武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

分身(色鉛筆作品紹介429) やっとガスコンロ買い替えました。

2016-10-16 18:14:46 | Weblog


分身という作品です。
サイズはB4サイズ。

ヒロクニさんとは、いつもほとんど一緒にいます。
小さな家で、いつも一緒。
出かける時もたいてい一緒に。
私が1人で出かけるのは、スーパーと実家ぐらいです。
お友人の所へ遊びにたまにいくのですが、いつも「早く帰ってきてね。」と言われます。
もう慣れたので、身をまかすように一緒にいます。

この絵を見ると、私たちのような感じがしました。
分身というタイトルだが、はっきりと分かれていない所が私たち夫婦のようで・・・。
この絵をみていると、微笑ましいというか可愛い感じ。
ヒロクニさんの作風は、以前とだいぶ違う絵が出来上がるので、この変化を眺めています。


やっと念願のガスコンロを購入しました。
以前使っていたガスコンロは、火の点きが悪くなっていたを通り越して、
ガスをひねってもガスが点かず、ガスを点火してからガスのつまみを押しながらでないと
火が点かない状態に陥っていました。
そうなったまま、2ヶ月以上使っていたという・・・・。
画材代は、ヒロクニさんの横にいて、ヒロクニさんがどうせいるのに節約して、
「今回は、やめとく。」というと必ず、「買っとけ!」と偉そうにいうのです。
しかし、ガスコンロは押しながら点くのであれば、まだ使えるとケチになる。
その上、火をつけるにのコツがいるようになり、「さほり、ガスを点けて!」と、
何度も呼ばれるようになってから、決心をした。

着物にはまってから帯が少ないのに気がついて色々ネットを見ているうちに、
けっこうヤフーのネットオークションで帯が安く手に入ることに気がついた。
それでは、コンロももしかして???と思い見てみると、安くである。
なんか新しい事を発見したような気分。
暫し、どれくらいで皆さん落札しているのか?と様子を見ると7000円ぐらいが多かった。
LPガスのコンロを買ったはずが、都市ガス用のガスコンロだったから出品したというほとんど新品に近いものを
落札しました。7500円で。
到着し、コンロを入れ替えると、ヒロクニさんは「空が晴れているようだ」と言った。
違う部屋にいた、私は「確かに空は今日晴れている」と空のことを思ったけど、
台所でガスコンロを見て言っていたのを見て、あ・・・。と思ったのでした。
ヒロクニさんて、詩人か???

また、ノーベル文学賞が、ボブ・ディランが撮ったというニュースで、ボブ・ディランの写真やライブ姿が
写ったのを見て、「いい顔してるねぇ。」と言い、「村上春樹がとったらどうしようと思ってたよ」。と言い、
なんか、コンロとボブ・ディランの事で気分がいいみたい。
よくわからないが「村上春樹」が嫌いなんです。
「あの文学は、世界にコミットしてないから」と言うのがヒロクニさんの意見なんです。

ヒロクニさんにとって、2つの問題が解決したようで、気分良く制作に励んでいます。
以前は、ガスコンロの前にくると「惨めだ。」とか、
「貧乏はいいが貧乏臭いのはいかん。と言ってもこれでは貧乏臭すぎる」とか、
「悲しすぎる。」と何度聞いたか・・・・。
「私は、悲しくない。」「まだ、使える。」と何度言ったことだろう。
長年の生活から、私の方が忍耐強くなってしまったのだ。

コンロ購入してから、ヒロクニさんに「3000円ぐらいで、赤い色目の帯買っていいですか?」と聞いたら、
「赤の帯だったら、買いなさい」とお許しを貰ったのでした。
勝手に買っても、すぐばれるので、怒られるよりは許しを貰っていた方がいいと思って。
着物を着ながら、今は、平家物語の後半を読んでいる途中。
滅びの美学が書かれているところにさしかかっています。
涙、涙であります。そして、至る所に仏教的な優しさがにじみ出ている文学です。





秋空。鱗雲が延々と空に続いています。
チュウリップを植えながら空を見上げた瞬間の空。













―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 妻は別のブログも書いています。 
「さほりさんの自虐史観からの脱却」というブログです。
 左側のブックマークに貼っています。
 今は、フーバー大統領回顧録「日米戦争を起こしたのは誰か」を紹介しています。
 ついでに、私が良く見るブログも貼ってあります。
 よろしく。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影と人 (作品紹介428) 秋... | トップ | 地下水(色鉛筆作品紹介430)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵 も 秋空 も très bien (^O^) (やまひろ)
2016-10-18 14:30:35
風 に 吹かれて、鰯雲がtrès bien(^O^)
ヒロクニさんの作風変遷も、très bien(^O^)
ボブ の さりげない Message no reply も、très bien(^O^)
あなたも詩人? (さほり)
2016-10-27 19:00:19
写真や絵、ボブ・ディランに詩をありがとう!
素敵なメッセージをありがとう!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事