気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

屏風岩公苑の山桜 2 (奈良県宇陀郡曽爾村)

2021年04月20日 | 

 

奈良県曽爾村の屏風岩公苑の山桜の2回目です。

前回は帰り間際に、少し晴れ間が見えた時間帯の風景をアップしましたが、今回からは撮影順に紹介します。

屏風岩公苑の頂上駐車場に到着したのは11時半頃でした。

撮影前に途中のコンビニで買ってきたサンドイッチなどを食べることにしましたが、「コロナ感染予防のため、苑内での飲食はお控えください」との立て看板がありました。

takayanは「二人で端の方なら大丈夫だろう」と言ったのですが、家内は「決まりは決まり、禁止事項は守らないと駄目です」と言うので、車の中で食べることにしました。

その後に撮影を始めたのですが、あちこちで食事をしているグループや、調理器具を使って準備をしている人たちが多くいました。

「ほらやっぱりみんな食べてるやろ・・・」と言うと、「誰も見ていなくても、決められたことを守る最低限度のマナーは必要でしょう」とまた叱られてしいましたが、やはり家内の言うことが正解だと納得するtakayanでした。

大阪ではまた緊急事態宣言の発出を要請することが決定されたようですが、たとえ緊急事態宣言が出されても、一人一人が決められた事を守って、今まで以上にみんなが我慢をしていかなければ、コロナ以外の病気でも病院で診察さえも受けることができない状況が確実にやって来るでしょう。

専門家が災害級の事態が既に起こっていると警告する中、政府はオリンピックの開催ありきで突っ走っています。

いまだに医療従事者へのワクチン接種も行き届かない状況で、これだけ感染が広がりを見せている事を考えれば、アスリートの皆さんには色々な思いがあるでしょうが、このまま感染が拡大していくようなら開催は無理かもしれませんね。

オリンピックか国民の命か?・・・どちらが大事かなんて、誰が考えても答えははっきりしています。

もう「まん延防止等重点措置」では感染拡大を止めることは無理かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

この散策路からの風景が以前から大好きで、今回も何枚も撮りました。

 

 

 

 

 

10

曇りの日はできるだけ空を入れないように撮りますが、屏風岩全体の風景はそうはいきません。

空が白くなっても仕方ないですね。」

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

ブログ仲間のはりさんも撮影されていた風景です。

屏風岩公苑から見える鞍取峠の桜の風景です。

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

 

23

 

24

 

25

 

26

 

27

 

28

 

29

 

30

 

次回に続きます。

 

撮影日 4月12日

撮影地 屏風岩公苑(奈良県宇陀郡曽爾村長野)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山桜 ()
2021-04-21 15:44:43
こんにちは。
山桜の美しさを間近で味わえる散策路ですね。
私なら多分、朝から晩までゴロゴロしてそうです。
4番からの山すそを歩くアップダウンの道が良いですね。
昔の人はこうやって春を楽しんだのでしょうか
公園いっぱいの染井吉野も良いですが
山の斜面に沿って咲く、山桜も美しいです。
17番の若宮峠の桜道は、安曇野(豊科)の光城山を思い出しました。
長野在任の頃、駅から歩いて登ったことを思い出しました。
信さんへ (takayan)
2021-04-21 19:37:44
信さん、こんばんは。
屏風岩公苑は、奈良県で一番遅くに桜が楽しめる所として有名です。
ライトアップもあるので、今までは何度もお昼からライトアップまでゴロゴロしてました(笑)
山桜はソメイヨシノとは一味違う色合いで、takayanが一番好きな桜です。
荒々しい柱状節理の岩壁の麓に咲く山桜は本当にきれいです。
17番の若宮峠は屏風岩の上から登山ルートがあるようです。(takayanには無理ですが)
安曇野にもよく似たところがあるのですね。
早速安曇野(豊科)の光城山の尾根に咲く桜の風景ネットで見ました。
夜間に光る「昇竜」の写真が印象的でした。

週明けにも大阪、兵庫、東京も?緊急事態宣言が出そうですね。
今度は相当厳しい対策を講じることになるのでしょうね。
ますます遠出が難しくなって来ましたね。
いつもありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2021-04-21 21:49:44
こんばんは。
私もtakayanさんと同じように
端の方ならいいかなと思いそうです(笑)
しかし、奥様の言われていることが正しいですね。
私も叱られた気分です。
二人のやりとりが目に浮かんで笑ってしまいました。
16番からの帯状に咲く桜は美しいですね。
私も何枚も撮りました。
地図で調べたのですが鞍取峠ではないでしょうか。
屏風岩公苑からは下の国道を挟んで
対岸の山に見えたのですが‥。
はりさんへ (takayan)
2021-04-21 22:44:51
はりさん、こんばんは。
そんな硬い事を言わなくても大丈夫・・・なんて思ったのですが、叱られてしまいました。
やはり一人一人が注意しなければ、コロナに打ち勝つことはできないでしょうね。
以後takayanも気をつけます(笑)

16番からの峠の桜、おかしいな〜と思ってました。
屏風岩から若宮峠は続いていて歩いていけるとありましたので、
道路を挟んで向こうの山に続いいるのか?と不思議に思ってました。
鞍取峠の地図を見て納得、ちょうど方角的にもあってますね。
信さんにも間違った説明をしてしまいました。
国道369号線沿いに峠の入り口があるようですね。
峠の頂上まで0.7Km、峠を超えて御杖村桃俣集落まで1.7Kmだそうですね。
昔の人はこの峠を超えてお伊勢参りをしたのでしょうか?
ありがとうございます。
明日は車検で彦根まで行ってきます。

コメントを投稿