かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

コードネーム「サミット」@どっか

2010-04-11 17:21:29 | 麺・地方・その他

井上ひさしさん、亡くなられたそうですね~
「吉里吉里人」、「四千万歩の男」とか夢中になって読んだ記憶があります。
うん。夢中になって読みましたね。面白かったなぁ~
あ、、、あと「東京セブンローズ」なんかも読んだっけ。
ご冥福をお祈り申し上げます。


ですが!
こっからは全く関係ないです(^^)
え~っと、これは7日水曜日の飲みネタ!
この日はですね、僕らの呼ぶところの、「コードネーム:サミット」の日!!


え~、、、この呼び名で確定、したような、してなかったような気もするけれど、ま、いいよね(^^;)
メンバーは、、、
この日がお会いしたのは初めてですね~!しの さん!
いつも元気いっぱい!ステキな方ですね~!あな さん!
僕が言うのもおかしいですが、栄養偏ってないですかf^^;!?がぶ さん!


この要人の集まり、高度に政治的な集まりなので、、、なんか名前もカッコイイのにしようぜ!的な(^^;)!?
ま、要するにテキトーな流れで、「コードネーム:サミット」!
見る方が見れば、「あぁ!あそこのお店じゃん!」ってことは明らかですが、でもい~んです!!
これからは、「サミット」です(^^)


っというわけで~!
7日夜の「サミット」です!!
しのさんと、初めましてのご挨拶の後~
ま、とりあえず、当然に、、、

ビール!!


そして、お通し!?みたいな感じで、、、

メンマ♪


そして、、、

これ、左手前が、鮪の漬けみたいな感じで、右が豚角煮。奥の野菜はちょっと酢が掛けてある感じですね~
で!この鮪!!
僕、鮪ってだけで有り難がるほど鮪好きじゃないんですが、、、この鮪ウメェ!!
記憶違いかな!?なんでも、ザラメとピーナッツオイルを使って漬けにしたとか!?
、、、ピーナッツオイル自体もピンと来なけりゃザラメ、ですか(^^;)!?
甘く無いです。中トロの鮪自体の甘みに、イメージとしては塩っ気のない、溜り醤油の様なコクを与えた感じ!?
、、、伝わらないですよね!?僕も表現出来てる気が全くしないですもん(^^;)


そして、、、

湯通しされたシャキシャキレタスの上に、湯剥きされたトマト!
オイスターソースかなぁ~、これは。
このトマトね、顎の付け根のところ、唾液腺をビリビリ刺激するんですよ!!
ちょ~甘酸っぺぇ!!


これで口の中スッキリ!!唾液も出まくりで~、、、
早く~!早く~!何か食べたいよ~!!ってなタイミングで~

「木耳と卵の炒め」♪
フワトロの卵に、サクッコリッの木耳!
卵自体の甘みにコクを加える、ツメの様なタレ!!
うひゃひゃひゃ!!ウマ過ぎるんですけど!!


か~なり卵炒めでテンションが上がったところで、しばらく待つと、、、
ん!?
んん!?

ボーボー湯気の出てくるかなりの大きさの
、、、横のジョッキの大きさと比べてもらえると、よく分かると思うんですが、、、、
これは何!?このデカイ鍋は何スか!?
「タジン鍋」だそうで。
、、、初めて実物見たよ、タジン鍋(^^)
「2~3分待って開けて下さい」
との指示に従って開けてみると~

豚の肩ロース、かなぁ!?
それに、ブロッコリー、トマト、アスパラ、キャベツに、、、白菜も入ってたかな!?
「胡麻ダレでお召し上がり下さい」とのことでしたが、、、


うめぇ~!!うめぇ~!!チョーうめぇ~!!


全然タレとか要らないし!!
野菜が甘い!!肉が甘い!!
鍋の下にたまったスープなんて、、、ありえない位の甘さ!!美味さですよ!!


どんだけ食うんだ!?ってな感じですが~、、、またまた出てくる鍋!!
今度は土鍋が出てきまして、、、

アサリなんかも入った、「ピリ辛味噌の豆腐チゲ」って感じですかね~!?
唐辛子の朱と、モヤシの白の彩りが美しいです!!
が!!
あっと言う間に崩れます。皆で先を争うように食べるからです(^^)
このスープ、米入れたらスゲー美味い雑炊になるなぁ~なんて思ったり。
でも、それで〆る訳にはいかないのですよ!!


だって~♪

〆には麺があるからでっす!!


追い鰹ならぬ、追いニボ仕様の「そば」、ですねぇ~!!
キリリと醤油が効きつつ、でも余韻となって甘く響くスープ!!
コツコツと歯切れの楽しい麺は意外にボリュームたっぷり!
小麦の香りがいいですね~!!


あぁ!!もうこれ、、、
「なんも言えねぇ!!」
多分ね、北島康介が食べても同じこと言うと思います(^^)


美味しかったです!!
ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました!!
そして、美味しいものを食べさせてくださったお店の方、ありがとうございました!!
またサミットやりましょうね~!(^0^)!


ごちそうさまでした!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (shino)
2010-04-11 22:11:56
かいけーくん、焼酎のボトルの写真が無いですよー。ww

いやー、この日も素晴らしかった!
お店の方、そして参加者みなさんに感謝♪♪
返信する
楽しかったね☆ (あな)
2010-04-12 15:41:54
コードネーム「サミット」!!
ステキな名前をつけてくれてありがとうございます♪
ほぉーんとこのサミットは楽しすぎて辞められません。(笑)
皆様本当にありがとうございました!!!

焼酎のボトルは撮り忘れたんでしたっけ?(笑)
また次回も楽しみにしてまーす!!!!
返信する
コメントありがとうございます (本人)
2010-04-12 21:24:29
>shino さん
ボトル、、、
あ、あれは別に載せなくてもいいかと思ったんですよね(苦笑)

ホントお店の方には感謝ですね~!

>あな さん
これからは「サミット」でいきましょう(笑)
サミット、美味しくって楽しくって、、、
ホント止められませんねぇ!!
また今度やりましょ~!!
返信する

コメントを投稿