フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ビールの季節

2019-05-19 22:11:42 | Weblog
もうしばらくすると、ビアガーデンがオープンするでしょう。私の来し方を振り返るとちょっぴり残念なのは、お酒の楽しみを知らないことです。これからの季節は特にビールが美味しい季節になって行きます。知人が最初の一杯をいかにも美味しそうに飲む姿を見ていつも羨ましく思ったものです。そのかわり、酒の肴はいろいろ美味しいものがあり、そればかりウーロン茶と楽しんだものです。特に、そら豆や枝豆のマメ類が好きです。
そうそう、お笑いのギャグに「他人のそら豆」というのがありますが、そら豆は地中海地方が原産地で古代ギリシャやローマでは栽培して食べていたそうです。日本にはインドの僧によって八世紀頃、伝わったという説や17世紀に伝わったという諸説あります。国内では一般的に秋に種をまいて春から初夏にかけて旬を迎えるので、まさにおつまみに最適です。マメに暮らすという良い言葉もありますし。

最新の画像もっと見る