たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

菜園に野菜の苗を植える準備が出来ました。

2021年04月29日 | 家庭菜園

 このところ風か強かったため我が家の家庭菜園の作業は控えていましたが、4月27日久々に風がおさまったためマルチかけの作業を行いました。
 その結果、野菜の苗を植える準備が整いました。
 今後は、霜注意報が出なくなる頃を見て、キュウリ、ズッキーニ、大玉トマトとミニトマト、ナス、ピーマン、パプリカ、韓国唐辛子等り苗を順次植えて行くことにしています。

 また、我が家の庭には、ポットに、枝豆、インゲン、オクラ、夕顔の種を蒔きました。
 まだまだ全然芽は出ていていませんが、成長の度合いにより、順次畑に植え替える予定です。
 畑に植える野菜の内、韓国唐辛子。
 ポットに蒔いた夕顔以外の野菜の選択は、全て孫達の希望により決めたもので、韓国唐辛子は大人達の食べるナスの鉄火味噌用。夕顔は例年苗やカンピョウ作りのため頼まれている人が複数いるからです。
 連休後半から、いよいよ我が家の家庭菜園の作業が本格化しますが、孫達や我が家で美味しい野菜が食べられることを楽しみに頑張る決意に燃えています。


参議院補欠選挙の結果について

2021年04月28日 | 社会生活

 4月25日に行われた参議院長野選挙区の補欠選挙は、亡くなった雄一郞氏の弟の羽田次郎氏が当選を果たすことが出来ました。
 ご支援頂いた皆様に、感謝を申し上げます。
 また、同時に行われた広島県選挙区での参議院選、北海道での衆議院選でも野党統一候補が勝利したことから、北海道で候補擁立を断念したことも含め、自民党は惨敗しました。
 この結果は、国民の多くが長く続いた安倍政権のもとで、「政治と金の問題」等自民党の「おごりの体質」に不信を抱いているとともに、管政権の新型コロナ対策の優柔不断さや、ワクチン対策への「ごてごて」の対応などへの批判が高まっている結果だと思います。
 今回の選挙結果を受けて、自公政権には当面真摯に新型コロナ対策に「真剣」に向かい合い、政権維持のため東京五輪を無理矢理開催することに拘らず、何よりも国民の命と健康を守るためワクチン接種に全力を尽くして欲しいと思います。
 なお、自民党が追い込まれた時、自民党は政権を維持するために、何をするのか分らないことが、過去の政治が物語っています。
 今回は、私の予想では、野党共闘を分断し崩すために「脱原発」等で政策が異なる国民民主党や連合との他の政策での密約が考えられ、私は、これらのことは必ず行われると思っており、今後注視していきたいと思っています。


参議院議員長野選挙区補欠選挙の私の態度について

2021年04月24日 | 活 動

 羽田雄一郞参議院議員の新型コロナウイルス感染での死去により、その議席を補うため現在、長野選挙区での補欠選挙が行われています。

 私は、雄一郞氏の父孜さんが衆議院議員の時、何度か私の上田市武石の実家に泊まっていましたし、大学時代時、京王プラザホテルの環境の良いアルバイトを斡旋して頂きました。
 また、雄一郞さんには、地元での東外環状線の整備予算が削減される中、国交大臣の時、当時の鷲沢長野市長と故倉田県議と大臣室に予算の大幅増額を要望し、実現していただいたこと。
 先の参議院選挙前に野党共闘を実現するため、様々な苦言を行ったことなど、つい先頃の様に覚えています。
 まさか、まだ若い彼が突然、しかもコロナ感染が原因で亡くなるとは、信じられませんでした。
 改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。

 さて、参議院長野選挙区の補欠選挙ですが、私は羽田次郎氏を応援しています。
 それは、世襲制と批判する方もいますが、これまで、孜氏、雄一郞氏と接して来た私から見れば、羽田家は一貫して庶民の生活に寄り添う姿勢を貫いて来ていると思うと信じている思うからです。
 
 今回の選挙は、経済対策や富裕層優先で中途半端な新型コロナ対策で失敗を繰り返し、しかもワクチン接収種計画が大幅に遅れるなど失政を行っている政府に対し、真に国民のために国民の目線で対策を対策を行わせるチャンスです。
 そのためには、今回の長野選挙区補欠選挙での、羽田次郎氏の当選が何としても必要であり、皆様のご理解をお願い致します。
 


散歩コースは春爛漫

2021年04月10日 | 活 動

 もう4月も中旬に入り、陽春の候となりました。
 私は、ほぼ毎日近くの長野運動公園を散歩していますが、風は冷たいのですが、さわやかな散歩を楽しんでいます。
 特に、この時期は季節の変わり目で、木々や花原に変化があり楽しみです。

 今年は、過去の記録を更新し桜が早く開花したかと思えば、既に散り始め葉桜になり始めています。
 その一方で、長野運動公園の欅並木は若葉が芽ばきはじめるとともに、散歩コースで通る住宅の庭先では花々が満開となっています。

 ところで、10日に散歩すると長野運動公園では、BCリーグ長野グランセローズ初戦や陸上競技大会や、

テニスの大会が行われていて、これまでなく混雑していて、いよいよ春になりスポーツ大会

が本格化したことを実感しました。

 私の散歩コースでは、これから欅並木のみごとな新緑と、花水木の開花が楽しみです。
 


ジャガイモを植えました。

2021年04月01日 | 家庭菜園

 3月31日、例年よりだいぶ早いのですが、今年は気温が高めであることと、コロナで暇な生活のため、畑にジャガイモを植えました。
 また、今年初めて味噌汁に入れたり炒めると美味しいと思い、さやエンドウの苗も4本植えました。

 収穫できるのが、楽しみです。
 今後は、ネギ植えを済ませたら、霜を避け4月末頃から本格化する他の野菜を植えるための本格的な準備です。
 そのためには、当面、まだ菜園の半分弱しか取っていない残りの草取りに、まだ日数が掛かりそうで大変です。
 でも、菜園作業は一歩一歩歩んで行くしかありません。