湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

教え子企画が連日という珍しい週末

2008-05-18 07:00:29 | 引きこもり
父の物忘れがひどくなってきた。とても書けない事件がふたつ、起きている。ケアマネさんから、往診してくれる高齢者熟練医情報の電話があった。ただ、現在糖尿病専門医にかかっている。いずれも同じ内科なので,保険が問題になりそうだが大丈夫なのだろうか。

昨夜の口論で母がダウンした。父は相変わらず箸箱を鳴らして食事を待っている。最悪の一日のスタートとなった。食事の支度をして、父に食事をさせた後、夕食の準備を事前にしておいてから、コーラスのコンサートにでかける準備をしていた。ところが、仕事のレポートを出していると、父の大声が上がった。厨房に飛んでいくと、夕食のために作ったばかりのおかずを内緒で食べて、お茶を飲もうとしたとき、出刃包丁を不安定な場所においていたために、足元に落としたのだった。父はデザートにリンゴを食べるつもりで出刃包丁を取り出し、忘れた、そういうことだ。ふらふらと流しの横を通るとき、はみ出していた包丁の柄が衣服に引っかかったのだった。包丁はズボンの裾を裂いて穴を開け、宙ぶらりんに突き刺さっていた。寒気がした。

ズボンを取り替えさせようとしたら抵抗する。気に入っているから脱ぐのが嫌だったのだ。覘きにきた母は頑として口をきかない。やむなく、かけはぎ仕事を父の前で行う。父は関係なくTVを観てぼんやり座り込んでいる。爺ぃが爺ぃの針仕事をしている図は、そうあちこちでみかけないだろう。

バスに一本乗り遅れてしまったのだが、家で時間待ちをしていて良かったのだった。直したばかりのズボンの裾がかかとに引っかかり転倒、階段の途中で手すりにつかまって、また身体が宙に浮いていた。転落寸前だった。間が悪い。目が離せない。スリッパを、あれほど言っておいたのに、父はわざわざ下駄箱に押し込んでおいたものを、取り出して履いていた。

ベッドに横になり無言の抗議をしている母に、状況を伝えて家を出た。

コーラス会場は入谷さん(仮名)と会った翌日の同じ海老名。時間の見当が付いているので、香川に立ち寄った。下宿屋さん、知的障碍の青年のグループホームである。相模線の間合いを見はからって、チラシを職員の方に渡して、Mさんとあわずにお暇し駅に戻ったので、次の電車に乗ることができた。朝、橋本君(仮名)から会いたいとメール連絡があったが、内容確認の上、月曜日まで待ってもらった。彼のメールは危ない状態というより、寄る辺のなさがにじんでいた。途中、彼と携帯メールで間合いを取りつつコンサート会場へ。

コンサート会場受付で、彼女のお母さんに偶然出会った。初対面だった。そっくりだが、その華奢な身体から、大きな娘さんを産んだことが、不思議だった。(親子でくしゃみをしているだろう。)

私はコーラスやオペラは苦手だった。シャウトする声と場を制圧する雰囲気が苦手だった。実はロックも演歌もそう。力むのは嫌なのだ。ところが今回は、その感覚がやや失せた。舞台上の彼女の懸命さが心に残った。この子には、中途退席の用件は横浜と伝えたが、実は相模大野の会議があり、タイムリミットの最後の休憩の間に会場を出てしまったが、私には実は演奏よりも彼女の成長が心に残っていた。悪いなあと思いつつ、私は彼女を見に行ったのだとわかった。(ごめん!)歳を食ったなあと改めて思う。

会議の最中、プログラムのコンサート曲の最後、谷川俊太郎氏と武満徹氏の「死んだ男の残したものは」を口ずさんでいた。つまらない会議はともかく、この選曲は、いけない。この曲のコーラスは聞かないで会場を出たが、私はゾンビみたいなものだからである。絶対に死なないからだ。(笑)「ひと」誌の関係で谷川さんと会ったとき、「伝染する言葉の力」のことを伝えたが、無意識に思い出されることばや歌の力を改めて思った。

今日は自由が丘くん(仮名)の結婚式である。日程が連続すると、それでもじんわりとボディブローが効いてくる。彼らに「わーく」を手伝えと言ってこよう。喫茶店を借り切った結婚式、その分堅苦しくは無いが、祝福が毒舌に変わらないように自制が必要。旗の台君(仮名)の老婆心は当たりなのだ。でも大丈夫、会場は酒なしだからだ。

夜間傾聴:旗の台君(仮名:彼の説教)

p.s. 会場の渋谷にいる。パニック障碍を克服した3人が集まっているから、会は親族と気心知れた連中だけ。新婚旅行も無い。あっけない時間が過ぎて、今、メールを出すので、持ち込んだPCから何件か、メールを発信したところ。新居というか自由が丘くん(仮名)宅の改造二世帯住宅では、すでに生活が始まっている。その新婚生活画像が発信されていた。奇妙な結婚式、まもなく散会する。


(校正3回目済み)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジグソーパズルのような一日... | トップ | おめでとう!自由が丘くん(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事