きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

雪は避けられません

2023-12-25 16:30:59 | 日記

今年の冬はどうだろうね、12月に入ってからの雪を心配する会話。

22日とうとう降りました、予報では5~60㎝と言っていましたがそれほど降らなくて一安心。

ガーデンテーブルの雪。

30cmほどでしょうか、今年もこのテーブルが積雪の観測台です。

もこもことした木は寒紅梅です。

種をいっぱいつけた姫夏椿、野鳥の餌だと聞いているのですが?

除雪してもらった路地を見るとやっぱり30cmほどですね。

山茶花の生垣からピンクの花が、寒そう。

わっ!冷たい!

ほんの4~5日前はお天気が良くて小春日和でした。

庭には、万両が赤い実をたくさんつけていました。

こちらは真紅ですね、椿の卜伴錦です。

庭のもみじの木が根元から虫が入ったのか枯れてきたので、根元から切りました。

そこに出ていたのは何と平茸でした!

小さい茸が出てからこの大きさになるまで10日位かかったでしょうか、勿論夕飯のテーブルには

オリーブオイルでソテーして美味しく?頂きました、歯ごたえありましたよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情 (obaa)
2023-12-26 04:44:33
お庭に風情がありますね。
30cmは多いですね。
でも、その雪がお庭を美しくしますね。
ガーデンテーブルの雪
寒紅梅の雪
姫夏椿の雪
ふんわり円いですね。

山茶花のピンク、いい雰囲気
でも、annaさんには冷たそう、寒そうだったんですね。

と、2,3日前のお庭の写真!!
そうでした、小春日がありました。
そして、平茸!! 羨まし!!!

僕は、寒波中はほとんどベッド。
昨日緩んできたので、重い腰をあげて隠居部屋の大掃除。
遊歩道は雪がほとんど消えて枯葉道。風情がありません。 透き通った谷に8羽のカワアイサがぷかぷか浮いていたので救われました。
庭がきれいだと (tappe)
2023-12-26 08:38:16
このくらいの雪はとても似合いますね。まさに檜皮葺きの風情です。
 今年はこのまま暮れそうですね。年明けにも大した雪は無いようです。
Obaaさん (anna)
2023-12-26 14:31:02
Obaaさん、雪のお陰でとても綺麗な庭になりました。
今回はこちらの方が積雪が多かったようですね。

庭に平茸が出たのは初めてです、初めはシモフリシメジかと思っていたのですが
ツキヨタケではないので安心して食しました。
tappeさん (anna)
2023-12-26 15:01:05
嬉しいですね、2月の終わりまでずっとこのままで行ってくれたら最高なのに。
そうですか、このままならどんなに嬉しいことでしょう。
第一にこの身体がとても助かるんです、本当に。

コメントを投稿