ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ワイルド・スピードMAX

2009年10月24日 | 映画(わ行)
(原題:FAST & FURIOUS)
【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆)


2001年「ワイルド・スピード」(原題:THE FAST AND THE FURIOUS)
2003年「ワイルド・スピードX2」(原題:2 FAST 2 FURIOUS)
2006年「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」(原題:THE FAST AND THE FURIOUS:TOKYO DRIFT)
1作目のオリジナルキャストが集結し、1作目の5年後からの物語を描いたカーアクション映画のシリーズ第4弾。

トレーラー強奪事件で指名手配されているドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)は、ロサンゼルスからドミニカ共和国に逃亡し、恋人のレティ(ミシェル・ロドリゲス)や仲間たちとトレーラー強奪を続けていた。しかし捜査当局の追跡が迫っている事を知ったドミニクは、恋人に危険が及ばないように、独りレティの元を去って行く。一方、FBI捜査官となったブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)は、麻薬組織のボス・ブラガを追い続けていた。謎の麻薬王ブラガを捕らえる手がかりとして、ニトロ搭載の改造車に乗る男に辿り着きくが、そこで8年ぶりにドミニクと再会する。ドミニクは妹のミア(ジョーダナ・ブリュースター)からレティの死を知らされ、レティを殺した犯人がニトロ搭載の改造車に乗っていたことを突き止め、ロサンゼルスに帰ってきていたのだ。ブライアンは麻薬王ブラガを捕まえるために、ドミニクはレティを殺した犯人に復讐をするために、麻薬の運び屋を選出するためのストリートレースに出場する…。



じつはこのシリーズって同じ世界観なんだけど、主人公と舞台が毎回変わる作品だったんですよね。
1作目はロサンゼルスが舞台。主人公はヴィン・ディーゼル。
2作目はマイアミが舞台。主人公はポール・ウォーカー。
3作目は日本が舞台。主人公はルーカス・ブラック。
普通なら邦題を「ワイルド・スピードX4」にすべきなんでしょうけど、この作品は1作目「ワイルド・スピード」の時系列の違う正当派続編であり、しかも「ワイルド・スピードX2」と「ワイルド・スピードX3」の間に位置づけられる物語。
「X4」だと「X3」の続編って思われちゃうから、混乱を避けるために「MAX」って邦題にしたと勝手に解釈してるけど、この邦題はなかなかいいんじゃない?



もうとにかくオープニングのトレーラー強奪シーンからワクワクしっ放し。
掴みはオッケ~です♪
ただ後半の盛り上がりがちょっと足りなかったかな~?
炭坑でのチェイスやストリートレースのシーンは良かったんだけど、もうちょっとカーアクションの見せ場が欲しかったかな?

ドミニクの妹ミアを演じるジョーダナ・ブリュースターは、ちょっとペネロペっぽくて可愛かったですわん♪



私生活でも、飲酒運転やスピード違反など、荒くれっぷりを体現しているミシェル・ロドリゲス。
デビュー作「ガールファイト」から応援してる女優さん。
『久々にヒロインじゃん! やったね♪』って喜んでいたら、まさかまさかの序盤で出番終了(><)。
またプライベートで何かやらかしたのかい?
もう荒くれなんだから~。
そんなところも、好き♪

監督はジャスティン・リン。

全米興行成績:初登場1位→2位→5位→9位→ランク外
全米興行収入:1億5506万ドル

ちなみに過去シリーズの全米興行収入は以下の通り。
「ワイルド・スピード」:1億4453万ドル
「ワイルド・スピードX2」:1億2715万ドル
「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」:6251万ドル
※アメリカでは今年の4月に公開されて、シリーズ最高の興行収入を記録してますね。
 日本の宣伝では、『前作「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」の記録を3日で抜き去り…』なんて、もの凄い記録を出したようにあおってるけど、3作目はアメリカでどうしようもないほど大コケしてるのにね(笑)。
 物は言い様です。

2009年10月9日公開
公式HP:ワイルド・スピードMAX


ワイルド・スピードMAX [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル

このアイテムの詳細を見る


Fast and Furious(「ワイルド・スピードMAX」輸入盤サントラ/コンピ)

Interscope Records

このアイテムの詳細を見る


Fast and Furious(「ワイルド・スピードMAX」輸入盤サントラ/スコア)
Brian Tyler
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


■「ワイルド・スピード」シリーズを楽しむならこちら

ワイルド・スピード クアドリロジーBlu-ray SET 【初回生産限定】

ジェネオン・ユニバーサル

このアイテムの詳細を見る


More Music from The Fast and the Furious(「ワイルド・スピード」輸入盤サントラ/コンピ)

Island Def Jam

このアイテムの詳細を見る


The Fast and the Furious(「ワイルド・スピード」輸入盤サントラ/スコア)

Def Jam

このアイテムの詳細を見る


2 Fast 2 Furious(「ワイルド・スピードX2」輸入盤サントラ)

Mercury

このアイテムの詳細を見る


The Fast and the Furious: Tokyo Drift(「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」輸入盤サントラ/コンピ)

Universal

このアイテムの詳細を見る


The Fast and The Furious: Tokyo Drift(「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」輸入盤サントラ/スコア)
Brian Tyler,Brian Tyler,Brian Tyler,Brian Tyler,Brian Tyler,Brian Tyler,Brian / Slash Tyler,Slash,Hollywood Studio Symphony
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃはは (miyu)
2009-10-24 00:10:27
本当モノは言いようですよね~(´▽`*)アハハ
まぁその大コケした3作目も決して嫌いじゃなかったですけど、
やっぱりヴィン様ですから、気分的に盛り上がりましたよ~。
ミシェル姐さんの荒くれっプリは気持ちがいいですよね~( ´艸`)
返信する
おかえりなさい♪ (ともや)
2009-10-24 00:19:11
こんばんは、miyuさん♪
ハワイ楽しかったみたいですね~。
おかえりなさい♪

ともやも3作目は嫌いじゃないですよ♪
でも主人公はヴィン様じゃないとね~。
本当は早く「リディック」の続編作れよ~!って感じなんですが、暫しの休息から復活したみたいだし、今後の活躍に期待しましょう~!
返信する
いやぁ面白かった! (KLY)
2009-10-24 00:51:28
まったくファンには堪らない演出でしたね。
観てない人も楽しめるけど、観てる人は余計楽しめます。ともやさんの言うとおり、しょっぱなの強奪劇からもう興奮しっぱなし。ハンが出てきたりするのには、ちょっと通な楽しみ方だし。ちゃんと「東京に行ってレースをする」って言ってるとこがいいよね。
感想もほぼともやさんと同じかな。炭鉱?のカーチェイスもいいっていえばいいんだけど、個人的には道路でやって欲しかった。
ところで何で今回はまったく三菱車でてこないんだろね~?変わりにライバルのスバルインプレッサが出てきたけど。(笑)
グラン・トリノをあんなふうにぶっ壊したらコワルスキーのじーさんがライフルもってぶっ飛んでくるってばさ。(爆)
返信する
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2009-10-24 01:04:10
ホワイトアウトから先にお邪魔しちゃい
ました(笑)

グダグダなプレミアの後で疲れてましたが
そんな私には、上映時間も短く、内容も深くないので、もってこいの作品で(笑)楽しめました♪ミシェルって役柄もアウトサイダーって
感じでしたが、実生活もあらくれものなんですね(笑)ドミニクの妹は、パリスヒルトンに見えてしまった私でした(笑)
返信する
グラン・トリノ (ともや)
2009-10-24 07:55:24
こんにちは、KLYさん♪
グラン・トリノはTVドラマ「スタスキー&ハッチ」でも登場してましたが、いい車なんですよね♪
クラシックカーといってもいいのに、ああいう登場の仕方をするのは嬉しいものです♪

しかもシリーズを通して観てる人にしかわからない小ネタもちょいちょいあって、こういう気配りは楽しいですよね~♪

>今回はまったく三菱車でてこないんだろね~?
向こうもリーマンショックとかあったし、いろいろ大変だったんでしょうね~(苦笑)。
返信する
パリスたん♪ (ともや)
2009-10-24 08:04:11
こんにちは、ひろちゃんさん♪
最近は1時間半くらいで軽く観られる作品って少なくなりましたからね~。
こういうお気軽に観られる映画は貴重です♪

>実生活もあらくれものなんですね(笑)
こういう裏表無いって感じも好きなんですよね~(笑)。

>ドミニクの妹は、パリスヒルトンに見えてしまった私でした(笑)
パリスたん♪
返信する
ども、こんばんは! (AnneMarie)
2009-10-28 23:47:45
いつもTBでお世話になっております、アンマリーといいます。
ミシェルってそんなに荒くれてたとは~、知らなかったです。
今作品では早々にあんなことになってしまって、そこだけが残念だったなぁ。
返信する
荒くれ娘 (ともや)
2009-10-29 10:32:21
こんにちは、AnneMarieさん!
ミシェルって映画でも荒くれ役しかやってないんですよね。
「ガールファイト」でも「バイオハザード」でも「LOST」でも「S.W.A.T.」でも「ブラッドレイン」でも「ブルークラッシュ」でも(笑)。
ま、イメージのまんまってことですかねぇ~。
返信する
Unknown (tagoo@アクションSF映画予告編まとめ)
2015-05-11 19:24:49
先日、ワイルドスピードの7作目を観にいきましたが、まさかこんな長寿シリーズに成長するなんて思いもしなかったです。。。汗

4作目のMAXも映画館で観ましたが、個人的にはMEGA MAX以降が破格に面白くて、めっちゃ大好きてです☆
返信する

コメントを投稿