湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

教え子企画が連日という珍しい週末

2008-05-18 07:00:29 | 引きこもり
父の物忘れがひどくなってきた。とても書けない事件がふたつ、起きている。ケアマネさんから、往診してくれる高齢者熟練医情報の電話があった。ただ、現在糖尿病専門医にかかっている。いずれも同じ内科なので,保険が問題になりそうだが大丈夫なのだろうか。

昨夜の口論で母がダウンした。父は相変わらず箸箱を鳴らして食事を待っている。最悪の一日のスタートとなった。食事の支度をして、父に食事をさせた後、夕食の準備を事前にしておいてから、コーラスのコンサートにでかける準備をしていた。ところが、仕事のレポートを出していると、父の大声が上がった。厨房に飛んでいくと、夕食のために作ったばかりのおかずを内緒で食べて、お茶を飲もうとしたとき、出刃包丁を不安定な場所においていたために、足元に落としたのだった。父はデザートにリンゴを食べるつもりで出刃包丁を取り出し、忘れた、そういうことだ。ふらふらと流しの横を通るとき、はみ出していた包丁の柄が衣服に引っかかったのだった。包丁はズボンの裾を裂いて穴を開け、宙ぶらりんに突き刺さっていた。寒気がした。

ズボンを取り替えさせようとしたら抵抗する。気に入っているから脱ぐのが嫌だったのだ。覘きにきた母は頑として口をきかない。やむなく、かけはぎ仕事を父の前で行う。父は関係なくTVを観てぼんやり座り込んでいる。爺ぃが爺ぃの針仕事をしている図は、そうあちこちでみかけないだろう。

バスに一本乗り遅れてしまったのだが、家で時間待ちをしていて良かったのだった。直したばかりのズボンの裾がかかとに引っかかり転倒、階段の途中で手すりにつかまって、また身体が宙に浮いていた。転落寸前だった。間が悪い。目が離せない。スリッパを、あれほど言っておいたのに、父はわざわざ下駄箱に押し込んでおいたものを、取り出して履いていた。

ベッドに横になり無言の抗議をしている母に、状況を伝えて家を出た。

コーラス会場は入谷さん(仮名)と会った翌日の同じ海老名。時間の見当が付いているので、香川に立ち寄った。下宿屋さん、知的障碍の青年のグループホームである。相模線の間合いを見はからって、チラシを職員の方に渡して、Mさんとあわずにお暇し駅に戻ったので、次の電車に乗ることができた。朝、橋本君(仮名)から会いたいとメール連絡があったが、内容確認の上、月曜日まで待ってもらった。彼のメールは危ない状態というより、寄る辺のなさがにじんでいた。途中、彼と携帯メールで間合いを取りつつコンサート会場へ。

コンサート会場受付で、彼女のお母さんに偶然出会った。初対面だった。そっくりだが、その華奢な身体から、大きな娘さんを産んだことが、不思議だった。(親子でくしゃみをしているだろう。)

私はコーラスやオペラは苦手だった。シャウトする声と場を制圧する雰囲気が苦手だった。実はロックも演歌もそう。力むのは嫌なのだ。ところが今回は、その感覚がやや失せた。舞台上の彼女の懸命さが心に残った。この子には、中途退席の用件は横浜と伝えたが、実は相模大野の会議があり、タイムリミットの最後の休憩の間に会場を出てしまったが、私には実は演奏よりも彼女の成長が心に残っていた。悪いなあと思いつつ、私は彼女を見に行ったのだとわかった。(ごめん!)歳を食ったなあと改めて思う。

会議の最中、プログラムのコンサート曲の最後、谷川俊太郎氏と武満徹氏の「死んだ男の残したものは」を口ずさんでいた。つまらない会議はともかく、この選曲は、いけない。この曲のコーラスは聞かないで会場を出たが、私はゾンビみたいなものだからである。絶対に死なないからだ。(笑)「ひと」誌の関係で谷川さんと会ったとき、「伝染する言葉の力」のことを伝えたが、無意識に思い出されることばや歌の力を改めて思った。

今日は自由が丘くん(仮名)の結婚式である。日程が連続すると、それでもじんわりとボディブローが効いてくる。彼らに「わーく」を手伝えと言ってこよう。喫茶店を借り切った結婚式、その分堅苦しくは無いが、祝福が毒舌に変わらないように自制が必要。旗の台君(仮名)の老婆心は当たりなのだ。でも大丈夫、会場は酒なしだからだ。

夜間傾聴:旗の台君(仮名:彼の説教)

p.s. 会場の渋谷にいる。パニック障碍を克服した3人が集まっているから、会は親族と気心知れた連中だけ。新婚旅行も無い。あっけない時間が過ぎて、今、メールを出すので、持ち込んだPCから何件か、メールを発信したところ。新居というか自由が丘くん(仮名)宅の改造二世帯住宅では、すでに生活が始まっている。その新婚生活画像が発信されていた。奇妙な結婚式、まもなく散会する。


(校正3回目済み)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジグソーパズルのような一日... | トップ | おめでとう!自由が丘くん(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。