きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

今日も暑いです

2018-06-26 13:59:47 | 日記
まだ6月なのに30度を超える日が多すぎません?今日は35度の予報、外仕事が出来ません。
最近寝るのが10時過ぎでも翌朝の4時には目が覚めるようになってしまいました、年の性?
そこで4時半ごろから5時半まで朝日の当たらない所で草取り、一旦家に入り朝食の準備(ごく簡単な物)
6時半ごろから8時ごろまで又草取り、それから私の朝食を済ませ、洗濯を済ませ又外仕事 きょうは暑く
なって来たので10時半で切り上げた。
明日は曇りと傘マーク、いったい梅雨はどこへ行った?

先日(6月22日)の夕日がとても綺麗だったので家の外で撮った夕日、雲も変わっていたので。


同じところから東の立山を見ると弥陀ヶ原が赤く染まっていて、手前の鉄塔の上に滝のようなものが見えます。
もしかして称名滝?


翌朝の朝焼けです。


日の出を待っていたのですがそのまま曇り空でした。
ピンクの立山連峰です。


剱岳

庭仕事が捗らないのも頷けますね・・・

花と言えば今ピンクのモナルダが細々と咲いています。


モナルダと言えばこの真っ赤なタイマツソウがユニークな冠でお目見え。


半夏生はこの季節の代表、グリーンの葉に白いお化粧して忘れずに顔を出してくれます。


梅雨と言えば紫陽花、我が家にあるアナベルがもう白くなってきました。
この後緑色になってくるとドライフラワーにするのにカットします。





キツリフネソウ

2018-06-16 11:40:14 | 日記
今月初めには真夏の暑さで外仕事が大変でしたがここ数日は4月下旬から5月上旬の気候、朝晩は寒いです。
心配性の私は夏の気温がどうなるのか(暑いのが大の苦手) 今でも庭はジャングル状態なのに酷暑何てことに
なったらどうしよう。

梅雨に入って今のところたいした大雨にもならず小雨程度なので植物は生き生きとしています、雑草もね。
日がよく当たる場所ではキツリフネソウがもうこんなに花を咲かせています。


黄色のヘメロカリス。


同じく黄色のキンシバイ、一日花ですが繊細できれいな花です。


薄いピンクと白のこれまた繊細でかわいい花、ベンケイツリフネソウ。




長く咲いてくれて庭を華やかに彩っているアスチルベ、手前にベロニカが背伸びしています。


我が家の庭の花は背伸びしないと見つけてもらえません、ベロニカグレース。


アカンサス・モーリスアルバ、ユニークな花です、茎の右に緑のマッチ棒みたいなのが見えますが尺取虫!
ちょっと触っても全くそのまま(笑)。


こちらは我が家のかわいいメンバーです一応踏み石の上を歩いていますが?





真夏の暑さ

2018-06-04 15:10:46 | 日記
今日も真夏の暑さ、午前中2時間ほど草取り 日陰を探して。
6月に入ったばかりなのにこの暑さ、これから気温はどこまで上がるのでしょうか?
わが庭の花たちも今盛りに咲いています。

ハニーサックル・ツキヌキニンドウが昨年強剪定したので今年の花は?と心配
していましたがたくさん咲いてきました。




梅花空木が木の一番高いところで純白の花を咲かせています。


気になっていたハナイカダの実はしっかり付いていましたよ、真っ黒になった実は何処へ行くのか?
昨年鳥が食べていくのか?はたまた地面に落ちるのか?今年はよく観察したいと思っています。


クレマチスのギャロルが暑い中やっと咲いています。


槿の木の陰で江差草(シロバナモウズイカ)が涼しげに咲いています。


我が家で最後のオダマキ・ヤマオダマキが家の周り中で咲いています。


柏葉アジサイ・先のほうはまだ緑色ですがこの色合いが好きです。
今年はとてもモリモリに咲きましたが梅雨に入ればみなうなだれるんですよ。




ラズベリーの実が黒くなってきました、毎日畑でつまみ食い!