フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

初雪

2010-10-26 21:38:44 | Weblog
11月下旬の寒気が入りこんだせいで、北海道の札幌と旭川で初雪が観測されました。平年よりⅠ日早く昨年に比べると6日も早い初雪となりました。「初雪や二の字二の字の下駄の跡」という句があります。最近は下駄を履く機会が少ないので、現代ではこうした句は生まれなかったでしょうね。
雪は初めよくても、後汚なしですね。なにもかも真っ白に隠してしまう時はまさに雪化粧で素晴らしいのですが、時が経つに連れてまだらになってしまいます。まだらになっても変わらぬ美しさを保っているのが富士山の雪景色です。
さて雪景色が美しいという貴方の記憶は何処でしょうか。おそらく答えを出す人が何人もいれば、その答えもその人数分あるのではないでしょうかね。それだけ雪化粧したほとんどの所が美しいのです。私の記憶では、子供のころ初めて両親と旅行した下呂温泉のお風呂から見た雪景色が長いこと一番でした。その一番が変わったのが、学生時代、京都で見た金閣寺の雪化粧は絶品でした。その後一番は変わっていません。皆さんの一番は?
ところで、この雪の美しさのせいでしょうか。雪の中で佇んでも寒さを感じない不思議さも美しさの秘密かも知れませんね。