AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48 「AKB子兎道場」峯岸みなみのMCに注目(総選挙分析ライター)

2012-11-08 23:00:00 | AKB48
AKB48 「AKB子兎道場」峯岸みなみのMCに注目(総選挙分析ライター)


TV東京で毎週金曜日の17:30から放送されていた「週刊AKB」が12月7日から「AKB子兎道場」として番組を一新するというニュースが出ていた。

「週刊AKB」は2009年7月10日から放送が始まったので3年5ヵ月続いた。AKB関連番組の中では日本TVの「AKBINGO!」についで長く続いていた番組である。放送されているのが金曜日の17:30から18:00という早い時間帯のためAKB48のメインの視聴者である10代後半から30代の男性がその時間帯に在宅していないこともあり、名目の視聴率は平均して1%台(注)と低迷していたが、録画で見ていたファンも多かったのではないかと推測するので実質の視聴率はけっこう高かったかもしれない。
(注)2009年7月10日から2012年9月28日までの164回放送の平均視聴率は1.54%。

筆者も金曜日の17:30から見たことは一度もないが、録画やYOU TUBEで随分たくさんの放送を見させてもらい、印象深い放送は幾つもある。制作スタッフを一新するらしいので、後藤Pがもう終わりかと思うと寂しさが走った。(後藤Pご苦労さまでした。)

さて、新たに「AKB子兎道場」としてスタートする新番組は、総合演出をテリー伊藤が担当し、夢、恋愛、生き方、友情など、さまざまな悩みを抱えた「迷える子兎」の相談に、AKBグループメンバーが親身にアドバイスをする内容。スタジオMCは峯岸みなみが担当。番組のポイントは、真剣な悩みや質問に対して、出演するAKBメンバーが自ら考え、自らの言葉で発言し番組を進行する点とのこと。

上述の番組内容の説明から判断すると、今までのAKBのバラエティー番組とはどうも趣きが異なり真面目な番組のようだ。ただ、金曜日の17:30から18:00の早い時間帯の放送なので、「迷える子兎」を小中高生に定めるとすぐ飽きが来るかもしれない。今までにない新規性を番組にどうやって出していくのか、また、どの世代層に向けて番組制作を行うのかなど興味深深。

もう一つの興味は峯岸みなみが番組のMCを務めること。AKBメンバーがMCを務める番組としては10月に日本テレビで放送が始まった「HAKATA百貨店」でHKT48の指原莉乃がすでにMCに挑戦している。かかさず見ているが、指原は自分はちょっと引いて、ゲストのAKBメンバーを立てながらあくまでHKT48の若いメンバーの個性をできるだけ引き出すようにしているのでじょうずだと思う。

一方で、AKBが誇る指原と並ぶ「バラエティー担当」の峯岸がMCとしてどこまでうまく番組を廻すことができるのか。峯岸は指原に当然対抗意識があるだろうから指原と同じMCとして役どころを与えられ燃えているだろう。目立ちたがりやの峯岸がどこまで自分を抑えられるかが見所。峯岸みなみのMCに注目。


以上


AKBアイドル関連
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生
柏木由紀 ミエリーノ柏木 柏木は演技が上手
“グイグイ選抜” 村重杏奈の行動力に脱帽
“ぐいぐい選抜”2 村重杏奈 めげずにがんばる
“ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 本領発揮
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
指原莉乃AKBグループ成人式でセンター“謹慎”解除か
指原莉乃 桜 はかないもの
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
渡辺麻友 AKBグループの頂点に立つ 紅白でセンター
渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う
渡辺麻友 AKB48センター、前田敦子後継者確定か
渡辺麻友 センターポジションに近づく
渡辺麻友 Beginner 、エビカツ!センターで歌う
渡辺麻友 ヘビロテを前田敦子ポジションで歌う
渡辺麻友 「ヒカルものたち」に衝撃を受ける
AKB48グループ主要メンバー 年末年始の決意
AKB48人気動向121123


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SKE48DVD 63人それぞれの想... | トップ | ももいろクローバーZにはまっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事