気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

信州桜紀行 1 野平の一本桜 (長野県白馬村)

2023年04月25日 | 

 

4月18日に息子夫婦と4人で信州の桜を見に出かけました。

撮影地はブログ友さんの写真でよく拝見する野平の一本桜、大出公園、中綱湖の三ヶ所ですが、

takayanはこの三ヶ所ともに桜の撮影は今回が初めてです。

17日夕方に迎えに来てくれて午後9時過ぎに自宅を出発、最初に大町市の中綱湖へ向かいました。

中綱湖に着いたのは午前2時頃でしたが、真っ暗闇で駐車場の場所も分かりませんでした。

湖と桜の位置関係や撮影場所も検討がつかず、中綱湖の撮影は明るくなってから戻ることにし、

白馬村の野平の一本桜へ向かうことにしました。

駐車場にはすでに多くの車が駐車していて、車中泊の人も多いように感じました。

外気温はマイナス1度、本当に寒い夜で、朝は一面に霜が降りて真っ白でした。

今回から18日の信州の桜紀行を何回かに分けて紹介します。

 

初回は白馬村、野平の一本桜です。

2時間あまり車で待機し、4時半頃に真っ暗な中一本桜の撮影に向かいました。

 

4時45分頃から撮影開始。

あたりはまだまだ暗くて、ISO 6400での手持撮影です。

ライトが見えるのはスキー場でしょうか?

 

4月初めに高遠の桜の撮影に来た息子が、道路での三脚は禁止の看板を確認してました。

暗い早朝での撮影でしたが、マナーを守って手持ちでの撮影をすることになりました。

 

 

 

 

厳しい寒さの朝でしたが、天気は良くて白馬連峰がきれいに見えました。

 

 

少しずつ明るくなってきました。

 

 

一本桜ですのでよく似た写真ばかりです(笑)

10

 

11

 

12

 

13

 

駐車場で待機している時、天の川がくっきり見えてました。

三脚禁止の看板があったと言うことで、星空の撮影を断念しました。

 

14

 

15

 

takayan一人で少し奥の高い所へ移動しました。

白馬連峰がきれいに染まってきました。

16

 

17

水仙とソメイヨシノがきれいです。

 

18

 

19

三脚を立てている人も多くいました。道路上でなければOKのようですが、

早朝で車も来ないので、道路に立てる人もいます。

 

現像時にPCで見て、桜を大きく写すよりも、一本桜のある風景として撮るのが良いように感じました。

今回は初めての撮影でしたが、何度も通うことで捉え方や撮影位置などが分かってくるでしょうね。

 

20

 

彩度、コントラストを調整し、何枚か鮮やか目に現像してみました。

21

 

22

 

 

やはりこれくらいの色合いが良いですね。

24

 

25

 

26

 

27

 

28

次回に続きます。

 

撮影日 2023年4月18日

撮影地 野平の一本桜(長野県北安曇郡白馬村)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬郷愁 ()
2023-04-26 06:57:58
お早うございます。
やはり神が入った桜ですね。
素晴らしい里の風景です。
野平の人の誇りや、この桜への思いを感じます。
エドヒガンだと思いますが、樹齢やどれくらいなのか
大きくならないのは、この立ち位置と何か関係があるのか
興味が尽きませんね。
朝から素晴らしいものを見させて頂きました。感謝です。
Unknown (ヨッピー)
2023-04-26 09:21:11
おはようございます。
雪のある白馬と一本桜。
いいですよね!
人気の場所となって地元の方はビックリと迷惑も感じておられるかもしれないと思うと、
ルールはしっかり守りたいといつも思います。
いつまでもこの景色を撮りたいですもんね。
アルプスのビタミン剤が枯渇して来ているので、しっかり補給させていただきました。
ありがとうございます。
信さんへ (takayan)
2023-04-26 15:56:01
こんにちは。
この桜のことは皆さんの写真でよく知ってましたが、
実際に見たのは今回が初めてでした。
エドヒガンザクラなんですね。
そんなに大きな桜ではないのですが、樹齢はどれくらいなんでしょうね。
積雪の白馬連峰を背景にしたこの桜の前に立つことができ、
神聖な雰囲気と特別な存在感を感じました。
日の出前からの手持ち撮影でしたが、なんとか撮影できました。
いつもありがとうございます。
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-04-26 16:06:50
こんにちは。
初めて野平の一本桜に会いに行ってきました。
雪の白馬連峰とただ1本の桜、このシンプルな風景に、
多くのカメラマンが魅了されるのでしょうね。
夜明けの時間帯でしたので、そんなに多くのカメラマンはいなかったのですが、
お昼には多くの人で賑わっていただろうと思います。
地元の方にとっては農道のそばですので、畦道を荒らされたり、
車の通行に支障があったりと、色々な迷惑がかかっているのではないかと思います。
撮影地での決められたルールはしっかり守って、
何時迄もこの素晴らしい風景の撮影ができるようにしたいものですね。
楽しんでいただけてよかったです。
いつもありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2023-04-27 09:51:34
素晴らしい!の一言です。
やはりtakayanさんが撮るとこうなるのですか。
誰が撮って同じ構図だと思うのですが‥。
ここを朝一に選んだのは正解でしたね。
後立山連峰のモルゲンロートが素晴らしいです。
それを背景に凛と咲く一本桜がまた絵になりますね。
はりさんへ (takayan)
2023-04-27 10:01:03
おはようございます。
皆さんの写真で何度も見せてもらっていた野平の一本桜を、
今回初めて撮影して来ました。
運よく撮影時の早朝は良い天気に恵まれて、厳しい寒さの中でしたが、
素晴らしい風景に出会えました。
5時前から1時間ほどの滞在でしたが、次の機会には
桜に陽が差す風景もとってみたいと思いました。
モルゲンロートに染まる山並みと一本桜は本当に絵になる風景ですね。

コメントを投稿