気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

関西本線で撮り鉄(島ヶ原〜伊賀上野)

2023年07月11日 | 撮り鉄

九州では豪雨による大きな被害が出ていますが、ありがたいことに自宅近辺では

予報に反してそんなに強い雨も降らずに済みました。

このところ毎日蒸し暑い日が続き熱中症警戒アラートも出る日もあり、高齢者は迂闊に外へ出られません。

こんな時にはエアコンの効いた部屋で、大谷選手の中継を見たりして自宅で篭っているのが一番です(笑)

 

4日〜5日に出かけた上高地の写真の整理もほぼ終わり、先ほどからRAWからJPGに書き出す作業をしています。

次回から上高地紀行を始めようと思っていますが、今日は6月26日に撮影した関西本線の鉄道風景です。

電車の運転士もしたことのある元鉄道マンのtakayanですが、普段は撮り鉄はほとんどやりません。

今回は珍しく「みなみやましろ村」の道の駅からの帰りに、撮り鉄をやってみました。

上り下りでほんの数秒ずつの連写でしたが、両方とも連写で120枚、合計で250枚弱の撮影でした。

アップした各写真の間にはZ9の秒間20枚の連写により10枚ほどを撮影できていて、

スライドショウで見てみるとコマ送りのビデオのように見えました。

撮影場所は「島ヶ原温泉やぶっちゃの湯」付近の跨線橋を超えた曲線部で、道路からの撮影です。

少し雨が降ってきて傘を持ちながらの撮影でした。AF-Cでの連写です。

 

まず下りの加茂行きの列車です。縦構図で撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

ここからは上りの亀山行きの列車です。

上り列車は尾灯の赤色灯が点灯しているので列車の後部というのが分かります。

下り列車の通過後数分後に上り列車が接近。

近くには踏切道も無く後方から来る列車に気付かないかも?と思ってましたが、

近くに来ると走行音がよく聞こえてきて、列車の接近がはっきり分かりました。

冬場のバードウオッチング用にと、予約をしている8月発売予定の

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRは、撮り鉄にも使いやすいのでは?と思いました。

レンズが届けば湖西の里山、ビラデ津今津への酒波林道から湖西線を走る雷鳥を900mm相当で撮影してみたいです。

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

 

23

 

24

 

25

 

26

 

27

次回から7月4日〜5日の上高地紀行を始めます。

 

 

撮影日 2023年6月26日

撮影地 関西本線島ヶ原駅〜伊賀上野間(三重県伊賀市島ヶ原)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S