たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

予定していた夏野菜の苗を菜園に植え終わりました。

2021年05月28日 | 家庭菜園

 先週末、我が家の庭で種から育てていたオクラの苗が一定程度の大きさになったため、菜園に移植しました。
 これで今年予定していた夏野菜の苗は、全て植え終わりました。

 今後は野菜の生長に備え、キュウリやつるありエンドウの棚、トマトの屋根作り作業です。
 また、当面は野菜苗の生長にあわせ、わき芽や花の摘み取り、摘芯作業に追われます。
 草取りや水やり、追肥なども含め、これから作業が多忙になりますが、美味しい我が家の新鮮野菜の収穫を楽しみにして頑張ります。

 ところで先日は、ジャガイモへの追肥と土寄せをしましたが、草取りを一緒に行ったため畑が大夫綺麗になり、完成形に近づいて来ました。
 また、玉ネギの茎が大夫倒れてきて、近くこんどは収穫作業に追われそうです。

 追伸
 私がお借りしている家庭菜園は6区画の一つですが、先日隣の区画で毎年一生懸命作業をしていた76歳のおばあちゃんが、突然お亡くなりになってしまいました。
 この方とは親しくさせて頂いており、毎年頼まれて夕顔の苗を私が栽培し差し上げていました。

 そして今年も我が家の庭で種から栽培していましたが、差し上げることが出来なくなってしまいました。
 菜園に行く度に、おばあちゃんの事が思い出され、寂しくなります。
 残念でなりません。心から、ご冥福をお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿