★)


民放のラジオ局が無かった1966年のイギリス。
そんな中、停泊した船上から24時間ロックを流し続けた、海賊ラジオ局のDJたちの生き様を描いた痛快ロック・ムービー。

1966年。イギリスのポップ・ミュージックの人気が最高潮に達した時期。当時は国営のBBCラジオしかなく、流行歌は1日に45分しか放送されていなかった。そんな中、北海上に停泊している船から24時間いつでもロックを流す海賊ラジオ局があり、イギリスの人口の半分以上に及ぶ2500万人がこのラジオに耳を傾けていた。
ドラッグと喫煙で高校を退学になったカール(トム・スターリッジ)は、更正のために母親シャーロット(エマ・トンプソン)の旧友であるクエンティン(ビル・ナイ)の船に預けられる事になる。実はこの船こそが、クエンティンが経営する海賊ラジオ局の船だったのである。そこでカールは、個性豊かなDJたちと出会う。ロックと自由を愛するアメリカ人のザ・カウント=伯爵(フィリップ・シーモア・ホフマン)。皮肉屋だがユーモラスで面倒見がいいデイヴ(ニック・フロスト)。とてつもなく人がいいサイモン(クリス・オダウド)。寡黙が売りの美男子マーク(トム・ウィズダム)。普段は部屋にこもっているヒッピー風のボブ(ラルフ・ブラウン)。ニュースを届けるジョン(ウィル・アダムスデール)。みんなから嫌われてる?…アンガス(リス・ダービー)など。最初は彼らに戸惑っていたカールだが、すぐに彼らと打ち解けていく。一方、イギリス政府のドルマンディ大臣(ケネス・ブラナー)は、風紀を乱す海賊ラジオ局の存在を疎ましく思っていた。しかし海賊ラジオ局自体は違法な行為ではなく、手をこまねくドルマンディ大臣。打開策としてスポンサーを締め出してみるが、クエンティンは伝説のDJギャヴィン(リス・エヴァンス)を船に招き入れ対抗する。ドルマンディ大臣は忠実な部下トゥワット(ジャック・ダベンボート)やミスC(シネイド・マシューズ)らと結託し、海賊ラジオ局を取り締まる海洋犯罪法の成立させようとする…。




とにかく登場人物すべてが格好良い♪
しかもザ・カウントを演じるフィリップ・シーモア・ホフマンの、ハジけっぷりがハンパじゃない♪
最初に予告編を観た時は、ジャック・ブラックと勘違いしちゃった(笑)。
あの「ダウト~あるカトリック学校で~」のド変態神父と同一人物とは思えない~♪



デブなのにモテモテのデイヴは、カールが惚れているマリアン(タルラ・ライリー)を寝取っちゃうわ、マークに近づきたいだけのために査問と結婚するエレノア(ジャニュアリー・ジョーンズ)など、みんな不謹慎極まりないんだけど、みんな最高に格好良いのだ♪
モラルは0な彼らだが、ロックを愛している気持ちは誰にも負けないものを持っている。

そして劇中で流れる60年代ロックが、これまた最高なのです。
オープニングの『All Day And All of The Night』(The Kinks)から、ともやのハートはブレイクしまくり♪
もうサントラはマスト・アイテムになりそう♪

監督・脚本・製作総指揮はリチャード・カーティス。

2009年10月24日公開
公式HP:パイレーツ・ロック


パイレーツ・ロック [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル

このアイテムの詳細を見る


The Boat That Rocked(「パイレーツ・ロック」輸入盤サントラ)



このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すきすき~♪ (mig)
2009-10-25 00:40:44

いえ~い!ともやさん!
ともやさん、きっとこれわたしも好きって言ってたよね?!確か

面白かったし好きだな~。
今年のベスト10入りもしくは特別賞になるかも!

DVDも購入決定♪
女の子も可愛かったネ
返信する
いえ~い! (ともや)
2009-10-25 02:45:26
こんばんは~、migさん♪
以前にも文句無く好きだった「ヘアスプレー」然り、ともやって音楽映画大好きなのかも?
とにかく登場人物達が格好良過ぎる♪
今まで「グラン・トリノ」がともやの2009年鑑賞ベストだったけど、確実にこれに置き換えられちゃいました♪
もう、これたまらなく大好き♪
返信する
あはは (miyu)
2009-10-25 17:03:35
実はうちのダンナちゃんもPSHをJBと勘違いしていたみたいです。
でも、JBに負けないぐらいPSHがロックしているのには
驚いちゃいましたね~♪
登場人物みんなナイスでしたよね~♪
返信する
JB (ともや)
2009-10-25 19:42:38
こんばんは、miyuさん♪
>うちのダンナちゃんもPSHをJBと勘違いしていたみたいです。
うんうん。
あんなにテンションの高いフィリップ・シーモア・ホフマン、初めて見たもん♪
「ラブ・アクチュアリー」も好きな作品だけど、これは文句無しにツボにハマりました♪
返信する
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2009-10-25 23:21:09
きゃ~~ともやさん満点★っていうか
いつもの倍じゃねぇ?(笑)
でもそのお気持ちわかります!
本当に楽しかったあ♪この監督好きだわ~♪
私もオープニングから画面に釘付け
からだはダンスしちゃいそうでした!(笑)
私もサントラ買う~~DVDも買う~~(笑)
返信する
ビートルズ (ともや)
2009-10-25 23:42:54
こんばんは~、ひろちゃんさん♪
>いつもの倍じゃねぇ?(笑)
数年に一回出ますね、この倍評価♪
こういうノリの映画って、ハリウッドでは作れないでしょうからね~。
でも著作権の関係なのか?ビートルズの曲が無かったのがちょっと残念ではありますけどね。
あの頃のブリティッシュ・ロックの代名詞っていえば、やっぱりビートルズですからね~。
返信する
いや~よかった! (KLY)
2009-10-26 22:37:39
なんちゅーファンキーな奴らなんでしょ。
もー堪らんね。ビル・ナイとかあれで還暦よ?
ラストにちょっとだけ出てたダンスシーンとか
もっと観たかったもん。
フィリップがまた凄かったねぇ。訳解らんギャ
ビンとの対決にはらはらしつつも、原因がサイ
モンの17時間離婚てのが笑える。(笑)
カールくんも単純に成長したね~、じゃなく
て、ある意味本当に大人になってるしさ!
普段まず買わないパンフ買って、サントラもそ
の場で買っちゃった♪聞きながら記事かいてま
す。^^
返信する
ファンキー♪ (ともや)
2009-10-27 22:33:49
こんばんは、KLYさん♪
わぁいわぁい、KLYさんも超お気に入りっすね~♪
これはDVD買って何度でも観たい作品ですわん♪
ラストのダンスシーンで流れたデヴィッド・ボウイの『Let's Dance』なんて、60年代じゃなくて80年代の音楽だけど、ファンキーにマッチしておりました♪
返信する
不謹慎だけど好き (にゃむばなな)
2009-11-01 20:23:49
そうそう、不謹慎で放送禁止用語満載でムチャクチャなのに、それが格好よくて、しかも面白くて。

やっぱりラジオはかしこまっていちゃダメ。
ムチャやってナンボですよ!
返信する
ラジオっ子 (ともや)
2009-11-05 16:32:33
こんばんは、にゃむばななさん♪
今はそれほどでもないんだけど、ともやもラジオっ子で、よく聴いてましたからね~。
こういうノリは本当に大好きです~♪
返信する

コメントを投稿