きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

河口付近と漁港付近

2023-12-17 12:27:22 | 日記

ここ北陸は朝から雪と言ってもみぞれ、道路以外はうっすらと白い雪景色。

昨日の気温19℃、今日6℃とても荒い気候変化に生き物すべて大変だ。

10/9日常願寺川河口辺りを散策。

今年の秋は野鳥の姿が少なく感じるのは私だけ?

立山連峰は相変らず綺麗。

河口近くの中洲に確認できただけで6羽の白鳥がゆったりと羽繕いをしていた。

帰ろうとした時カワアイサが6羽浮かんでいた。

その後漁港付近まで行って見た。

波打ち際にオオバンが藻を器用に取って食べていた。

遠くにいた鳥を名前も分からずに撮ってみたらイソシギだった。

遠くにカンムリカイツブリ、ちょっとブレました。

波にプカプカ浮いているのはコガモ。

綺麗なモデルさんはカワウ。

こちらはカルガモ。

こちらはセグロカモメ

ここにもオオバン、白い額が貫禄。

ちょっと大きなヒドリガモ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立山連峰を (tappe)
2023-12-17 18:45:28
背景に広々とした雄大な風景。いつ見ても素敵です。水鳥たちも楽しげです。
 漁港、いいですね。漁港の雰囲気ってとても好きです。
 今日は雪になり、高台は薄く積もりました。今夜辺りまとまった量になるかも・・。
tappeさん (anna)
2023-12-17 19:46:49
漁港の方が色んな水鳥に会えて私も好きです。
とうとうやって来ましたね、こちらも一日中降っていましたが積雪には至りませんでした。
どうか優しいお姫様が速やかに通り過ぎられますように。
おはようございます (obaa)
2023-12-18 07:30:02
今朝は家の前の桜の枝に雪がいっぱいついています。川向かいの屋根も白いです。隣の門の上に5cm余積もっています。でも、道は黒いです。
大洞山は霧(雪時雨)で隠れて見えません。日中も降って、道も白くなるのかもしれません。

あー、12/9の常願寺河口の小春の快晴!! 立山連峰の素晴らしさ!!

素敵な散策でしたね。たくさんの鳥たちに会われましたね。10種類も!! 鳥たちも小春が嬉しくて海岸へ飛んで来たんですね。annaさんたちもですね!! 

この日の午後、僕も友さんと白鳥の里へ行ったのでしたが、残念ながら立山の空は雲だらけでした…
Obaaさん (anna)
2023-12-18 11:45:04
そちらの方が積雪すくない?
こちら8㎝ほど積もってましたよ。
でも寒く感じないんですよね、だいぶお年のようです。

あの日はお天気も良くとても暖かい日でした。
漁港の方がたくさんの野鳥に会えるように思います。

コメントを投稿