ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

ひさしぶりのジョギングで筋肉痛が・・・

2009年11月09日 22時53分31秒 | ジョギング
先週の土曜日、ひさしぶりにジョギングをした。

ロードバイクに毎週乗っているせいか、走っていても呼吸器官は楽で、
ある程度のペース、時速8,9Kmくらいで走っててもなんとか快調に走れた
ので、調子に乗って早いペースにしてしまったのが、あだになったようだ。

今日は、太ももが筋肉痛で歩くとロボット状態。

ジョギングも、減量を中心に考えてゆっくり走ることを心がけたほうが
まだまだ自分にはいいような感じ。

本音は、もっとスピードを出して走れればと思うのだが、年齢も年齢だし、
持久力、脚力、瞬発力などは、自転車で鍛えて、ジョギングはゆっくり長く
走ることにしたほうが、日々の生活には影響が少ないと思う。

ロードバイクに乗ると、スピード感、登坂能力を鍛えると筋力もそれなりに着く。
これの実感がダイレクトであるのが、ロードバイクのように思える。

Defy3 ツーリング30 東秩父村 落合橋まで

2009年11月08日 16時53分31秒 | 自転車
昨日、Defyには乗らずジョギングってしまったので、今日はDefyで遠出をということで
東秩父村まで走ってみた。

朝 9時に自宅を出て、鳩山麓へ出て、玉川村を経由して小川町方面へ走ること30分。
いつも休憩を取るファミリーマートで一休み。

昨日のジョギングで自分としては少々早く走ったつもりだったので、結構、両太もも
に疲れが残っていて、あまり無理ができなかった。

ファミリーから小川町を抜けて東秩父村へは、今回初めてのコースで結構登りが
キツイかなぁなんて思っていたら、その登りの勾配もゆるーーい状態なので、
落合橋方面まで走ってもほへとへとになることは無かった。

しかしその分、距離は結構走ったので、足にはきたなぁという感じであった。

定峰峠方面に向かう道なので、今度時間があるときには、峠まで登ってみよう
と思う。落合橋から来た道をそのまま戻ることにした。
復路は、下り基調の道となるので、だいぶ足が楽で快調に飛ばせる道となる。

帰りにロードバイクで複数でツーリングしている集団がいた。この集団を
後から追えるかなぁと思いきや、この集団結構早くて、コーナーごとでその差が
大きくなって行った。多分平均時速で30km/hはいっている感じがした。

結構、がんばってペダルを踏み込んで走ったし、快調に飛ばせる道だったので
爽快だった。

走行時間 121分
走行距離 53.1Km
平均時速 26.3km/h

なる
  • Twitterでシェアする

久しぶりにジョギングで走った。

2009年11月07日 14時19分34秒 | ジョギング
昨日、帰宅が遅かったので、朝早く起きれなかったので、クロスバイクもどきで
少し走って、近所の自転車道をジョギングした。

久しぶりのジョギングなので結構すぐにばてるかと思っていたら、意外に長く走る
ことができた。朝から快晴なのでDefyに乗らないともったいないなと思ってたが
クロスバイクもどきで結構飛ばして、10分程度走りそこからは自転車道に入るので
ジョギングに切り替えた。

ジョギングの時間は45分程度で走った距離は6,7kmといったところ。
すぐに呼吸器官やら足が持たなかったりするのかなと思っていたら、足と呼吸は
それほどきつくもなく楽に走ることができた。

昨年の今頃も少し走ってたりしたけど、その当時と比べると体もかるく、日ごろ
自転車に乗り込んでいるので、その分体は楽であった。

ジョギングの後は、クロスバイクもどきを帰りも飛ばして走った。

自転車道は、市内の遠くを見渡せる景色が途中にあり、晴れていると気持ちのいい
場所です。

今日は暖かいのでのんびりとした1日です。

フライフィッシングより今は自転車かなぁ

2009年11月05日 23時27分44秒 | スポーツ スキー テニス
先週の休みに久しぶりにFlyFishingをしに管理釣り場に行った。

この1年ほどであるが、Flyで楽しむわくわく感が落ちている。
15年ほど続けているので、一時的なものだと思うが、最近では
どうもこの辺がしっくりこない。

新しい趣味がひとつ増えているので、そういう意味では、今は
自転車で体を動かすほうにだいぶ気持ちが行っている。この
スピード感とトレーニング的な要素を含む乗り物がここまで
面白いとは思わなかった。

体を絞り込みたいという要望とそれと呼応する体への負荷が
バランスがよくていい。自分なりのペースで鍛えること
ができるので、走りこむのが楽しい。

そろそろ寒くなってきたので、1、2月はスキーにも行きたい
ので宿なんかも手配しないとな。
  • Twitterでシェアする

FishingField川越に1年ぶりに行ってきました

2009年11月05日 01時05分34秒 | Fly Fishing
ほんと久しぶりにFishing Field川越に行ってきました。

前日の雨もすんなり上がり、快晴の一日。朝6時に起床し6時4,50分には家を
出て、釣り場へ。

朝7時ちょい過ぎに着いて早速 実釣開始。

釣り始めて、2,30分ほどで1尾目がヒット。30cm超えているものが池の真ん中
位で釣れ、良いひきを楽しみながら虹鱒が下に潜るのを実感する。

最初の1尾からその後が続かず沈黙。
1時間を越えたところでも2尾目ならず。

フライをいろいろ変えるとやっと2尾目。
釣れるのは、虹鱒ばかりだけど、久しぶりの引きが気持ちよい。

3時間で最終的に6尾を釣り上げた。

もう少し、数増えるともっと楽しいのに・・・
  • Twitterでシェアする

東京ディズニーランド 今年もハロウィン行ってきました。

2009年11月05日 00時54分54秒 | 家族の日記
年に何回かディズニーランドに出かけるようにしてて、今年もなぜかハロウィンの
時に行ってきました。

子供が、ハロウィンかクリスマスに行きたいというので、どちらが良いかだろうか
ということで、時期もそれほど寒い時期でないハロウィンに行ってきました。

飛び石の連休だったので、この日は空いてるかなと思っていったら、結構
混んでて結構長い時間待つことに。

アトラクションは、入園してから10時半くらいまでは、遊んでいるのでたくさん
乗ることができました。

今回はいつもと違うところが、これまで全く乗らなかったビックサンダーマウンテン
に家族で乗りました。が喜んだのは私と長女だけ。かみさんと長男はどうも
スリル系は苦手のようで、長男にいたっては、途中でもう勘弁してぇって
叫ぶしまつ。

その後、長男はアトラクションでのんびりしたもの以外は警戒する感じで
コーヒーカップまで怖がる始末。1年生なのでそこそこわけは、わかっている
と思うのですが、小さいだけにまだ臆病なところもちらほら。

ハロウィンだからということでいうとパレードがやっぱりそれらしく、園内の
飾りもハロウィンでいっぱいに飾られてて、オレンジ貴重で綺麗でした。

ビックサンダー、プーさんのハニーポット、などいつも乗らないアトラクション
に乗って楽しいところがたくさんありました。

次回はいついけることやら。

Defy3 ツーリング29 農林公園まで

2009年11月01日 10時45分03秒 | 自転車
先週の休み、雨や野暮用でDefy3に乗れなかったので、今週張り切って乗ろうと
思っていたら、昨日の土曜日はなんとなく疲れててだれて乗りそこなってしまった。

先週、昨日と走ってなかったので、なんとなくストレスが溜まってたので、
今日は、ちょっとだけ早起きして走ってきました。といっても10時には帰宅しないと
いけなかったので、短時間でそこそこ距離走れる場所ということで、9月に走ったば
かりだけど、農林公園まで走ってきた。

農林公園までの鳩山と嵐山の道は、整備されてて走り易く軽快な気分で飛ばせる。

今回も9月の時と同様のタイムで走った。
行きは、高坂、東松山経由で嵐山と農林公園をひた走り、走行時間が1時間1分。
前回とほぼ同じタイムで2分ほど早い感じ。

帰路は、嵐山まで往路と同じ道を走り、嵐山渓谷を経由して鳩山経由して帰宅。
今回は、鳩山の団地は登らず平地を走ったので、走行距離が50kmに達せず、49km
だった。

しかし土日のうちどちらかは、50km以上走らないと、最近運動した気にならなく
なってきて、少し感覚が変わったような気がする。

走行距離 49km
走行時間 119分(往路61分 復路58分)
平均速度 24.7km/h

• Twitterでシェアする

10月は久しぶりに読書量が増えた

2009年11月01日 00時58分12秒 | ビジネスネタ
10月は、久しぶりに読書量が増えた。

10月は、6冊の本を読んだ。
ここのところ、それほど多くの本を多読することは無かったので、久しぶりである。

専門書は、SaaS系1冊とマネージメント系が1冊で、あとは小説であったが、
読込む面白みがある本であった。

大富豪Ⅱなどは、お金との付き合い方、ビジネスを広め投資することでお金を
増やすという部分は、お金に支配されることなく好きなことをやれる人間に
お金というものは循環するというような考え方が面白く、理想でもあるなと思う。

人きり以蔵は、短編の集まりであったが、幕末、戦国時代の人物で、一般的に
知られている有名人ではないが、その一人一人にストーリーがあり、中には
その度量や戦略、実行力などが、有名な歴史上の人物より優れている人間など
も描写されており、面白かった。個人的には、大江益次郎と岡田以蔵の編が
面白く読めた。

新宿鮫と鬼兵は、シリーズもので自分の好きなシリーズであって、これからも
付き合っていきたいシリーズである。

もともと読書量はそれほど多くはないが、興味のそそるテーマなどは、貪欲に
読みあさりたいと思う。