フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

世代

2019-05-15 23:44:53 | Weblog
団塊の世代が余りにも有名ですが、その他、団塊ジュニア世代(72~81年生まれ) ゆとり世代(87年以降にうまれた世代)などがあります。
ところで、プレッシャー世代という世代をご存知ですか?1982年から87年の間に生まれた世代のことです。幼少期にバブル経済が崩壊、物心ついたのは長期不況に見舞われた90年代で、経済停滞の困難な時代の中で成長したためプレッシャーに耐えて生きる気力にあふれているといわれ、プレッシャー世代という名がつけられました。水泳の金メダリスト、北島康介選手などが代表的なキャラクターで、大舞台のプレッシャーに強いことも命名の理由だったそうです。
今度の東京オリンピックでは、ゆとり世代以降の選手が中心になりますね。どんな結果になるのでしょう。

最新の画像もっと見る