きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

遅くなった開花

2020-07-28 09:01:44 | 日記
今年の梅雨は超長いです、その為植物の生育が遅れて軟弱な状態のものが多いです。
コロナでぶ厚い雲に覆われていますが、綺麗な花でぱ~っと晴らしたいところですが
花たちも毎日雨粒をしょっています。
今日は葉っぱの陰を覗いたりして見ました。

タマアジサイ、綺麗ですね!この薄紫色が大好きです。


レンゲショウマ、何年ぶりに咲いたことでしょう、蕾になってから中々咲いてくれません!


夏エビネ、まだ開花とまでは行きませんが、弱々しいく見えますが頑張っています。


カワラナデシコ、こちらは雨に打たれても強いです。先日常願寺川の河原でも見ました、楚々とした感じで!


ギボウシ、雨をいっぱい受けてひ弱に見えますが、これはこれでいい感じ!


こちらはコオニユリ、背中に雨粒をしょってこちらも頑張っていますよ。


ブラックベリー、畑から何回も移動してきて、とうとう鉢に。


オクラの花、実の生りがが悪いです、お天気になれば毎日収穫できるのに。


ユーパトリーウム、強い雨に遭うと花弁がショボショボになります。


クレオメ・フウチョウソウ、お隣から頂いたもの、刈り取られずに何とか1本咲きました。





梅雨の合間に

2020-07-17 08:52:54 | 日記
今年の梅雨は晴れ間がないように思います?憂鬱ですね。でも昨日の朝はうす曇りそれから徐々に
陽が出てきて快晴とまではいきませんでしたが嬉しい晴れ間でした。

久しぶりに外へ出てみるとうれしいお客様!アマサギです!


今年はこちらでもアマサギの姿をよく見かけます、団体さんも。


今年セミの鳴き声はまだ聞いてないようですが?
こちらは羽化してまだ時間がたっていないのでしょうか?


前から見ると怖い!


カワユイ?


セイヨウニンジンボクの花付きがとてもいいように思います。


この花の下を1日に何度も通りますが、いつもブンブンと言っております。


下にハーブのオレガノが植わっていますが、こちらでもよく蜜を吸っています。


今年はちょっと花が小さ目な白の槿にも、セセリチョウが来ています。


長く雨が続くとこんなかわいい風景が見られます。



梅雨の朝

2020-07-05 09:49:03 | 日記
また、梅雨の災害が出てしまいましたね、その被害の大きさに驚いております、
お見舞い申し上げます。

こちら北陸地方も昨日から梅雨特有のしとしと、時には激しく降っていましたが
大事に至らず安堵しております。
そんな今朝のこと、雨露のたくさんついているモミジの葉にお客様が!


ツマグロさん、早朝に羽化したものと思われます。雨は止んでいましたが・・・
お節介な性格がまた出まして!


しばらくすると、綺麗な羽をご披露してくれました。ありがとう!!!


庭では、線香花火のようなツクシカラマツが、窮屈な鉢の中で咲いていました。


可愛いモジズリも。


ヤマオダマキがまだ咲いています。


雨で超・重たくなった花穂を垂れたギボウシ。


雨に濡れた植物もとても魅力的ですね!