情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

橋本勝の政治漫画再生計画-第34回-

2006-08-22 22:55:04 | 橋本勝の政治漫画再生計画
靖国には軍靴がよく似合う

【橋本さんのコメント】
靖国神社は国のため尊い命をささげた英霊を祀るところという
しかし,その言い方は戦争の本質をごまかすもの
戦争は人間と人間が殺しあう場である
国家は殺人という人間のもっとも犯してはならないことを,
国民を兵士にして強要する
他国民の命はもとより,自国民の命も尊いと思わないからこそ戦争はできる。
私は靖国の鳥居が軍靴をはいているように見える
そして,戦果に歓喜の声を上げている国民の姿も…
戦争文明をささえる精神の装置として,宗教は重要な役目を担っている
今回の首相の8.15参拝について,
支持が50%をこえているという世論調査がでた
こんなことだと又,戦争をまねきよせることになるぞ,日本人よ!


ヤメ蚊:橋本さんの怒りが伝わってきますね





※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階級闘争・戦争と革命 (東西南北)
2006-08-23 12:57:28
 社会における支配的イデオロギーは支配階級のイデオロギーである。それは報道・教育によって流布される。報道・教育・国家権力を握っているのは支配階級である。よって、社会における支配的イデオロギーは支配階級のイデオロギーとなる。



 これに対抗する被支配階級のイデオロギーも報道・教育によって流布される。しかし、報道・教育・国家権力を握っているのは支配階級である。ゆえに、社会における被支配階級のイデオロギーは極めて不平等で不利な客観的条件によって規定されている。



 しかし、日本国には憲法がある。憲法は被支配階級のイデオロギーである。ゆえに、被支配階級が支配階級に対し、憲法完全実施を要求する階級闘争運動を歴史的に成功させるための報道・教育を基礎とする労働・政治運動が必要となる。



 被支配者階級に属する人間の社会性が反社会的な階級社会を社会化する。



 被支配者階級に属する人間の社会性に基づく運動の性格は平和革命を実現していく階級的民主主義運動となる。



 被支配階級は支配階級の靖国問題惹起に対し、日本民族の社会性を団結・集中させて政治革新を実現する国家権力を目指し、選挙運動・投票行動を遂行する歴史的任務・道義的責任を負うている。



 世界の平和・日本の平和。「愛国心」万歳!