きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

クリーンセンター展望室からの眺め

2024-01-06 06:43:40 | 日記

今日1/5日は朝から快晴、家事をだいたい済ませたので10時半頃からいつも行く河原へ行きました。

前々から一度上ってみたかったクリーンセンターの展望室へ今回初めて行って見ました。

玄関にこんな張り紙が。

この時期に全く雪の無い田園風景と、雪が輝く立山連峰。ガラス越しに写していますので光の影が映ってしまいました。

左から富士の折立、大汝山、雄山、大日岳、浄土山、龍王岳、鬼岳、獅子岳、

下に広がっているのは昨年歩いた弥陀ヶ原です。うっすらと称名滝も見えていたんですが・・・。

雄大な薬師岳。

こんな風景も、地鉄立山線の電車が丁度陸橋の下をくぐっています。

右の方の白いゲレンデは牛岳スキー場、左の山は昨年登った牛嶽です。

新港大橋と富山湾。

ここの展望室は県内の至る所からでもよく目につきます、見えます。

昨年登った弥陀ヶ原からも良く見えましたよ、又展望室からは360℃ぐるりと見えます。

出口で係員さんが四季折々の景色が楽しめますので又お越し下さいと言っておられましたので、又行って見ます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も行って見ます (obaa)
2024-01-07 06:23:26
この建物は昔っから知っています
確か、ここにはプールがあって、娘親子が行ったことがあるような(??)

写真を拝見してびっくりしました。高さ80mでこんなに眺望が広がるんですね。立山連峰から富山湾までのパノラマが見えるんですね。

常西公園から立山を見ると、立山町の水田地帯は見えなくていっぺんに立山連峰なのでこんな田園が広がっていると思わなかったです。

これは常西公園へ行ったときに、よく晴れた日に行って見ます。
Obaaさん (anna)
2024-01-07 10:59:28
Obaaさん
ここ展望室は海抜223.5mになります。
四季折々の眺めは格別と思われますので、また娘さんとどうぞ。

コメントを投稿