めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

雨好き

2017-05-25 | 薬膳&食療(豆/穀類)
好きってほどではないかな?

でもね、嫌いじゃないんです。 けっこう好きかも… と言う感じ。

まだ学生だった頃は雨の日は苦手でした。

下腹部が痛くなる事が多かったのです。 あれは本当に辛かったなー

中医学的な治療と中医学的な生活のおかげで体質が改善してその頃に比べてずいぶん健康になりました。


さて、そんな私が「朝から、しかもものすごくしっかり降ってるじゃなーい!!!」と寝起き早々に心の中で叫んだ今日の朝食には久しぶりにおじやを食べました。

生薬が手に入りにくい今は体調管理は食事を通して行うのが一番だと感じています。

その中でもお粥とか雑炊とか、おじやとか、多めの水分で煮てやわらかくなったお米。これらの力はスゴイなと食べる度に感じます。
(私的にはお粥は含まれませーん!) → 「お茶漬け」の間違いでした。スミマセン!!! 

ちょっと疲れているなーとか感じた時に一食お粥を食べるだけで体が随分楽になります。

疲れている時は体だって休みたいじゃないですか。

寝ていたって胃の中にモノがあると消化器官は休めないのですよ。

疲れている時はささっと仕事を終えてあとはのんびり過ごしたいでしょ? 体の中だって同じです。


おじやを食べたおかげで「でも、雨もいいよね」と100%思えるようになりました。

と言うわけで、本来は自転車でささっと数件行くはずだった予定は楽しく長靴で。

出かける前に夕食のスープ用に押し麦を浸すのを忘れないようにしないと!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くて美味しい梅ドリンク | トップ | 絹さや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(豆/穀類)」カテゴリの最新記事