たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

「新県立4年制大学設立準備事業」

2012年02月29日 | Weblog

「設立準備委員会(仮称)」と「室」を設置。


 新年度予算案に「長野県の高等教育の一層の充実と、地域に貢献できる人材の育成を目的として、県短期大学を改組し、新たな県立4年制大学を開設するため、有識者による「設立準備委員会(仮称)」を開催し、基本構想の策定など、大学設置に向けた準備を行う。」として、6,579千円の予算が計上されました。
 具体的には、10名程度(大学関係者、経済界、行政関係者等)の委員で構成する「設立準備委員会(仮称)」を設置し、大学設置の趣旨、教育理念、学部・学科の構成、入学定員、収容定員、教育方法の特色、設置場所、運営体制、県看護大学との関係、財政計画、開学時期等を検討し、平成24年度中にパブリックコメント等を経て「基本構想」を決定するものです。
  そのため、4月からは総務部情報公開・私学課に「県立大学設立準備室」を設置し、「大学設置準備事務」(基本構想策定作業、教育課程の編成、施設整備計画の策定、教員採用計画作成等)、「法人化準備事務」(人事、給与制度検討、組織、会計規則検討、中期目標策定等)を行うとしています。
 新県立4年制大学のオープン時期については、2月定例県議会での質問に答え、「準備には3年程度を要する」としました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿