かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

中野大勝軒@中野

2017-04-24 13:29:12 | 麺・中野坂上~新中野
月曜だね。

、、、怠いんですけど(´Д`)
金曜は、片道2時間弱のお客様のところに朝からお出掛け。
作業終わりは21時半過ぎってところ。
そこから、流石に腹が減ったからメシを食おうという話になって、、、
サクッと飲んで、そんで帰ろうっつー話だった筈が。
東京駅に着いたところで、ちゃんと帰れば良かったのよね。
我ら、何故かそこから人波に逆行して改札を抜け。

、、、気付けば、煌々と明るい朝日の中、何故か独り川崎。
「どして(; ̄Д ̄)?」
押し寄せる疲労感に、「タクシー」というワードが頭に浮かぶも、こんなところタクシー乗って帰ったらえらいこっちゃ!っと思い、乗り換えたつもりが、次の停車駅は横浜。

もう、一生家に辿り着かないかと思いましたわ(ToT)

そんな訳でね、土曜は1日瀕死の重症。一歩も外に出る気力すら湧かず。
昨日1日あったけどね、この歳になると、1日休んだ位じゃ元に戻らないのよね。

だから、今日はいつもの月曜のうん倍も怠いんですよ。
そゆこと。

そんな本日!
本日に限らず、今週はまた稀に見るハードスケジュールな1週間!
気が向けば、作文えらくはかどるかも(笑)

とりあえず、4月3日です!
「中野大勝軒」へ!

「野菜ラーメン・味玉」で!

めっちゃ美味いね!!
「大勝軒」と名の付くお店はいろいろあれど。
どこも皆、味が違うから、どこも好きではあるけれど。
「中野大勝軒」が1番僕には好きな味だなぁ

モチモチの麺!
野菜の風味が移って、一層とコンソメ感を増すスープ!
すんげー好きだわ( 〃▽〃)

味玉付けても80円だっけな!?
安っ(○_○)!!
ビックリする位安いね!!

麺とスープ、野菜にメンマ、叉焼に味玉を楽しみ!
一気に完食!!
丼持って完食です~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河野@中村橋

2017-04-21 09:27:24 | 麺・中野坂上~新中野
久々スゲー満員電車に乗ったわ。
ドアに手を掛けて、ドアから身体がはみ出てる人をお尻で押し込んで無理矢理乗車。
なんか、いい運動した気がするし、もう帰りたい気分だな。うん。

本日!
そんな訳にも行かない、1日長丁場なお出掛け。
とりあえず頑張りますわ。はい。
移動も長いんで、やろうと思えば作文も相当出来そうなんだが。
でも、仮眠して行きたいんでね。
サクッと!

4月1日です。
チョイと間空いたかな!?
「河野」さんへ!
この日、確かプチ二日酔い。
気分的に「NGR」の甘えの無い辛さの荒療治を考えていたんだけど、券売機は点灯せず。
だったら!ってな感じで、、、

「味噌らあめん・味玉」です!

前回、すげー美味かった記憶があって。
そろそろ世の中「味噌」も終わりのシーズンになってきてるしね!
もしかしたら今シーズンの食い納めになるかも!?なんて思って。

ちょいと待って、到着!
青海苔やら、あと、これはなんでしょうねぇ!?
山椒オンリーじゃない感じだし、五香粉とかですかね!?
パラパラと振ってあります。

して!このスープ!
ウマッ( 〃▽〃)
何味噌か知りませんが、上品な旨味が広がるチョイ甘ウマウマ(≧▽≦)
いい味だなぁ~

手打ちという自家製麺は、以前よりチョイと細くなってる!?
細いったって、普通のお店の太麺レベルだけど。
手打ち麺を、茹でる前に丁寧な手揉みを加えることで、平打ち麺に捩れを加えた様な麺に。
これが、スープを乗せるのよね!!
小麦の香り広がる、モッチリとしたコシのある麺を、スープを乗せて食う!!
美味いわ~(≧▽≦)

スイ~っと繊維沿って割ける叉焼に、トロリンな黄身の味玉食べて完食!!
当然に!!丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良人@新秋津

2017-04-18 17:08:38 | 麺・中野坂上~新中野
暑いねぇ
今日、最高気温ってどうだったんだろ!?
予想では28度とか言ってたよね。

、、、28度よ!?
どーゆーこと!?まだ4月だぜ。

この間、池袋西武でやってた北海道物産展で、以前にも買い物したお店の売り子のお母さんと話したんだけど。
「温暖化なのかねぇ!?北海道でも美味しいお米できる様になったけど。
でも、今の魚が捕れなくなったら大変なのよ。」
だって。

なるほど確かに。
「暑い!!」とか文句言うレベルの話と違うよね。

ま。
だからと言って、毎度の事ながら、これ以上は掘り下げません。
そーゆーのは、難しいこと考えてる人に任せますわ。

とりあえず!
ネタは3月31日のネタです!
年度末のこの日は、年度の締め、とは全く関係無く、毎月と同じく秋津にてお昼を。
、、、この時は、まだ寒かった、んじゃなかったっけ!?
だって、珍しく温盛でオーダーしてるもん。
「良人」にて、、、

「味噌つけめん・温盛」です!!

大盛かライスの無料サービスを、どちらもお断り。
こちら、ボリュームあるのよね、僕には(苦笑)
良心的なサービスのお店だなぁ~っと感じさせる、ホントいいお店だと思います!

魚粉が香る、程好いコクの味噌!!
味噌のパンチがあり、でも、魚粉が嫌みじゃなく効いてて。
バランスがいいなぁ~っと(≧▽≦)

水で締めるとゴワゴワな太麺も、温盛では、しっかりコシを残しつつも、モッチリ感もあって。
今更ながらに、この麺、スゲェいいなぁ( 〃▽〃)

ホロリと崩れとろける叉焼に、しっかり味のしみたメンマ!
デフォルトで入ってる半味玉を食べ!
美味いのよね~\(^o^)/

途中、カウンターの一味唐辛子を麺に振って、ピリリと辛さと風味を楽しみ完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずらん@恵比寿

2017-04-17 20:42:42 | 麺・中野坂上~新中野

腹、減ったなぁ
腹減ったからか!?なんか肌寒い気が。
それとも場所のせいか!?

八王子はね、ナメちゃいけないね。
気温も。花粉も。

只今!
そんな八王子でのお仕事終わり。
雨降ってきたし、直帰しますかね~
そもそも、今日事務所に戻っても急ぎの仕事は無いし。
どーせ今頃、ウチの職場なんてもう誰も居ないよ、きっと。

帰り道は長いし、ちょいと作文。

3月30日です。
この日は、午後の予定を前日あたりにキャンセル喰らい。
切羽詰まってない順調な月末だったんで、もう、だったら寄り道してやろうと(  ̄▽ ̄)
「すずらん」へ!

最近は、急ぎじゃなきゃオーダーの仕方を決めてるのよね。
出てくる物が毎回違うんですわ(笑)

「今日のオススメのやつお願いします!!」

この日は、
「じゃあ、肝臓に良さそうなやつね」
ってことになり(笑)
「蜆湯麺」ってな感じのネーミングになるのかな!?

、、、出て見て初めて知るんだけど(笑)

麺は、レギュラーの細麺と、若しくは手延べ麺とのチョイスに。

大体ね、聞かれた時点でそっちを選んでおくのが正解なんだわ(笑)
迷わず「手延べ麺」をチョイスです!

ちょいと待って、到着!
見た目、シンプル。
白い丼の中、唐辛子の朱に、シジミの黒、菜の花、だっけ!?鮮やかな緑!
キレイです~\(^o^)/
で!
もう、間違い無いよ。絶対に美味いって!!
見て分かるよ。こりゃ美味い!!
して!
スープを飲んでみると、、、

間違ってた。
オレ、間違ってたわ。

思ってた以上に。
想像をブッチギリに超えて美味い!!(@ ̄□ ̄@;)!!

いっや、スゲェな。
背筋にぞわわわぁ~っと走りましたぜ。

あ~、、、ムリ!!
説明、ムリ!!
食えば分かるって。
食わなきゃ分からんて。

1つだけ言えること。
手延べ麺、危険(笑)
ちょーシュバババッ!!って感じなのよね。
いつもの感じで啜ったら、激烈熱いまま唇通って口の中に。
唇と舌をヤケドしちゃったよ(笑)

けど、美味いんだなぁ~( 〃▽〃)

あまりの旨さに、この残ったスープだけをそのまま飲むのが勿体なくなり。

「ご飯、一口だけこの中に入れて下さい!!」
っとお願い。

それが。
なぜか。

、、、どうしてこうなる(笑)!?
ものすごい肥満体の牡蠣がデデン!と2体鎮座する玉子綴じの雑炊となって。

間違ってた。
オレ、間違ってたわ。

一度想像を超えたら、その天井はそうそう超えるもんじゃないと思ってた。
超えたわ。アッサリと。
超絶に美味い!!(@ ̄□ ̄@;)!!

最後は、丼舐め尽くす勢いで完食!!

いっや、スゴい。ホントにスゴい。
オレ、もっと「すずらん」寄り道するわ。
その分、昼間の仕事にロスがあっても、その分、残業するわ。

、、、いや!
昼間頑張ってサッサと仕事終わらせて、夜に行くのが良いな( ̄ヘ ̄)

頑張ろう、オレ!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大島@船堀

2017-04-17 14:47:05 | 麺・中野坂上~新中野
あ~、、、月曜!

今日も暖かいですねぇ
っつーか、暑いくらい。
これから天気崩れるとか!?
とりあえず、今日は安心(^_^)v
昨日のうちに洗濯物は乾いたんで、取り込んで畳んであります。
雨が降っても大丈夫。うん。

、、、でも今日は早く帰ろ。
帰りたいわ。引きこもりたい。
だってさ~
今朝、Yahoo!のトップにあったコラムっつーんだか、記事を読んでショックを受けたんだけど。

埼玉じゃ、人並みの生活するのに月収50万必要なんだそうな。
郊外に住んでて、家賃55,000円設定、だった気が。
フルタイムの共働き家庭なら到達するかもしれないけどさ、普通、ムリじゃね!?
「一億総活躍社会」とか言うけどさ、「一億みんな働いてやっと人並み社会」ってことよね。

この国、なんかおかしくね!?

だからと言って、特に問題提起は無いです。
要約すると、「なんかヤダ」ってだけです(笑)

中途半端な感じだけど、3月29日のネタでも書きますわ。
お昼、お客様に連れてきていただきました!
「味噌ラーメン」です!

油煙で霞む、香ばしい香りで充たされた店内!
待っているだけで、腹が減ってきますね~
「ハイ!ハイ!お待ちしておりました!」
ってな気分が膨れ上がったところで到着!

ラードのコクに、炒め玉葱なんかの甘みが加わって、コッテリとした旨味が炸裂(≧▽≦)
卸し生姜をスープに溶けば、爽やかな香りに、刺激的な辛味、旨味で無敵の引力が発生!!
ギョッとする旨さに、加速度的に食欲が増していきます!!

黄色く熟成されたプリプリの縮れ麺を啜れば、
「これぞ味噌!!これこそが味噌!!」
っと心の中で雄叫び( ̄0 ̄)/

途中、カウンターの一味唐辛子の缶蓋取って、バサッと投入!!
旨味が濃くて、このコッテリな分、唐辛子の辛さが合う(≧▽≦)

一気に食って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるよし商店@桜台

2017-04-12 10:10:03 | 麺・中野坂上~新中野
すっげ暑くね!?
昨日はえらく寒かったよねぇ。
ウチの職場、暖房はいってたもんなぁ

、、、世の中、みんな暑いよね!?
まさか僕が熱っぽいからってわけじゃないよねぇ!?

なんか調子悪いわ~
昨日、会議の予定があったから、会議が終わる迄は事務所にいようと思ってたら。
そもそも会議自体が体調不良者の為に開催されず。
結局、「これだけやって、、、」なんて思いながら仕事してたら、逆に残業居残り組となって。
そして今日は、朝イチにお客様の来所予定があったので、早めに家を出たら、
「風邪を引いたので、本日はキャンセルで」
という連絡が入り。

もう、帰ろうかなぁ!?
帰ってもいい気がする。
事務所来たけど、帰っていい気がする。

今から事務所帰ったら、開店ポールでこちらにも行けそうね。
なんせ土日のこちら、半端じゃない行列なんだもん。
ただ、この日。3月26日は15時も近かったのもあって、外待ち3人くらいだった気が。
店頭のメニュー見て、ふと、
「これ、オレ、食ってるっけなぁ!?」
と気になった、、、

「赤玉味噌たんめん」です!

辛み玉の赤玉のトッピングは見ての通り。
通常の「たんめん」との違いと言えば、、、
擦り胡麻って無かったよねぇ!?
あったっけ!?

して!スープを飲むと、、、
ベースの鮭トバなんかの旨味が感じられる、アッサリ味噌な味わい。
アッサリと言っても、素っ気ないとかそういうことではなくて。
ほら!
「味噌」「中華鍋」の組み合わせに、炒め油の香ばしい店内まで加わると、こってりラードのガツン味噌が頭に思い浮かぶじゃないですか(笑)
旨味はガツンでも、味噌はあくまでスープの味を構成する1つって感じ。

途中、赤玉をスープに溶くと、一気に辛味噌湯麺に!
ウンメェな~(≧▽≦)

たっぷりの野菜に、モチモチの太麺をガツガツ食って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやしまる@高円寺

2017-04-11 19:06:13 | 麺・中野坂上~新中野
「浅田真央」
このワード、今日、いったいどの位の人達が検索したり、話したりするんでしょうね!?

一時代を作りましたよね~
支えましたね。
色んな意味で。
日本のフィギュアスケート界は当然、オリンピック、東日本大震災後の「花は咲く」のエキシビションも。

フィギュアスケート、好きなんですよ。
浅田真央ってトリプルアクセルばっかで語られる印象あるけど、ステップだったりの表現力がすごいと思うのよね。
あんな可憐さと力強さを表現出来るスケーターっていませんよ。

ま、これからは競技としてではなく、スケート自体を楽しみ、次の世代に魅力を伝えて欲しいですね。
こちらの勝手な希望ですけど。

だからと言って!
別にね、僕はそんなにフィギュアを語りたいわけでもないんでね。
いつもに戻ります(笑)
3月25日です。
、、、土曜だね。
Googlemapのタイムライン確認しちゃったよ。
何で確定申告も終わってるのに土曜に事務所に行ってるのか確かめましたわ。
前日に飲みに出て、事務所に置きっぱなしにしていたチャリを取りに行ったんでした。
で、その帰りに「はやしまる」へ!

「味噌らあめん」シリーズが終了して、寂しい気分になる、かと思ったけど、ならなかったね。
なんせ「味噌つけめん」シリーズが始まったんで(笑)
しかも!!
この「辛味噌つけめん」が抜群に美味い\(≧▽≦)/
1週間と間を開けずにまた食べたくなり(^_^)v

「辛味噌つけめん・わんたん2こ入り」です!!

粗挽きの、挽き肉ゴロゴロ入ったウマ辛の味噌!!
ベースの肉の旨味が支えてるんでしょうね~
結構な辛さではあるのに、その辛さが浮いてなくて、旨味の厚みある辛さ(≧▽≦)
食欲止まらねーぜー\(^o^)/

夢中になってガツガツ食い進め!
う~ん、勿体ない!!
あっという間に食ってしまった(^o^;)

最後のスープ割りで、やっと、ホッと(笑)
落ち着き、スープを楽しみ完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製麺rabo@西新宿五丁目

2017-04-10 19:08:37 | 麺・中野坂上~新中野
え~、、、

これも3月24日。

夜。

、、、ホントごめんなさいだわ。
酔っ払って行きました。
酔っ払ってんのに、ハイボールをカパカパ飲んだ、気が。

いや。
「気が」じゃないです。
飲みました。事実です。
この時は記憶あります。
そんで、ワガママ言って「焼そば」作っていただき。

美味いのよね。
蒸し麺じゃなくてさ、生麺を茹でて作った「焼そば」ってホントに美味いと思うわ。
正直、あんま「焼そば」って好きじゃないのよ。
決して美味いと思えない麺に、濃いいソースだけの味で。
でも、こちらの「焼そば」は違うわ。
美味いわ~\(^o^)/
目玉焼を崩してタラ~ッと黄身が流れる時なんて、なんてエロいんでしょ(笑)

「焼そば」ツマミによく飲みました!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二代目にゃがにゃが亭@三河島

2017-04-10 18:52:16 | 麺・中野坂上~新中野
すげー調子悪ぃ(´Д`)

土曜、仕事帰りに飲みに出たら。
ま、昨日は瀕死の重症で。
流石にね、二日酔いは治ったんだけど、どうも風邪引いたっぽい!?
咽が痛くて、頭痛くて、熱っぽい。

、、、風邪、だね。こりゃ風邪だわ。

帰ります。事務所戻ろうかと思ってたけど、もう帰ろう。

そんなわけで。
家まで1時間以上掛かるし、、、
ちょいと作文でもしておきますか。

3月24日です。
午前、お昼ちょい前にお客様のところ終わって、こりゃチャンス!っとばかり足を伸ばして行きました!

確かこんな名前だった、ような(笑)!?
「特製香油そば」です!

スゲー美味いね( 〃▽〃)
プリプリとした麺!!
ふわりと香り広がり、上品な旨味で、でも、
「こりゃウンメェな~!!」
っと唸るスープのウマさ!
あんま普段は「特製」みたいなメニュー食べないけど、ここはホントにアリだわ。
トッピングのどれもウマッ(≧▽≦)

食べ進めるに従って、温度変化でまた味が変わるのもたまらんわ~
ともすれば夢中になって一気に食ってしまうところ、自分に、
「落ち着け、オレ!!落ち着いて食え!!」
っと言い聞かせて。

スープは丼から直接、
「ズズズ~」
っと啜り、鼻から息を抜き(^0_0^)
メッチャ美味いわ。
最後、名残惜しくもスープ飲み干し完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山と樹@高円寺

2017-04-08 08:43:12 | 麺・中野坂上~新中野
雨ですなぁ
土曜なのに。

もう、仕事するしかないっしょ!?
多分ね、来週の土曜も雨よ。

だってね、オレ、今日も来週土曜も仕事だもん。

、、、ちとサボったかな!?
仕事の外出移動の時くらいしか作文する気にならなくて(苦笑)
今、仕方なく出勤するとこだから作文。

とりあえず!
3月23日です。
この日は、午前午後と会議があった日。
午後イチに遅れる訳にはいかないっつーところで、「はやしまる」の選択肢が消え。
こちら!
ウマイよね~!!
最近リピートしてますな。
「山と樹」さんへ!

「醤油味玉」です!!

ビックリするくらい上品な旨味と、広がる余韻のスープ!!
啜って唇が気持ちいい、香りと甘みのある麺!!
こりゃスゲェわ。メッチャ美味いね(○_○)!!

ホロリと崩れる叉焼に、しっかり味のしみたメンマ!
味玉もウマッ(≧▽≦)

当然に!!
丼持って完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老麺処 圓@新宿西口地下

2017-03-31 09:13:57 | 麺・中野坂上~新中野
今日、なんか寒くね!?
昨日は暖かかったよねぇ。
っつーか、暑かったくらいだよね。
外人がTシャツで歩いてたもんな。

、、、流石にそれは寒くないのかと!?
っと突っ込み入れたくなったけど。

とりあえず!
今日も朝からお出掛け。
昨日、遅くまで残業しちゃったから眠いし、頭痛いわ。
晩飯家で食ってたら日付変わりました。
そんな本日!年度末の3月31日!
、、、不思議よね。
4月1日生まれの子って、早生まれで前の年度になるんでしょ!?
4月2日生まれの子が年度の最初になるんでしょ!?
ま、どーでもいーことです。
何となく時事ネタっぽさを出してみただけ。

作文です!
3月22日のネタ。
この日は、まぁ、午前はあっちで午後はそっち、みたいな移動の長かった日。
昼を食べる時間があまり取れず、そんなときホント便利な「圓」へ!

「新宿タンメン」です!!

こちら、作って待っててくれたんじゃね!?って位早いです。
あっという間に出てきます。

胡椒が効いた、ピリッと辛みに塩のスープ!
シャキシャキ野菜がたっぷりで、
「これぞ湯麺!!俺は今、湯麺を食っている!!」
って感じさせてくれます(^o^)

麺は、中細ストレートな低加水な感じ。
麺の香りに、なんか懐かしさを覚える(笑)
ヤケドしそうな熱々を、気を付け、フーフーやりながらガツガツ食う!!
、、、こういうの、けっこう好き。
ホントはスゲー好き(≧▽≦)

あっという間に完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋横・四国屋@新中野

2017-03-30 09:28:22 | 麺・中野坂上~新中野
いい天気ですなぁ

スゲー目が痒ぃ(∋_∈)

あ~、、、今日は木曜だっけ!?
今週はずっと外出続き。
火曜から毎朝池袋経由でお客様のところに向かっているんだけど。

、、、西武線の地下改札出るとさ、UQmobileの広告がババーン!と。
深田恭子、いつまでもかわいいよね。
多部未華子、昔っから好きなのよね。
永野芽郁、「俺物語!!」をCATVで観て以来イチオシになり。

毎朝、この広告見るに、
「ほぉ~!こりゃ相撲で言うところの三役揃い踏みだな!」
などとぼんやり考えたり。

ぼんやり考えてることなのでね、ただそれだけ。
寝落ち出来るだけの乗車区間が無く、乗継ぎで移動してるから、ただの時間潰しの作文ですよ。

3月21日です。
この日は雨降ってなかったっけ!?
そうなるとお昼の移動が限られ。
ま、そんなに問題無いんだけどね。
だって、好みは充たせるお店は充分あるし(笑)
この日はうどんな気分で。
「鍋横・四国屋」へ!

「肉きざみうどん」です!!

キリリと塩分感じつつも、後味甘く広がる出汁!!
ニュルニュル、モッチリなうどん!!
甘い葱に、出汁を吸った油揚げをフーフーやって食べます!!
ん~、、、んまいわ( 〃▽〃)
豚肉も一緒に煮込んで仕上げてるのがポイントだと思うのよね。
イリコ出汁に肉の旨味がプラス!!

ランチサービスなのかな!?
大根サラダに、一口五目ずしも食べて満腹!!満足!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十八番@野方

2017-03-28 21:18:08 | 麺・中野坂上~新中野
腹が、減った。

腹が、立った。

、、、ったくよぉ!(-'д-)!
「今日の午前中にチェック書類を出します」
っつーから、わざわざ旅行出来そうな位書類でパンパンになった鞄抱えて事務所に戻って来たのに。
無いじゃんよ!!書類!!
タイムカードを確認してみるに、ウンともスンとも報告無しで、17時半には帰っている模様。
オレ、20時過ぎに戻るって伝えてあるのよ!?
帰るか、普通。報告無しで帰るか!?

マジか!?あり得るか、そんなん!?
信じらんねーわー
ホントあり得ねーわー

只でさえ空腹で沸点低いところ、これよ!?
誰も居ない事務所で、独り暴れてやろうかと思ったわ。

、、、暴れないけど。
むしろ、愚痴って少し落ち着いてきたわ。
作文します。
淡白だけど。
3月20日です。
「十八番」行きました。

「味噌ラーメン・半炒飯」セットです!

、、、写真は既にラーメン食べ掛けね(^o^;)
ホントはもっと野菜がこんもり盛られてました(笑)

ガツッとパンチある味噌のスープ、というより、味噌の風味とほんのり、じんわりと味噌を楽しむスープ!!
ベースのスープを殺さない、絶妙な味噌の旨味!!
十八番、やっぱウメェなぁ~( 〃▽〃)
中華料理屋さんならではの、中華鍋で一気に炒めあげられたキャベツとモヤシがご馳走\(^o^)/
粗挽きの挽き肉がたくさん入っているのもうれしいっす~(≧▽≦)

自家製麺を啜り!!
ラーメンとの提供にタイムラグがあった原因でもある、オーダー入ってからの作りたて半炒飯を頬張り!!

う~ん!!満腹満足!!
思わずスープまで完食なのです~!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやしまる@高円寺

2017-03-28 09:50:56 | 麺・中野坂上~新中野
晴れたね。
このまま晴れていてくれるといいなぁ
昨日帰ってみると、外干しの洗濯物は、予想通りとってもシットリと。
取り込む気にならなかったんで、そのまま外に出しっぱなしにしてるんですよね。

午後は天気が不安定に、という予報が外れることを祈ってます。はい。

さて!
本日は朝からずっとお出掛け。
とりあえず、移動時間に作文でも。

3月19日です。
前回、「味噌らあめん」に雲呑な気分でチャリっと来てみたら、既に終了でフラれ。
でも、代わりに味噌「つけめん」が提供スタート!
「味噌つけめん・わんたん2個」をいただき。
そしたらね、次はこっちっしょ(笑)!?

「辛味噌つけめん・わんたん2個」で!!

ん~、、、赤いね。辛そう(^_^;)
舐めてみる。
ん!?
あんま辛くな、、、い!?か、、、な!?

やっぱ辛っ(^o^;)
味噌の旨味、甘みが最初口に広がり、
「ん!?思ったほど辛くない!?」
っと思った直後に結構な辛さが(○_○)!!
お~!!辛ぇ~(^o^ゞ

でも、ウッマ(≧▽≦)

刺激的な辛さがありつつ、でもその辛さが浮いちゃうことなく、ベースのスープの旨味、味噌の旨味とマッチ!!
旨さと辛さのバランスの取れた辛味噌って、これ、麻薬よね(≧▽≦)
グイグイ食わせるわ。
っつーか、食わされちゃってるね(笑)
いつもより、勢いよく啜ってる気がしますわ。

、、、結果、跳ねる。そして服にシミが(゜ロ゜;
ま、仕方ねぇ(笑)

浸け汁には、ボロボロと粗挽きの挽き肉に、刻み叉焼、メンマが。
この挽き肉がね、筋なんかを挽いたっぽいんだけど、すごくいいのよね。
コリコリだったり、弾力あったりで、歯触り歯応えが楽しい(^ー^)
麺にスープを乗せる役割も果たしたりで、麺を食べ終わる頃にはだいぶ浸け汁が減ってます。

最後はスープ割をいただき完食!!
こりゃウマイね!!
いつまで提供か分からないけど、出来るだけ食っておこっと。

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悠楽里(ゆらり)@新中野

2017-03-27 10:55:24 | 麺・中野坂上~新中野
雨、ですねぇ
昨夜、洗濯物を取り込んでおくべきだったなぁ
今朝、洗濯物を取り込んでおくべきだったなぁ

こんなに雨、風、強くなっていると思わなかったのよね。
一応、ちょっとした軒下に洗濯物掛けておけば大丈夫かと思ったんだけど。
、、、なんかダメそうよね。
ものすごシットリしてそうよね。
絞れそうなくらい。

ま、仕方ねぇ
明日か明後日くらいには乾いてるだろ、きっと。

とりあえず!
今日は小田急乗ってお出掛け。
ロマンスは、無い。うん。
ロマンスじゃない分、時間はある。
作文でも!

3月15日のネタです!
確定申告の打ち上げの日です。
この日は、打ち上げがあるんで、万全の体調でいなければならないのに。
なのに、前日の晩。
なんかもう休みの前日みたいな気分になっちゃって、久々家飲みでウイスキーにまで手を伸ばしてしまい。
1日前から飛ばしてしまい。
結果、二日酔いでこの日を迎え。

冷たい蕎麦をツルツルっといってリカバリーを計ろうと。
「悠楽里」へ!

「天もり」です!!

揚げたての海老天やら野菜天!!
それに、メインは十割蕎麦!!

冷たい蕎麦に山葵をチョイと乗せて、一気に啜る(^3^)/
ウマイね(≧▽≦)
山葵の甘みと、鼻に抜けるスッキリとした香り(^0_0^)
二日酔いが良くなる気がする(笑)

たまに海苔や、花鰹を乗せて、香りを楽しみ!
せいろ2枚もあっという間に完食!!

最後の蕎麦湯割る時に葱を入れ、ホッと飲み干し。

、、、個人的な印象だけど、蕎麦と葱ってケンカしません!?
温かいかけなら葱もいいけど、冷たい蕎麦って、蕎麦湯で割るまで葱要らないなぁ

ま、どうでもいい話しだけど。
皆さんどうしてるのかと思って(^_^;)

ん~、、、今、蕎麦食いたくなってきたな(笑)
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加